見出し画像

パリ流受けたよIII

𓆙(エム)です!
この度3回目のパリ流を受けてきたので備忘録的に書いていこうと思います。
もう3回目にもなるので最早レポを書く必要ないかなーとも思いましたが、やはり見返しやすいnoteに書いておこうと思います。
また、サロン選びの参考になれば幸いです。

パリ流という診断を知っている方が読む体で進んでいきます。一番最初の記事にパリ流とは?を記載していますのでもしよろしければ!

受診サロンと受診のきっかけ

今回はpilviさんで受診しました。


受診のきっかけはPDフェミニン・ファッショナブル会にて、pilviさんで受診した方にお話を聞いて興味をそそられたからです!(激チョロ人間)

今回は特に悩み等はありません。
アフターフォローめちゃくちゃ活用してるので👍

強いて言うなら似合う時代感?が違うからか、イメコン的ベストコーデをすると流行に乗れず、一歩間違うと喪女っぽくなるところでしょうか……。
でもこれはパリ流を受けて解決する問題ではない気もしています。(トレンドを取り入れないといけない問題なので私がイメコンやパリ流に求めてる事ではないかも)

そして、ただただ趣味としてキャッチフレーズとコーディネートを集めたい!

そんな中対面で受診でき、都内で、なにより見せて頂いた資料が良かったので、3回目はpilviさんで受けたいー!となりました!

結果、受診して良かったです🙆‍♀️

過去の結果

事前提出のアンケートでは過去の診断結果を聞かれるため、かなり詳細に書きました。
しかし結果に影響しないよう、パリ流の結果は伏せました。(ワンチャン垢バレしてる気もしますが……)👈自過剰すぎ

トモミ先生の結果

最初に受けたトモミ先生(オンライン)での結果と詳しいレポはコチラ👇

M クリエイティブ
S ロマンティック
A ドラマティック


・キーワード
個性、毒っ気、ミステリアス、甘い、華やか、不思議、アンニュイ

・キャッチフレーズ
《毒のある甘さで周囲を魅了するアンニュイでおしゃれなお嬢様》

・消えた順
ナチュラル☞クラシック☞トラディショナル☞ドラマティック ☞スポーティ☞セクシー☞シック☞エレガント☞ロマンティック☞クリエイティブ

・内面
①カジュアル ②女性的、個性的 ④ハイクラス ⑤ベーシック

salon萠さんの結果

2回目に受けたsalon萠さん(対面)での結果と詳しいレポはコチラ👇

M クリエイティブ
S エレガント
A ロマンティック

・キーワード
レトロ、個性的な、独特な、柔らかな、繊細な、上品な、華やかな、麗しい、高級感、しなやかな、落ち着いた、アンティーク、粋な

 ・キャッチフレーズ
《独自の世界観を持ったハイセンスなお嬢様》

・消えた順
ナチュラル☞クラシック☞スポーティー ☞ドラマティック ☞シック☞トラディショナル☞セクシー☞ロマンティック☞エレガント☞クリエイティブ

・内面
①ハイクラス②ナチュラル、個性的④女性的⑤ベーシック

過去2回の結果に関して

どちらかを誤診とはしていませんが、MクリSロマAドラという結果を頂いたことで若干迷走していたというのもまた事実なので、今はMクリSエレAロマを採用しています。

私は実際に会った方が骨格ウェーブ特有の華奢さを感じると言われたり、落ち着いていると言われたりします。zoomで胸上を見ている状態での診断により、骨格の感じがわかりづらく、目力の方が取られたと推測しています。
また、当時の私は自分に上品耐性があるとは微塵も思っておらず、「お嬢様」でおわるキャッチフレーズに驚いていました。おそらく若さゆえに色んな髪色や服装を楽しんでいた時期の終わり頃で、中身も当時の内面テストではカジュアルグループが1位だったからだと思います。

あとは美人百花のような女性らしい格好を身に纏うことに抵抗感があるからだと思います。
そのため、現在対面診断をしたらトモミ先生の結果は変わりそうだと感じています。
フォロワーさんでオンライン診断→対面診断と2回受けて対面で納得される方が複数いらっしゃることや、トモミ先生は単純な似合うだけでなくご本人の服に対する好みや意思も大切にしてらっしゃるからです。

対面で受けられるかどうか、は私にとって結構大事なポイントかもしれません。

その他の結果

その他のイメコンスペックについても記載しておきます。

・PD(香咲ハルミ先生)
秋フェミニンファッショナブル
消えた順:キュート☞ナチュラル☞ロマンス☞グレース☞フェミファ
・PD(オウカフル イズミ先生)
秋フェミニンファッショナブル
消えた順:ナチュラル☞ロマンス☞グレース☞キュート☞フェミファ
…自分のことはハルミ先生の言う通り、モードが行けるからファッショナブルがついたと言うよりは、フェミニンの規模を大きくする意味でのフェミニンファッショナブルだと思っています。華やかなフェミニン。なので、割合とかも特にないと思ってます。
この人よりファッショナブルが強い弱いみたいな感覚も今は特にないです。(入れ替え可の人を除く)
というよりファッショナブルの意味が違うの方が正しいかなと!

・4PC(salon萠さん)
秋春 ☞明るめの秋
強イエベ┊︎中明度┊︎高彩度┊︎濁色
◎ストロングトーン
○ブライトトーン☞やや青白くなる
○ソフトトーン、ダルトーン☞物足りない
○ディープトーン☞やや険しくなる
・16PC(FLORAさん)
1st ストロングオータム
2nd ビビッドスプリング
…ビビッドトーンが良いというわけでは無いため、4PCを採用しています。使える明度に幅があるタイプです。

・3骨格(salon萠さん)
ウェーブ  重心の偏りなし
・7骨格(chikoさん)
上半身ロマンティック
下半身クラシック
☞ ソフトクラシック寄せ可
・12骨格(COLOR&STYLE1116さん)
ザ・ウェーブ
…こちらは3骨格>12骨格>7骨格の順で採用しています。つまり7骨格はほぼ無視しています。上半身はロマンティックですが首元はむしろ詰まらせたいですし、下半身もクラシックですがタイトスカートが得意という訳では無いからです。

・顔タイプ(salon萠さん)
アクティブキュート
☞大人子供中間でエレガント寄り
☞色骨の関係でフェミニン寄せ可
・顔診断(COLOR&STYLE1116さん)
1st エレガント☞フェミニンテイスト推奨
2nd 華やか・ソフト
not マニッシュ
…骨格やPCを加味すると顔タイプフェミニンの服も着やすいです。最近はアクティブキュートの服が着れなくなってきましたが、アクティブキュートだからこの服装ができるんだろうなと思うことは多いです。

スペクトルカラー(salon萠さん)
①❤️☞強くてカッコいい!赤レンジャー
②💚☞直線的な要素を取り入れたい時
③🧡☞活発さや親しみやすさを出したい時
④💛☞強さは良いが、幼稚になる
⑤💗☞物足りない、オレンジより血色良くない
⑥💙☞近寄りがたく青冷めて険しくなるので怖く見せたい時
⑦💜☞青白くなり寂しそうに見えるので早退したい時

診断開始

各タイプへの解釈

まずは各診断の説明からスタートしますが、過去にパリ流受診済のため、説明は省いてもらいました。そのかわり、pilviさんが各タイプをどのように解釈しているのかの説明をPinterestと共に見せて頂きました!
パリ流は診断士によって解釈が様々なため、最初にこの説明があるのは良いですよね。

出来ればこの説明を受ける前に知りたいな…と思う方が多数いると思いますが、Pinterestを公開している診断士であれば、Pinterestのタイプまとめを見る事をオススメします。
自分と解釈が一致したら納得出来る結果を頂けるのではないでしょうか?

今回パリ流の記事が3回目になるため、冒頭に書いたようにこちらでもタイプ説明は省きます。

カウンセリング

アンケートを元に質問等カウンセリングがありました。そこで言われたことをまとめてみました↓

・似合うに辿りついてるコーデが多い印象(やったー!)
・好きな服も着てるものも絶対クリエイティブが入っている。次点でエレガントロマンティックもややある(フラグ)
・確かにZOZOTOWNには似合う服なさそう。お店探しばっちり!(やったー!)
ヨーロッパ系の古着屋が買いやすいのも分かる(フラグ)
・好きな空間はエレガント寄り
・ぬいぐるみは存在がロマンティック
・人から見られるイメージはクリエイティブ
・ロールモデルとなっている芸能人がとても似ている。特に大薮未来ちゃんは顔が似すぎ。(嬉しー!似てると教えてくれた人感謝🙏)
・上國料萌衣ちゃんはクリエイティブ強そう
・大薮未来ちゃんはMエレガントSクリエイティブかも?お洋服も笑い方も印象が少し違う
・私のコーデはファッション分類しやすい
憧れからシックを取り入れている印象
・クリエイティブにロマンティックやエレガントが入ってるものがとてもよい(フラグ)
・クリエイティブ&エレガントや、エレガント&クリエイティブがとても似合っている。エレガントは必要そう(フラグ)
・トラディショナルも少しなら似合いそう

送ったコーディネートを分類して下さったのを診断中見せて下さったのですが、それが個人的にめっちゃ良いなーと思いまして。
私が送ったものは分類がしやすかったと仰って頂いたのですが、ここまで分かりやすく分類して下さったのならめちゃくちゃ参考になるし欲しいな…!と思い、無理を言って送って頂きました。
コーディネート記録ちゃんとしといて良かった…!!

掲載許可頂いております◎

コーディネートの細かい方向性の違いは、同じページ内でも段で区切ったり離して配置しているとのことです!!!凄い……
ただ、私的にはタイプの解釈が今まで受けたサロンなどとは少し違うかも?と思うものもありました。他サロンのパリ流や、PDのアフターフォローなどで勧められた&褒められた服達がMエレやMトラに分類されているからです。
pilviさんのPinterestを拝見して「セクシーが甘すぎる気がする」と仰ってる方がいましたが、それも少し分かります。ご本人の手癖かもですね。
でもこれがパリ流あるあるですし、pilviさんの解釈に特に疑問がないよ!完全同意だよ!という方は本当におすすめしたいです◎

また、ロールモデルとして、リアルで会ったことある方や友達、同僚などに似てるとよく言われる芸能人を送りました。

なれるものなら鈴木えみさんになりたいです!!!!(唐突)

メイン決め

まず私が何を消すか決めます。
私はナチュラル、クラシック、スポーティーを消しました。

①ナチュラル
リンクするところはゼロ。間違いなく1番遠い。ほんわかは対極にある。
トモミ先生:ナチュラル
萠さん:ナチュラル
3回ともナチュラルが最も遠い結果に。来世こそ…!

②クラシック
寂しい。全てが物足りない。
トモミ先生:クラシック
萠さん:クラシック
3回ともクラシックが2番目に消える結果に。
メイン、同じだろうなあ……とここで悟る。

③スポーティー
ナチュラルとクラシックよりはマシだけど軽すぎる
トモミ先生:トラディショナル
萠さん:スポーティー
萠さんとここまで全く同じです!

いつも通りこの3つは順当に消えますが、ここから悩まれました。
私には男性的な要素が必要ないという理由で次の2つが消えます。

④シック
シックはかなり男性的なタイプなので、メインには絶対にならない。シャープすぎる。
トモミ先生:ドラマティック
萠さん:ドラマティック
こんな早い段階でシックが消えたのははじめてです。今までコーディネートにかなり黒を頼って使ってきたのに対し、最近ではイエべ秋的な色使いが出来るようになってきたからかも知れません🤔
ドラマティック、やっぱり入るのか……?!

⑤トラディショナル
堅すぎる。シックと同じ男性的なタイプだが、サブやアクセントに入る可能性はある。
トモミ先生:スポーティー
萠さん:シック
この辺は消え順がバラけますね。

続いてもまた悩まれます。

⑥セクシー
甘さはあるが、セクシーの妖艶な感じはない。大人っぽすぎる。露出は出来ない。
トモミ先生:セクシー
萠さん:トラディショナル
ここでトモミ先生と一致。私よく色気がないと…言われますのでね…

⑦ドラマティック
個性が強すぎる。やりすぎ。でもコスプレとして着るなら🙆‍♀️
トモミ先生:シック
萠さん:セクシー
ドラマティックがこんなに残ったのはじめてで驚いてます。(後に理由が分かります)

⑧ロマンティック
ロマンティックだと子供っぽすぎて洗練されない。ミニスカートのイメージがない。ピンクよりもっと濃い色にしたい。エレガントと合わせないとだめかも(フラグ)。
トモミ先生:エレガント
萠さん:ロマンティック
これはクリエレ濃厚でしょうか!

⑨エレガント
エレガントだが、装飾性が足りない。他にもっと圧倒的なタイプがいる。
トモミ先生:ロマンティック
萠さん:エレガント
圧倒的で笑う私😹

メイン クリエイティブ👑
オリジナリティや装飾性をスタイルの土台にして、物足りなさを感じないようにしておくことが重要との事◎
今回もメインでした!揺るぎない。きっとどこで受けてもクリエイティブなんでしょうね!

サブ決め

受診者専用Pinterestのメイン×サブのボードを見ながら検討していきます。これが…ハチャメチャにわかりやすいんすわ……!(メインタイプのみにはなりますが、M×SのPinterestを共有していただけます◎!全部見たい……🥹)

・Mクリエイティブ Sナチュラル
ポップさが加わる。民族衣装ぽい。南米など。
全くハマる気はしない。民族衣装着るならヨーロッパ。服が安く見える可能性大!

・Mクリエイティブ Sクラシック
相反する組み合わせで面白い。柄は幾何学的で変わってるけど形にベーシックさがある感じなど。私にベーシックさは不要

・Mクリエイティブ Sスポーティー
とても元気でやんちゃな印象。甘さが必要な感じなのでこれもズレる。

・Mクリエイティブ Sシック
下北沢のライブハウスパターンとモードカジュアルパターンの2つがある。黒は着れるけど黒の面積が多いのは違う。当てはまらない

・Mクリエイティブ Sトラディショナル
ハリーポッター。イギリス魔法学校。クリエイティブがメインに来るとサブのタイプを子供っぽくする効果がある。トラディショナルで言うと制服になるとか。私が制服着るならもっと形やデザイン、世界観が違う

・Mクリエイティブ Sセクシー
ネオン街。セクシーより変わってる感じが先に来る。ネオン街にはいなさそう。

・Mクリエイティブ Sドラマティック
個性×個性。あくまでクリエイティブメインなので怖い印象にはならないが、ドラマティックの人が着ると圧が生まれる。着地点が見えづらく、暴走してしまう。ここまで個性的である必要はない。

・Mクリエイティブ Sロマンティック
夢世界感あり。ロマンティックも年代的には子供になるため、クリエイティブと合わさることでより子供感が強くなる。カラフルな砂糖菓子。私には子供っぽすぎる。でもロマンティックはどこかにいて欲しいかも(フラグ)

・Mクリエイティブ Sエレガント👑
エレガントと合わさると、他のクリエイティブより大人っぽくなる。装飾性に落ち着きと重さが足されベストになる。でももっと華やかにしてもいい。メインのクリエイティブがかなり強いので、しっかり出した上でのエレガントがよい◎

というわけでクリエレ爆誕🎂
萠さんに引き続きです。

これは私の考察にはなりますが、ドラマティックが終盤まで残った理由の一つに、このクリエイティブの強さがあげられるかもしれません。個性的要素を強く感じるというか……🤔
色んなサロンで誕生するドラマティックさんを拝見したり、クリ×ドラ会に参加して感じたりしたこととして、サロンによってドラマティックの規模感が違うのではないかと考察しています。

私は骨格ウェーブかつ、(一応)子供顔なので、大きさと重さの耐性がそこまでありません。
しかし、他サロンではそこまで満たさなくともドラマティックになっていたり、他サロンではクリエイティブとされそうなドラマティックがいたり、クリエイティブの強さがドラマティックに繋がるケースもあるのではないかと感じます。
どれが正しいと言いたいのではなく、これは何度も言っているように、サロンごとのタイプ解釈の違いによるものです。

ちなみになぜ私がこんなにもクリエイティブが強いのかと言うと、全ての要素がクリエイティブに向かうからです。

PC秋春:多色使いや色相を離すことが出来る
ストロングトーン:鮮やか、強い
アクティブキュート(数値エレガント寄り):目力の強さにより、個性的なデザインも着こなせる
骨格ウェーブ:デコルテ付近を盛りたい、布盛りがある程度行ける
スペクトル
❤️💚👈色相が離れている(補色)

ブルベ<イエベの方が多色使いが得意です。
つまりドイエベの私は多色が大得意なわけです。
クリエイティブはこちゃこちゃとカラフルな印象がありますよね?🌈そういうことです。

私が3回ともメインがクリエイティブになり、クリエレの中でもクリエイティブがかなり強い!と言われたのはこれが理由なのではないでしょうか?トモミ先生でアクセントにドラマティックがついたのも、メインクリエイティブの中でも爆クリエイティブな私を説明つけるものが欲しかったのでは無いでしょうか?と考察しています。私と同じくトモミ先生の時にはいたAドラマティックが他サロンでつかなくなった方も共感していました😹

クリエイティブを愛し、
クリエイティブに愛された女──────

そう呼んでください。(は?)

内面チェックとアクセント決め

アクセントを決める前に内面チェックをします。

🥇女性的(ロマンティック・セクシー)7点
🥇個性的(クリエイティブ・ドラマティック)7点
🥇洗練ハイクラス(シック・エレガント)7点
④カジュアル(ナチュラル・スポーティー)6点
⑤ベーシック(クラシック・トラディショナル)3点

なんと同率1位が3つもあって笑いました😹😹😹
そしてやるたびになぜか点数が下がるカジュアルグループと、1点ずつ上がるベーシック……

既に🥇のクリエイティブとエレガントはタイプに入っていますが、🥇女性的グループのロマンティックかセクシーは入っていません。そして私はクリエレに甘さを足したいタイプ…ちょうどええな!?
セクシーは大人っぽすぎるので、アクセントとしてつけるならロマンティックが良いのでは?という結論に👑
ベーシックの点数が高ければアクセントにトラディショナルがついたかも、との事。
もうね……毎回ベーシック最下位なんすよ。
さようならトラディショナル…好きだよ。

萠さんの時にも言われましたが、トラディショナルで当てはまる要素はエレガントで拾えるので、トラディショナルは不要との事。

というわけで、

M クリエイティブ
S エレガント
A ロマンティック

という結果になりました✨
salon萠さんの時と全く同じで驚いてます!😳😳😳
消え順や言われたことも結構似ていますね。

質問タイム

Q.カジュアルにするなら?(毎回聞く人)
A. スポーティー寄せ。スニーカーはやはり難しい。せめてメリージェーン。配色スポーティはきつい

Q.タイプごとのメイクまとめがありましたが、全くクリエイティブ的なメイクが出来ません…
A.エレガントのメイクを見ればわかるように、きちんと感やしっかりとしたお化粧感が欲しいため。MクリエイティブSロマンティックならピンクのマスカラをつけたいが、こういう軽さも不要なため。

そうそう、パリ流のタイプ別メイクまとめを見たのが初めてで、とても良かったですーーー!!

知り合いに「化粧濃すぎ!もっと薄くていいのに~」とよく言われるのですが、アイシャドウはほぼ塗らないし、アイラインも控えめなので、おそらく私は薄い方だと思います。(アイメイク濃くできないのでアイシャドウ集めを楽しめない)
ただ、下地に1番時間がかかるタイプで、お粉を無限に叩いていました(DECORTEやChacottじゃないとすぐ無くなる)。
それが原因かな?と最近はずっと下地を軽く仕上げるようにしていました。
でもこの前久々に下地を作り込んだところ、めちゃくちゃ良い。今日はたまたま顔面のコンディションがいいのかな?と思い連日丁寧に下地をやってますが、まーーいにち盛れる
もううるせぇ男共の言葉など無視して私は似合うお顔作りに奮闘します。👊

Q.ロールモデルは?
A.MクリエイティブSエレガントの中条あやみさん。MクリエイティブSエレガントAロマンティックの佐々木舞香ちゃん。MクリエイティブSロマンティックに比べて目元が大人っぽいのが特徴。

目元が大人っぽいのは私もそうなんだとか。
確かに顔タイプ的には目が丸いという判定ですが、よく横長と言われます。あとまつ毛がくるんと上がるよりは根元からしっかりと上げたい感じもロマンティックではなくエレガントなのだろうと感じます。お化粧感というか!

Q.似合う世界観は?
A.不思議の国のアリス実写版。ブラックメルヘン(黒童話)。


トモミ先生に言われたイメージに似てますね!?
結果こそ違ったものの、持たれる印象は同じ……!?


Q.冬服、特にアウターに困っています。最も薄い生地が得意なザ・ウェーブだし、丈もクロップドじゃないと似合いません。丈を長くするならロング丈ですが、ウエストマーク必須です。それも身幅があると台無しになります。首元が縦にあきすぎるのも間延び感が目立ちます。そんなアウター中々なくて…

A.全てを満たす物を探そうとすると難しいので、リボンのファーティペットなど小物を活用して、首周りの寂しさを解消すると良い

買うかー!!(なんと写真のモデルは高校の後輩🫶)

今はとりあえずマフラーをリボン結びするなどしています🫶

写真は二年前
ここまで上手く結べなくなっちゃった

Q.イメージカラーは?
A.単色にはならない。赤と茶色、特に赤のイメージが強い。あまり強い明度対比はいらない。彩度対比は似合う。
(資料にイメージカラーついてきました◎)

Q.パンツスタイルが大好きです。どうしたらいいですか?泣(毎回聞く人)
A.パンツ感を薄くする。例えば一見スカートに見えるものなど。冬ならロングコートで隠すのもアリ。

ちなみに萠さんの回答にあった縦にタックが長く入るいわばプリーツスカートのようなパンツを勧めて頂き購入したところ、馬鹿みたいにそればっか履いてます。ありがたや……🙏

Q.花柄以外に似合う柄はなんですか?
A.イエべ秋カラーの斜めに入ったチェック柄。

Q.似合いそうな時代は?
A.時代よりは場所を変えたい。絶対ヨーロッパ。中世まで行くとゴージャス過ぎるので、普段着に近くなる産業革命後の近代。

アクセサリーチェック

アクセサリーを持参したので見てもらいました!

・サイズがかなり大きい◎
・厚みあるアクセサリー◎
・カメオはトラディショナルみがあるが、全体的にはエレガントなので◎
・ただただパールがあるだけでは物足りないので、大きいとか、数が多いとか、形が変わってるとか、装飾付きを選んでるのが良い
・線を感じないものが良い
・メインクリエイティブなので、主役感が強いアクセサリーが似合う


pilviさんのPinterestを拝見して、 トラディショナルの所にカメオがいたので、萠さんの予想時にロマンティック×トラディショナルが有り得ると思っていました。
しかしそこをsalon萠さんでクリエイティブ×エレガントで拾えると教えて頂き、とても腑に落ちました!

また、私的に所持してるアクセサリーはあまり大きくないと思っています笑
ドラマティックが入る人はもっともっと大きくなってきて、そうなると私の身体が耐えられません。

薄いピアスは微妙と言われたのですが、ザ・ウェーブなので私はアリだと思ってます…!
大きくするなら薄くするは個人的に鉄則です。
しかしイエべ秋なので、立体感的な意味で厚みが欲しいと言われた可能性もあります。(まさにカメオなど!!)

資料

サロン移転時期と重なり、資料到着が2週間後ではありましたが、通常は1週間後のようです!
それでも楽しみだったので全然待てました!🥰

キャッチフレーズ

《セピア色の世界から現代に舞い降りたファッショナブルな御令嬢》

えー!!!めっちゃ、素敵~~~🫶🫶🫶
キャッチフレーズコレクター大歓喜。

過去2回ともお嬢様でしたが、今回は御令嬢…!
違いを調べて見たところ、確実な情報を得ることは出来ませんでしたが、御令嬢の方が良い意味で使われることが多いようです。配慮に感謝…🫶

とはいえ、私に御令嬢は格式高すぎる感じがするというか、お嬢様のほうがAロマンティックを感じるな、という感じはあります。笑
「舞い降りた」がロマンティック的な表現なんですかねー!

キーワード

「小酒落た、オリジナリティ、小粋、モダン、ファッショナブル、洗練、しなやか」

でした!

提案コーデ

転載NGとの事なので文字のみにはなりますが、個人的にはもっとこうしないと似合わないな…となる部分が多かったです。
でも、私がカーキ~オリーブ系の服を集めたいというアンケートの要望に答えて下さったのはとても嬉しかったです🫶

具体的にどんな提案コーデだったのか書き出してみます。

・パフスリーブではあるものの、デコルテに装飾がないラウンドネックの無地のトップス(アイボリー)
・装飾がないからこそネックレスが小物にあったものの、そのネックレスではデコルテ部分の装飾性がまだまだ足りない
・下半身方向への間延び感が気になるので、ラウンドネックの際はチョーカーをつけたい。ネックレスはデコルテに装飾がないハイネックの服の時につけたい
・シルバーのビーズ?で出来たビスチェは私には子供っぽい。どイエべのためせめてゴールドやパールがいい
・Iラインシルエットで大きいボタンやポケットがついている無地のコート🧥(👈こういうの)は、ザ~リッチウェーブの私にしてはやや荒々しい。重くなりそう。イエべ秋なので形がXラインで上品であれば素材感は許容できたと思う
・コートのシャツ襟も上品なデザインではないため、顔の印象に合いづらい。ちょっとカジュアルな印象。
・トップス🤍、スカート💚、コート🤎🧡と色合いもカジュアル感が強い。こちらもシルエットがXラインで上品であればバランスが取れたかも
・腰周りが膨張してしまう細かいフリルがついた無地のティアードスカート(同じ形のスカートを持ってるものの、結局履いていない…)
・色相を離すことは得意だが、トップスが❤️、ボトムスが💚という取り入れ方は大きい面の変化となり得意ではない。そのため無地で色が異なるアイテムの組み合わせは、トーンを揃えるなどしてハッキリ感を極力減らしたい(濁色が得意な為)

私の予想なのですが、
・アクティブキュート→ビーズのビスチェなど
・上半身骨格ロマンティック→デコルテの装飾を抑え目
・下半身骨格クラシック→Iラインのコート
・秋スト春ビビ→カジュアルなカラーリング

という感じで、過去の診断結果を考慮して下さったのがむしろ裏目に出た可能性があるかもしれません😭
なぜなら冒頭に書いたように顔タイプのテイストで言えばフェミニン寄せした方が良く、7タイプ骨格は結果には納得してるけどそのまんま取り入れることは難しいため採用しておらず…という感じだからです。
同席者の方はむしろ7骨格を最重視していたので、私は7骨格を採用してないということを強く言った方が良かったかもしれません。今後は自身が採用している、参考にしている診断のタイプのみお伝えしようと思います!

似合う世界観

1つテーマを決めて自由に提案していただけるのですが、私は似合うシチュエーションにしました。
こちらも転載不可のため載せられませんが、全体的に私には重くないか……!?と感じました。
タイプで言うとクリエイティブ&セクシー&ドラマティックにプラスしてロマンティックやシックを少し感じるような。
そのためアフターフォローで質問してみたところ、以下のような回答を頂きました。

ご本人のお写真と照らし合わせながら作成していたので、画像のみの印象というよりあの画像の中にご本人様が含まれるイメージで作成しておりました。ダークメルヘンのイメージと18〜19世紀辺りのヨーロッパのイメージがあったので、画像自体にはその傾向が感じられると思います🙂

映画の「アリスインワンダーランド」で例えると、ドラマティックやセクシーを感じる描写の中でもアリス自身がドラマティックやセクシーになることはなく、様々な不思議な世界のシチュエーションそれぞれが彼女の存在を映えさせている、それに近い感覚で画像を選びました🫧

MクリSエレAロマのご本人様が、今回提示した世界観とそのままシンクロしているわけではなく、あの中にいると存在が際立ち映える(浮くという感覚とは異なります)、主人公になる、そういう意味での似合うシチュエーションになっています🫧

なるほどなー!確かにドラマティックの服を着ても私はクリエイティブになっちゃうんですよね。そんな感じかも。
ただ、比較で申し訳ないのですが、他サロンで頂いた似合う世界観と共にフェイスマッチならぬ私本人の画像を合成して確認しました。そうすると確かに今回頂いた世界観も似合うんです。でも、他サロンで頂いた世界観の方が完成されているというか……
今回頂いた世界観は私がメインクリエイティブだから多少のちぐはぐ感を許しているけど、それでもやはり完全に完成された世界観を見てしまうと物足りなくなってしまう…みたいな感じです。

サロン様が良くないというより私の求める提案と完全に合致していなかったせいなので、このサロン様は悪くないです…😭
本当にパリ流含むイメコンは相性のいいサロン選び大事だ!

感想

結局クソ長くなってしまいましたが、読んで頂きありがとうございました!
個人的に、pilviさんはsalon萠さんとトモミ先生の間といった印象を受け、過去2回の結果の乖離を埋められた有意義な診断だったと感じます。これは受診前全く予想していなかったことなので、とてもありがたい…!

pilviさんにトータルを診断して貰っていないとしても、日本の様々なイメコンの資格を所持されているだけあって、顔、骨格、色を無視しない結果を頂ける点はsalon萠さんと近しいかもしれないと感じました。pilviさんで言われたことの大半はsalon萠さんで言われたことに似ていますし…!!
ちゃんとドレープを当ててないので色は難しいと思いますが、顔や骨格の印象は何となくわかるでしょうし…!
とはいえ、提案コーデのことから踏まえると、トータルの結果をかなり考慮して頂いてる感じはあったので、先程も言ったように納得出来てるタイプのことだけを話した方が良いと思います。

また、消えた順が異なるので、パーソナル資料は思ったよりドラマティックを感じ、トモミ先生の時に近いような気がしました。(診断当日以上に感じたので、2週間あいてしまったから、というのもあるのかもしれません…)

ちなみにアベ先生ご本人はすごく素敵な人柄でした!可愛らしい方でお話していて楽しかったです😭🫶

今回の記事はいつもに比べて大絶賛!って感じではなかったのですが、いつも受診後すぐにレポを書いてしまい、しばらくしてモヤるみたいなのが多かったので…
大絶賛してたのに採用してないとか何?と思われかねないですし、皆さんがより有益に感じるレポにしたいな、と思って時間を置いてみました。
また、同席者の方や勧めてくださった方などの資料や結果には納得で、わかる~!!!最高~!!!!と言いたいので、やはりパリ流は相性大事です🙀


アフターフォロー:似合う香水

なんとSalon萠さん同様にPENHALIGON'Sのローズ公爵夫人をおすすめされました🌹🦊めちゃくちゃ私っぽいので欲しい!!!

結局どのサロンがおすすめ?

これすごいイメコンバーで聞かれたんですよね~!
正直なところ、「パリ流に何を求めているのか」「自分自身がどんな感性を持っているか」で適切な診断士が全く違うと思います。今回の記事で分かっていただけたのでは無いかと思いますが!

過去3回の中で1番結果として納得いっているサロンがあるにはあるのですが、私がパリ流に求めていることと診断士さんの提案が合致していたと言うだけの話なので、そこでみんな受けて~!とは言い難いです😭
なぜなら私が1番結果として納得していて採用しているサロンに対して不満を抱いている方もいらっしゃるからです。どのサロンにも賛否両論あるのは当たり前のことだと思います。
サロン選びもパーソナル🫶

ここではあくまで事実としてのサロンごとの違いについてまとめてみました。トモミ先生の受診はかなり前なこともあり、資料の改訂もされているので、あくまで"私の資料を見比べた場合"で考えて頂けたらと思います。

ここでは、
🍒=トモミ先生
🎀=salon萠さん
🟡=pilvi アベサトミ先生
という表記にしています。

過去3回の資料・サービス比較

資料内容
★=パーソナル資料
🍒(リニューアル前)
・ファッションスタイルの種類
・決定したM,S,Aごとの説明
・メインサブに関する説明
・決定したM,S,Aごとのアイテム例
・コーディネート例①,②★
・キャッチフレーズ、キーワード★

🎀(通常版)
・メイン消えた順の詳細説明★
・サブ決めの説明★
・内面の結果とアクセント決めの説明★
・決定したタイプに近いタイプの芸能人
・コーディネート例①~④(コーディネート以外も可)★
・似合う風景★
・キーワード、シチュエーション、キャッチフレーズ★
※イメージ配色はパーソナルカラー×スペクトルカラーの結果になるため記載なし

🟡
・ファッションスタイルの種類
・M,S,Aの説明
・決定したタイプ名
・メイン消えた順の説明★
・メイン決定と候補をメインに持ってきた場合の説明★
・サブ決定と候補をサブに持ってきた場合の説明★
・アクセント決定とその理由★
・内面テスト結果★
・イメージ配色★
・コーディネート例★
・コーディネート添削★
・パーソナルページ(なんでも可、私は似合うシチュエーションにしました)★
・キャッチフレーズ、キーワード★
・メインタイプの説明

受診者専用Pinterest
🍒なし
🎀あり
・コーディネート例や似合う風景をまとめたパーソナルボード
・各タイプのファッションなどをまとめたボード
🟡あり
・メインタイプのM×S(稀にM×S×A)別ボード

コーディネート例
🍒2個
🎀約60個(私の場合、①~④全てコーディネート例を指定したため)※簡易版は分かりかねます
🟡1個

アフターフォロー
🍒3つまで(期間なし)
🎀1ヶ月間何個でも(1度の質問につき3個まで)
🟡3つまで(1ヶ月間)
※どのサロンもリピーターメニューあり

過去3回の結果の比較

また、過去3回の結果の比較もしてみたいと思います🌹

タイプ名とキャッチフレーズ

🍒Mクリエイティブ Sロマンティック Aドラマティック
《毒のある甘さで周囲を魅了するアンニュイでお洒落なお嬢様》

🎀Mクリエイティブ Sエレガント Aロマンティック
《独自の世界観を持ったハイセンスなお嬢様》

🟡Mクリエイティブ Sエレガント Aロマンティック
《セピア色の世界から現代に舞い降りたファッショナブルな御令嬢》


キーワード

🍒「個性独特、毒っ気、ミステリアス、甘い、華やか、不思議、アンニュイ」

🎀「レトロ、個性的な、独特な、柔らかな、繊細な、上品な、華やかな、麗しい、高級感、しなやかな、落ち着いた、アンティーク、な」

🟡「小酒落た、オリジナリティ、小、モダン、ファッショナブル、洗練、しなやか

共通ワード:個性的な、独特な、華やかな、しなやかな、粋な

消えた順番

🍒
①ナチュラル
②クラシック
③トラディショナル
④ドラマティック A
⑤スポーティー
⑥セクシー
⑦シック(A候補)
⑧エレガント(S候補)
⑨ロマンティック S
⑩クリエイティブ M

🎀
①ナチュラル
②クラシック
③スポーティー
④ドラマティック
⑤シック
⑥トラディショナル
⑦セクシー
⑧ロマンティック A
⑨エレガント S
⑩クリエイティブ M

🟡
①ナチュラル
②クラシック
③スポーティー
④シック
⑤トラディショナル
⑥セクシー
⑦ドラマティック
⑧ロマンティック A
⑨エレガント S
⑩クリエイティブ M

私とお会いしたことある方はどの結果が1番自分の感性的に納得感あるかで判断してみるのも良いかもしれません◎

個人的には
🍒日本での服探しに困っていて海外のアイテム提案をしてもらいたい、対面で受けられる機会がある人…トモミ先生

🎀トータル診断の結果に納得いっているからこそ、その結果を元に着用出来る服を沢山提案してもらいたい人…salon萠さん

🟡対面で受けたい人、トモミ先生と萠さんの中間がいいなと思う人、キャッチコピーのセンスの良さを求めてる人…アベサトミ先生

という感じでしょうか……!

また、別理論の話にはなるので参考程度に聞いて頂きたいのですが、私の場合、salon萠さんとPDの香咲ハルミ先生で近いことを言って頂き、アベサトミ先生とPDのオウカフルのイズミ先生で近いことを言って頂いたな~と感じています。これは私の場合なので、他の方は違うかもしれません。
近い事というのは、PDフェミニン・ファッショナブルのファッショナブルの意味についてです。
前者と後者で意味が異なるのですが、その意味の違いがパリ流という別理論でも結果として出たな、と感じています!
面白いですよね~!!😳😳


以上になります!
毎度の事ながらクソ長レポになりましたが、ここまで読んで頂きありがとうございました!

気になった方はぜひ受けてみてください✨
パリ流、あともう1箇所受けたいところがあるんですよね……🤭


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?