医師ガチャ

就活の面接に向かう途中、高血圧で気絶して、欠席したことがある。あの時、遅刻してまで私を介抱してくれた就活生に幸あれ。
あと、説明会から帰る途中に転んで靭帯切ったし、私の就活散々すぎる…。

のは置いといて、結局、気絶の原因が高血圧だと分かったのは数ヶ月経ってからで、
そもそもの高血圧の原因が分かったのはさらに半年以上経ってからだった。

気絶したから頭の検査をしに行ったけど異常は見つからず。
その後に受けた健康診断で高血圧が見つかって、これかーーー!!!ってなった。

で、母の周りのオバチャン達がこぞってオススメする高血圧専門医のクリニックに行ったものの…
ひたすら減塩指導と薬物療法。

一応そのクリニックに通い続けたけど…
うら若くて実家暮らしの女の子が生活習慣で高血圧になるわけなくねぇ…???と思って、
並行して色んな検査を受けた。
まさか歯の食いしばりかな?とか、婦人科系疾患かな?とか。

そんな時にたまたま京都市が無料でやってるHIV、性器クラミジア感染症、B型肝炎、C型肝炎、梅毒検査の広告ティッシュもらったから、
無料ならやっとくか!って受けに行ってみた✌️
(よく大学で配られてるアレ)

で、案の定全部陰性。
問診の時に「何か受けようと思った心当たりが…?」と聞かれたので「いや…あの…高血圧で原因がわからなくて」とモゴモゴ答えたら、その場で問診担当の先生が医療センターの循環器内科に紹介状書いてくれた…!!!

さすがは大病院で、数時間かけて検査したら
即「腎血管性高血圧」と判明。
バルーンカテーテルで血管開いたら、高血圧解消!!!スッキリ!!!いやーーさすが大病院!!!マジすごい!!!

と思ってたんですけど、
MRになって高血圧の勉強してみたら、
MRレベルでも「腎血管性高血圧」って高血圧の種類の一つとして習うんよね😇私やん!!!てなった。

で、MRとして働き始めてから得意先の先生にこの話したら
「いや、若い女性で高血圧だったら真っ先に腎血管性高血圧を疑うでしょ、当然」
って言われた…。

オバチャン達大絶賛の高血圧専門医、どうなってんねん!!!!
私がすべきは、色んな検査受けることじゃなくて、他の循環器内科にかかることだったみたい…?いわゆるセカンドオピニオン…?
まぁ結果的に性病検査受けに行って良かったね✌️って話。

あの時もし性病検査に行ってなかったら、いまだに血管狭窄で腎臓を痛めつけたまま
ひたすら降圧剤飲んでたまに気絶してた可能性ある…

という経験を経て思うのは
セカンドオピニオン大事!!!自分でガイドラインとか調べるの大事!!!ってことです。
口コミまじで当てにならんから、己で!!!調べまくれ!!!(情報の取捨選択は超大事。)
おわり。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?