あってよかったもの・なくてよかったもの

娘は先日4ヶ月になりました。あっという間だったなぁ。これまでで、あってよかったもの・なくてよかったもの、買わなかったものをまとめてみようと思います!

あってよかったもの

・ドッカトット‥毎日ドッカトットで寝ています。寝心地がいいのかはわからないのだけど笑、帰省する時や旅行のときも持っていっているので、なるべく環境を変えずに寝るということができていいとおもいます。ただ、車の移動だからできるのだけど、公共交通機関での移動では持ち運べないですね。最近は寝返りをするようになったので、うつぶせになってしまうのが怖いのですが、ドッカトットだと身動きとれないのでその点も安心です。

・ベビーワゴン‥IKEAのものを購入しました。リビングになるべく物を置きたくなくて、今のところこのベビーワゴンに収まるもの以外は子供部屋に収納して、ベビーワゴンにお世話用品やお洋服、おもちゃなどを入れてリビングに置いています。

・ジップのパジャマ‥最近寒くなってきたので、足まですっぽり隠れるパジャマに変えました。ジップのパジャマきっと色んなところで売っているとおもうけど、わたしはH&Mで買いました。夜中のオムツ替え、暗闇の中でボタンをパチパチ止めるのがなかなか面倒なので、ジップ便利です。

・パンツタイプのおむつ‥これは間違えて買いました笑。コストコでサイズだけを見て買ってしまい、開けたらパンツタイプ!もちろんまだ寝たままおむつを替えるので、うんちのとき絶対無理じゃないか‥と思ったけど、使わなかったらサイズアウトしちゃうしってことで使ってみたら使いやすい!横からぺりぺりと破ることができるんですね。そうするとテープタイプのおむつと同じようになるのでしっかり拭いて、おむつを取ってしまってすぐ新しいものを履かせる。で、問題なしでした。そしてよかった点は、うんちが漏れない!バタバタ動いても同じ締め具合になること。テープだときつすぎたり、ゆるすぎたりしちゃうことがあったので。パンツタイプなんか安心感があります。

・ベビーモニター‥もはやない生活は考えられない!Panasonicのものを購入しました。ただコンセントにつなぐだけでカメラとモニターが連携できるのが楽です。アプリで見るとかWiFiが必要とかだとめんどくさそうなので‥。夜は寝室で寝かせて、リビングでモニターを見ています。呼吸で胸が上下するところまで見れるので安心です。


なくてよかったもの・買わなかったもの

・短肌着‥夏生まれなので、家の中では短肌着とおむつでオッケーなんて話を聞いていたのだけど、なんかおむつ出ちゃってるのどうなの?とおもい、多分一度も着なかったんじゃないかな。結構早いうちから、前開きのロンパースを着ていました。暑い時期だったので、ロンパースの下に肌着を着ることもなく、本当に出番がなかった。

・コニーの抱っこ紐‥新生児から使えるようですが、とても怖くて使えず。大きくなったらなんだか窮屈そうで使わず。ベビービョルンの抱っこ紐を使っているのですが、カチッカチッとしっかり装着できる安心感がコニーにはないので、安心できない抱っこ紐なら必要ないかな‥という感じでした。何度か使用しましたが、娘は居心地よさそうにしていました。

・硬いベビーバス‥ソフトタブワイドというベビー用ではないものの評判がよかったので購入していたのですが、とてもよく動く子だったこともあり片手で首を支えて体をお湯に浮かせておくというのが相当大変でした。すぐに空気を入れるタイプのものを買い直して、それには足の間の控えがあるので体が固定されて使いやすかったです。

・おむつのゴミ箱‥マンションが24時間ゴミ出し可能、各階にゴミ置場があるので、捨てたいときにすぐに捨てられるため購入しませんでした。実際まったく必要ないです。臭わない袋は買いましたが、もはやそれさえ必要ないくらいです。


こんなところかな‥また思いついたら書こうとおもいます



この記事が参加している募集

#買ってよかったもの

58,983件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?