見出し画像

2019.5.16(木)晴れ

【この日の出来事より】

夜空の星を見て、何処かに地球のような星があって、そこで生きている生命体が同じように星空を見ている…そんなことを時々考えたりします。

テレビ番組で「ハビタブル・ゾーン」と言う用語を知りました。
仮に惑星に"水"がある場合、それが液体の水として存在できる軌道の範囲のことだそうです。
例えば太陽系だと、地球は上の図のようにハビタブル・ゾーンの中に入っている。
私たちが知っている生命にとって液体の水は必要不可欠のため、液体の水がありそうというのが生命を宿す惑星を探す目安になると、研究者たちは考えていて近年この条件にあう惑星がたくさん発見されているそうです。

宇宙は広大だから、人類の想像を超え「水」を必要としない生命体もいるかもしれませんけどネ。

#宇宙 #地球外生命

【私的記録】

綺麗な生き物「ヘビクイワシ」
めっちゃマスカラしてますネ。
名前の通り、蛇を食べちゃう猛禽類です。

今日は暑かった。

#自然美