見出し画像

どうやっても禁煙できない人、まずは節煙してみませんか?

こんにちは~。金色だるまです。
今回は現代社会の救世主。

「禁煙」について、お話したいと思います。

私ごとですが、ヘビースモーカーで、喫煙歴は20年以上でした。
毎日毎日、1日1箱の煙草を吸う生活を20歳から続けていたわけです。
そんな僕が今は禁煙3ヶ月継続中です。


禁煙のきっかけは、ムダな出費を減らしたいのはもちろん、
意外と健康面には気を付けていて、煙草はいらんだろ。。。

と、いつも思っていたわけです。

でも、わかっちゃいるけどやめられない


背徳感のプレッシャーの中、吸うタバコはおいしかったです。。。


この記事を読まれている人は、おそらく禁煙中か、禁煙を検討されている方がほとんどだと思います。
今まで禁煙に失敗された方は「何かコツさえあれば禁煙できそうなんだけど・・・」とワラにもすがる気持ちで調査されているでしょう。


僕もそうでした。


禁煙したほうがいい。そんなことは頭ではわかっているんですよね。
身内からも知人からも「体に悪いから禁煙しなよ」と言われなくてもわかっているんだよ。


でも、できないんですよね。
ニコチンが欲しくて欲しくてたまらんのです。

あと、頭の中の奥底で、「タバコを吸う男子はカッコいい」という意味不明な期待感がタバコを求めます。禁煙している自分が無価値になるような恐怖感が襲ってきます。これも依存症の一環でしょうかね。

そんなんだから禁煙しても1日目(あるいは数時間)で頭が重くなってくるし、イライラしてくるし、集中できないし。
オフィスで難しい仕事をしている状況であれば、なおさら禁煙なんか無理。

誰でもそうですよね。僕も何十回と失敗してきました。
「今日は禁煙するぞ!」と意気込んでゴミ箱に捨てても、帰り道のコンビニで煙草を買って、店外の喫煙スペースに駆け込む有様でした。

そんな僕でも今は禁煙できています。
禁煙を継続できているのは家にいる効果(ストレスが減ったの効果)だけではないと思うんですよね。

今までの失敗経験から「いきなり禁煙は無理」、とわかっているので、今回は「節煙」からやってみました。

今のところ、3ヵ月ほど経過していますが、精神面は比較的良好です。
イライラが襲ってくることもありません。

今回はサンプル1の個人的主観になりますが、少なからず効果がありそうなので
僕が試してみた節煙について記述したいと思います。よければ最後までご覧になってください。

1.無理に禁煙するよりも「節煙」から始る理由

禁煙は本当に難しいですよね。

僕の煙草への依存度は重度らしく、禁煙外来で失敗したときは、
自分のニコチン依存度を呪いました。

そんな僕でも「節煙」から入ることで比較的ラクに禁煙を継続できています。(現時点で3ヶ月目)

その節煙のお供におすすめしたいのが、「ブラックコーヒー」です。

それも安価なインスタントではなく、ドリップがオススメです。

なんでドリップコーヒーかというと「香り」が重要になってくるのです。
不思議と気分が落ち着きます。

やっぱりね、はじめは「節煙」でも、どっかでニコチンを完全に絶たないと禁煙は厳しいと思うのでいかに、ニコチンを断つ方法を工夫するかが勝負でしょうね(笑)


イライラやニコチン切れによる頭痛、周りの誘惑に耐えながら魔の3日間を、タバコを吸わないだけで乗り切れる人は本当に一握りの成功者だけだと思います。

2.節煙の手順と、どうしてもタバコを吸いたくなった時の対処法

それでは節煙の方法ですが、

タバコを吸いたくなったらコーヒーを飲んでください。


ただ、コーヒーを飲みながらタバコを吸うのは我慢してください。


これだけ。

本当にこれだけ。


不思議とコーヒーの香りが満足感を満たしてくれる。

ニコチンを求める感覚をボカシてくれる。


「いやいや、もっと他にコツとかないんですか?」とか        「喫煙の間隔を空けると逆に依存しやすくなるのでは?」などの意見が出てくると思いますが、コツは「意識を別の方向に向ける」に限ります。

それに加えて「満足感」を満たしてくれる質のいいコーヒーは、まさにうってつけの相棒というわけです。

それでも、どれだけ頑張っても、時にはニコチン切れによるイライラや、頭痛(頭が重い感じ)が襲ってくると思います。


そんな時は「寝る」が一番だと思います。(冗談抜きで)


寝ると時間が経ちますし、落ち着けます。


寝ることが許されないのであれば、軽い散歩などもおススメですね。
気分転換になってイライラが緩和されました。


あとは、チョコを食べる。


ここで注意したいのは、砂糖や人工甘味料が添加されていないチョコです。
生活科学研究会の「ナチュレ・チョコレート」が一番美味しかったですね。
程よい苦みがイライラや頭痛や口さみしさを緩和してくれました。

しかも、甘味成分はココナッツの花蜜糖だけなのでガツガツ食べても太りません(笑)


3.さいごに

いかがでしょうか?

今回はニコチン切れの強いストレスに耐えながら、難易度が高い禁煙に取り組むよりも、

まずは節煙から試してみて、ニコチン切れのストレスと上手に付き合いながら生活し、「あ、今の自分なら禁煙イケそうだな」の瞬間でガッツリとニコチンを断つことで禁煙の成功率は劇的に高まると思います。

ニコチンと無縁な生活になってからコーヒーは更においしく感じ、

見た目もカッコよくなったがします。(個人的見解です)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?