(2020/8/18)ピンク頭はだるい

一時はどうなるかとおもった就活も、8月頭にやっと終わり、わたしは髪をピンクにした

昔からピンクの髪色に憧れはあった
ものの、長期インターンやらバイトやら就活やらでタイミングを失っていた

 でも、次に髪を明るくできる機会って育休産休かフリーランスになったときじゃん!(社会ナメてる)って気づいてしまったし、
先日パーソナルカラー診断を受けたときのカラリストさんから言われた「ピンクは全般似合う」っていうことばにかなり背中を押された

 

ちなみにこんな色でした

写真 2020-08-03 2 32 41

ちょうかわいいでしょ?!?!!!

ブリーチ1回にピンク、赤を混ぜたので染めてもらいました
実際はこの写真よりちょっと明るいかな〜て感じ

 

しかし、染めてから10日後

写真 2020-08-18 5 08 36

 すぐに暗髪に戻した

ピンク髪、可愛くて気に入ってたし、そんなに似合ってなかったとも思わないんだけど
総じて「だる」って感じだった

 

まず、色落ちがだるすぎた

 一般的にピンクのヘアカラーは落ちやすいと言われている

そして、わたしの髪をみた美容師さんはほぼ全員「あ〜色抜けやすそうだね」と言ってくる
しかし、わたしの髪のどの要素が「色抜けやすそう」なのかは誰も教えてくれない
美容師さんだけが持ってる第六感的な感じ?

 

そんなんだから、すぐ色落ちするだろうな〜とは思ってたけど、できるだけ長持ちさせるために

・ピンクシャンプー(色付きシャンプー)をつかう
・シャンプーのとき水温は低め
・すぐドライヤーをする
・洗い流さないトリートメントはミルクタイプとオイルタイプを併用 

と、普段はスキンケアなどと比較して髪に対してテキトーなわたしなりに、かなり気を遣ったつもりだったんだけど

 

4日後
左がわたしね

写真 2020-08-05 17 16 12

 

どうみてもオレンジじゃん
だっる!!!!!!!!!!!!

 

ちなみに、この画像のフィルターは、誰でも少女マンガタッチのイラストになれるやつらしいんだけど
少女マンガに頑張って抗った結果、ゆで卵の擬人化になった 

寒いところにいてあまりに寒かったので、
その日にアウトレットで購入したレザーのスカートをかぶっています

 

 髪色の話に戻すと、

決してオレンジ頭になりたかったわけではないので、鏡みるたびにこの髪色が目に入ってきて毎回「変な髪色!!アニメキャラかよ!!だせえ!!!変なの!!!カス!!!」という感情になって、とてもストレスだった

 

あと、普段着てる服の8割が似合わなかったのもだるかった

ただでさえ骨格的に服試着しても全部似合わない、、ってなるタイプなのに派手色のせいでより似合わなかった

 

そのせいで、アウトレットでは、オフィスカジュアル的な服を買おうと思ってたのに
前述したレザーのスカートと、白いひらひらしてダボダボした変なワンピースと、超かわいくて変なチャイナシューズを買ってしまった

 でも、変な服は大好きだけど、他人からお洒落にこだわりある人とかお洒落がすきな人って思われるのは嫌いなので(なんて面倒な人間、お洒落な他人は大好き)
変な髪色×変な服で個性派ファッションの人みたいになっちゃって、それはそれでいやだった

 

ちなみに、この「変な」はかなり褒めてるんだけど、

この前友達とショッピング行った時に

割と大きめな声で「えーこれめっちゃ変でいい感じじゃん」って言ったら友達に「変とかいわないの」みたいな感じでたしなめられた

 人は、変な服を着たくないんだな

 

あと、バイト選び、これもだるかった

就活を言い訳に数ヶ月まともにバイトしてなくて、さすがにやるかあって重い腰を上げてインディードを開いたんだけど
この世、「髪色自由」のバイト少なすぎない??

ヒットしたのがほぼ全部飲食店だった
飲食はゴキブリ出そうだからちょっといやなんだよね

この前鳥貴族のカウンター席で小さいゴキブリを見かけてから、雑居ビルに入ってる飲食店に抵抗が生まれてしまった

 

そして、これはだるすぎだろ!!!!ってなったのは、「ダメな若者代表」みたいな視線を受けること

空いてる都バスの優先席に座ったら(すぐ降りるし、譲るべき人がきたら絶対に譲るのに!)おばさんに超〜にらまれたり、
ほんの一瞬電車の隣の座席に荷物置いただけでおじいさんにガン見されたりした

その他にも色々あった
今まで、素行のわるさ(別に前述した行為たちは素行わるいことだとは思ってないけど)や発言のアホさやドジさを、見た目の素朴さで中和してたんだなってことに気づけた

 

平和に楽しくかわいく生きたいからもう二度と髪明るくしない