Twitter根拠なき永久凍結の記録(5/18更新)

僕のTwitterのアカウントが永久凍結されました。
規約への違反など一切ありません。更に警告などを受けた事も今まで一度もありません。それにも関わらず突然、一番重い罰である永久凍結されたのです。ここでは、異議申し立てなどを行う過程や、アカウントを復活させるべく行った行動を記録していきます。(随時加筆していきます)

>2023年4月11日23時50分

Twitterより登録メール宛てに下記のよなメールが届きました。

Twitterからのメール①

すぐにスマホでTwitterを開くと下図のようになっており、全ての機能が使えなくなっています。フォロー0フォロワー0になっており、自身のタイムラインは見れるが操作はできないです。

タイムライン
プロフページ

>2023年4月12日

翌日朝から異議申し立ての連絡をしましたが、自動返信メールすらありません。合計5回に渡り異議申し立てを送信➡Twitter側から一切の連絡なし

>2023年4月13日

自分なりに色々調べてみた結果、下記の可能性があるのかも…と思いました。
①そもそもTwitterは一人のユーザーが複数のアカウントを持つことは禁止されてる。
②本垢とサブ垢でRTし合っていた
④最近、本もサブも名前やアイコンを寄せていた。

これによって『凍結の回避を禁止するルールに違反』とみなされたのかもしれません。

しかし一発で永久凍結になるほどのことではないと感じます。(あくまでも感想ですが…)ちなみに下記を永久凍結になるうるルール違反です。

『永久凍結の原因として報告されている主なもの』
1,
著作権侵害:ツイートやプロフィール写真などのコンテンツが、著作権法に違反している場合には、Twitterはそのアカウントを凍結することがあります。
2,暴力的な言動:Twitterは、暴力を奨励する発言や、他のユーザーに対する脅迫や嫌がらせを行うアカウントを凍結することがあります。
3,誹謗中傷:他のユーザーに対して誹謗中傷を行うアカウントも、Twitterの規約に違反する行為とされ、凍結される可能性があります。
4,偽情報の拡散:特にCOVID-19のような緊急事態において、偽情報を拡散するアカウントが問題視されています。偽情報を拡散するアカウントは、Twitterによって凍結される可能性があります。
5,自動化されたアカウント:人工知能などの自動化された手法を用いて、大量のツイートを投稿するアカウントは、Twitterの規約に違反する行為とされ、凍結される可能性があります。

もちろん僕のアカウントでは上記なようなことは一切していません。

>2023年4月14日

・引き続き、異議申し立てはしているが、一切の返答なし・・・
・別の窓口へ、凍結への異議と返答がないことを報告すると、下記のような返信メールが来た。

おそらく自動返信メールだと思うが、このメールへ返信してみることに!
すると下記のようなメールが返ってきた!

ちょっと意味不明な感じもあるが『あっ!キチンと対応してくれているのかもしれない!』と期待をして更に、このメールに対して状況を返信した!

・・・すると!

まったく同じメールが返ってきた・・・(-_-;)
『なんだ、これも自動返信メールか・・・(# ゚Д゚)』

>2023年4月17日

相変わらずTwitter側からは未だ何の連絡もないまま1週間が経ちました。
・異議申し立ては引き続き送っています。
・初めに来たメールに返信してみましたが下記メールが自動返信してきました。

和訳するとこう・・・

こんにちは、
お書きいただきありがとうございます。残念ながら、返信したメールアドレスは監視されていません。Twitterヘルプセンターでヘルプや質問に対する回答を見つけることができます。
ありがとうございます!

え・・・(-_-;)Twitterはもうカスタマーセンターの意味を成していませんね。

ただ、フォロワーさんが色々情報を送ってくれるので、それが本当に嬉しくて嬉しくて…(´;ω;`)ウゥゥみなさん本当にありがとうございますm(__)m

>2023年4月18日

今まで何度も異議申し立てをして一度も返信がありませんでしたが、本日の朝に出した異議申し立てに対して初めて返信メールがきました!

また、このメールの中に『本メールに返信する形で…』とありますので、これでTwitterとのやり取りが出来る形になったということでもあります。
当然すぐに経緯を返信しましたが、それに対してはまだ返信がありません。

ただ、アカウントが復活したわけではありません。気を抜かず異議申し立てをしていきます!

>2023年4月19日

・本日も引き続き異議申し立てを送るも変化なし・・・
・Twitter上で不具合が発生している(お知らせが届かない)
不具合だらけで永久凍結の解除に手が回らないのか・・・?
これだけTwitter不具合が多いと大量リストラが原因としか思えない今日この頃

>2023年4月21日

今日で永久凍結されてから10日が経ちました。
凍結されてた人などを調べる中で『10日で復活した』というツイートをチョコチョコ見かけていたので本日を期待していましたが18時現在で復活していません。
【新たにやってみたこと】
・異議申し立てに対するTwitter側の自動返信に改めて内容を返信
・日本語の他に英訳した文章も付け加えて送信

は~ちょっと疲れてきました。
ひどいよ~(´;ω;`)ウゥゥ

>2023年4月26日

永久凍結されてから2週間が経ちました。
引き続き異議申し立ては行っております。
しかし同じ定形文が返ってくるだけ・・・

凍結解除に関しても検索していますが、新たな情報もなく・・・
ただただ我慢の日々(-_-;)

>2023年5月2日

永久凍結から3週間が経ちましたが、未だ変化なし・・・
異議申し立て➡定形文の返信(下図)➡音沙汰なし

3週間同じことの繰り返して進展の気配が感じられないと、希望が薄れてきます・・・は~(-_-;)

>2023年5月9日

とうとう永久凍結されてから1ヶ月が経ってしまいました。
今でも定期的に異議申し立ては送っていますが一向に動きがみられません。

こんな悶々とした日々が続く中、Twitter社がX社になったり、非アクティブアカウントは削除されるとなったり、PCブラウザでリスト機能が見えなくなったり・・・そのほかにも意味が分からない使用変更が多々あり、Twitterいったい何がしたいんだ!!!イーロン!弱小な垢かもしれないけど、個人個人にとってはとっても大切なアカウントだってあるんだぞ!・・・と声を大に言いたい。

>2023年5月18日

永久凍結から5週間経ちました。
引き続き1日置きくらいに異議申し立てはしていましたが・・・
今朝、今までと違った文脈のメールが突然届きました!
それがこれです。

ちなみに、このメールは18日の8:26と9:20の2回来ました。
しかし昨日は異議申し立てしてないんですよね・・・???

そして、今まで異議申し立てした時の自動返信はコチラです。

この違いが何なのか分かりませんが、何らかの動きがあることを期待します。

>>5月18日追加

今日になって時間差で上記メールがバンバン来る!

もしかして今まで異議申し立てした分、返信が来るのか?
・・・ってことは今まで未対応だったってことか?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?