見出し画像

1. 異性とのLINEで心掛けていること

ご機嫌よう。
美々子でございます。

新たな試みとして
「恋愛note50本ノック」に
挑戦してみます。(唐突)

そして本当は
100本にしてみたかったのですが
自分にやさしくなりたいので
50本にしてみました。

というわけで記念すべき第一回目は
「異性とのLINEで心掛けていること」です。

ーーーーーーーーーー
異性とのLINEで心掛けていること

主に3つあります!
①簡潔な文章を送ること
②返信しやすい内容を送ること
③無理にラリーを続けないこと

①簡潔な文章を送ること

これは基本的に、なのですがね♡
端的で理解しやすい文章を送っています。

例えばデートにお誘いするとき、
「今月忙しいって言ってたけど最近はどう?」

「そういえば最近できた◯◯ってお店良いらしいね!
友達がこの間行って良かったって言ってたんだよね」

「〇〇って駅から歩くから車で行った方がいいって教えてくれたよ」

と周りくどく誘導するんじゃなくて、
「今週末空いてる?〇〇行きたい!できれば車で!」

と言います。情報全乗せ。
前者だと、恐らく伝わらない。
女性「そういえば最近できた◯◯ってお店良いらしいね!
友達がこの間行って良かったって言ってたんだよね」
男性「ふーん。で?」
となってしまいかねないからです。
男性が意地悪しているわけじゃなくて
本当に言われたまま捉えちゃう感じ。
正直、男性の気持ちはわかる。
「だからなんやねん」
「この会話の着地点はどこやねん」
「言いたいことがあるとしたら早くしてくれ」
きっとこんな感じ。
なので要件があることは特に端的で
ハッキリ伝わるようにしています。
ちなみに基本的にと書いたのは
仲睦まじくて誠実な人ほど長い文章や
他愛のない会話にお互い喜びを感じるから。
※これは本当に個人的な意見ですが、わかる人にはわかるんじゃないかな〜

②返信しやすい内容を送ること

目的のないやりとりは基本的に苦痛なものです。
そういうのは両想いまたは
ラブラブカップルが楽しむものです。
まだその関係性に達していない場合、
もしくはその関係性を通り越した場合、
目的のないやりとりは苦痛以外のなにものでもありません。
例えば
仕事終わりに恋人へ
「疲れた〜」と送りたくなったときでも
「疲れた〜」と送ってしまうと
彼は「なんて返事したらいいの?」と
困ってしまうんですよね。
彼女「疲れた〜」

彼の脳内「(励ましたらいいの?)」
    「(ご飯に誘ったらいいの?)」
    「(いや、疲れてたら無理だよな)」

彼「お疲れ!」

彼女「(え?それだけ?そっけないな〜)」

割とこういうのってあるあるだと思う。

じゃあ私が「疲れた〜」と送りたいときはどうか。
「疲れた〜」だけじゃなくて
具体的な指示や願望を伝えるようにしています。
例えば、
「疲れた〜。頑張ったからご飯連れてって!」

「疲れた〜。よく頑張ったねって言って!」

「疲れた〜。声聞きたい!電話したい!」

今パッと思い付いたのはこの3つ。
どれも日常で言ってますね…。
何か具体的な指示や願望があると
恋人は正解の見えないクイズに悩むことなく、
先の見えないやりとりに
「何の意味があんねん」と思うこともなく
指示や願望を遂行するか否かの選択を
するだけになるので楽なんです。
もちろん、すぐ返事がきます。

③無理にラリーを続けないこと

・彼からの文章が減ってきた
・彼の返信の温度が下がってきた
・連絡の頻度が露骨に減ってきた
・あんまり興味がなさそう
こんな時、やりとりをやめます。
無理に話題も振りません。
相手からの返信を待つ訳ではなく、
目的ができたら、話題ができたら、気が向いたら、
こちらから送るようにしています。
その理由は
自分軸で考えるなら、
温度感が低い人とやりとりをしても楽しくないから。
相手軸で考えるなら、
乗り気じゃない人にLINEのラリーを強要したくないから。
まあ、そんな風にしていると
結構いいことがあったりするもんです。
距離感は近すぎても遠すぎてもダメですからね。

付かず離れず、心地よく、楽しく
やりとりしたいものですね。


Mimiko



ご好意でサポートをいただけると幸いです! いただいたサポートはイメコンの勉強会やお客様の診断資料、備品、参考書の費用に充て、読者の皆様やクライアントの皆様に還元させていただきます。