見出し画像

パリ流受けたよⅡ

こんにちは!𓆙(M/エム)です。
今回はsalon萠さんでパリ流を受けてきたレポになります!
※萠さん確認済です

⚠️基本的に診断士さんの言葉は私個人に向けて言って頂いている言葉です。例え同じタイプであろうと完全に当てはまるとは限りません。そこを考慮して読んでください。
⚠️今回も安定の長さです。
レポに入るまでの導入が鬼・長いので是非目次活用ください!

トータル診断の結果

salon萠さんはトータル診断の結果を元に、消える順番が予め決まった状態で診断がスタートします。そのため私のトータル診断の結果からお話します💁‍♀️

詳しいレポはコチラ↓↓↓


4PC:秋春(中明度、中~高彩度、濁色、強イエベ)
得意トーン:◎ストロング〇ブライト、ソフト、ダル、ディープ
顔タイプ:アクティブキュート(大人子供中間のためエレガントとの中間)
骨格:ウェーブ(全身のシルエットで見ると重心の偏りが控えめ)
スペクトルカラー:
❤️💚🧡💛🩷💙💜

スペクトルカラー
赤レンジャーです❤️
左がベストドレープ。
資料には収穫祭と書かれていただけに美味しそう。
柄ドレープと似合うアクセサリー
落ち着いてるけど賑やか


1年半前(2022/4/30)に受診しました。
当時はまだ16タイプパーソナルカラーがメニュー化されていなかったので4PCのみの結果です。
イエべ秋のテストドレープが少し暗く感じた明るく鮮やかな秋🍁🍂
PC、顔タイプ、骨格が全て曲線要素の結果かつ、顔タイプが大人子供中間で色も大人寄り(イエべ秋)なので、色彩心理によって顔タイプフェミニンに寄せることも出来るタイプです。

前回のパリ流結果

今回のパリ流は2回目で、1回目はsalon萠さんのトータル診断後すぐにトモミ先生のところでオンライン受診しました。
その際の結果も今回受診した理由に大きく関わってくるので合わせてお話します💁‍♀️

詳しいレポはコチラ↓↓↓

M クリエイティブ
S ロマンティック
A ドラマティック


魅力:甘さと毒っ気のある雰囲気
キーワード:「個性、独特、毒っ気、ミステリアス、甘い、華やか、不思議、アンニュイ」
キャッチフレーズ:《毒のある甘さで周囲を魅了するアンニュイでおしゃれなお嬢様》


消えた順
①ナチュラル
②クラシック
③トラディショナル
④ドラマティック(アクセント)
⑤スポーティー
⑥セクシー
⑦シック(アクセント争い)
⑧エレガント(サブ争い)
⑨ロマンティック(サブ)
⑩クリエイティブ(メイン)

コーディネート提案①
個性溢れるロマンティックスタイル
コーディネート提案②
遊び心のあるパンツスタイル
似合いそうな香水①
TOM FORD - LOST CHERRY
似合いそうな香水②
Dior - HYPNOTIC POISON
似合いそうな花
華鬘草

クリエイティブは掴みどころがなく素直じゃないようなデザインも着こなせる変化大事オーソドックスな服は勿体無いという理由でメインに。

ロマンティックは上品さよりも甘さメインにするには弱いがクリエイティブにつければ足りない甘さを補完できるという理由でサブに。
エレガントと迷われています。

ドラマティックはクリ×ロマの魔法少女より重さが欲しい甘さの中に毒っけがある大きい襟や大きい刺繍、大きいパフスリーブなど目力に合わせて顔周りも華やかにしてコーデのポイントにインパクトが欲しいという理由でアクセントになりました。
毒っけという部分からわかるようにシックと迷われています。

送ったコーデの中で一番似合うと言われたもの


そしてイメージカラーは❤️💜でした。
ここで私はトータル診断の結果を思い出します。
1位が❤️で、最下位が💜だったと言うことに…

パリ流なので、あくまでアンニュイで陰のある雰囲気としての💜と捉えつつも、やはりここが個人的にずっと引っかかってきた部分ではありました。
PDではパーソナルカラーがセットなように色とタイプは別物であるのに対し、パリ流はタイプの特徴としてもイメージカラーが存在するので、あまりにも似合わない色がイメージカラーだとちょっとコーデが組みにくい
スペクトルカラーで💜は顔に当てると体調が悪そう、寂しそうという理由で最下位でした。

当時はお人形みたいな雰囲気の服も似合うと思っていたので、コスメのみイエべ秋カラーを意識して、服はクリロマドラのイメージに合わせて赤や黒、紫ではなく赤紫で組むことが多かったです。

MクリSロマAドラを意識したコーデ

その約1年後、オウカフルのイズミ先生や香咲ハルミ先生のPDを受診して秋フェミニン・ファッショナブルという結果を頂き、それを踏まえて髪型やメイクを少しだけ変えました。

ハーフアップも細身の靴もPDフェミニンメイクも盛れる
けど今まで着ていた服があまり似合わないような…
やっぱイエべ秋のドレープを身につけた自分めっちゃ好き洗練されてる!!
でもイエべ秋だとMクリSロマAドラのイメージにならないな…

そう思っているうちに、パリ流を意識するのが難しくなり、ハートのピアスなら似合うからつけておけば良いか~!!と言った具合でかなりPCPDやトータル診断重視の服選びをしていました。

秋フェミニン・ファッショナブルを意識したコーデ

トモミ先生パリ流の提案コーデが似合うと思っていたのは、今まで笑顔の写真でフェイスマッチをしていたからかもしれません。真顔の写真だと服が可愛すぎて顔にマッチしない。
やはりあの提案コーデは子供っぽすぎると思ってます。ハートのカバンも、靴下も、ミニスカートも。
私は最近、以前よりさらに遠心顔緩和を意識した大人顔寄せのメイクをしています。(私の大人顔要素は顔のパーツの大きさと卵型の輪郭だと思います)
そのため、それが似合うものが変わった等に影響してるのかもしれないとは思ってます。

アンケート回答

長いので一部抜粋、省略して掲載します。

①ファッションについての悩み

似合う服がラクな格好ではないが、身体的な快適さもある程度大事にしたい。しかし事故りたくもない(ワガママ)
・露出が得意では無いのはどの診断でも言われるが、診断士にここまで出せるよと言われるところでも自分は露出出来ないと感じることがある。どこまでがイメコンで説明できる露出で、どこまでが自分の露出への嫌悪感なのか知りたい
ベストドレープの色使いができていない気がするのはパリ流で説明できるのか、はたまた自分のセンスのなさなのか
・トータル診断受診頃など以前まで着れていたはずの服が似合わなくなってきた

② 好きなスタイルはありますか?(可愛い系、かっこいい系、キレイ系など)

・シルエットが珍しいフリルが沢山ついている服
・似合わないことは自負しているが、パリ流シックやトラディショナルの服が好き

好きな服📍
シックとかトラディショナルと書いたのですが、今みるとクリエイティブやドラマティックかもしれないです。

⑥服を着ることで重視していることは何ですか?(ex.クールに見えること、機能性、着心地の良さ、など)

・1番はスタイルがよく見えるこ
・街中で反射するガラスなどがあった時、自分のスタイルがどう見えているかを気にしてしまう
・着心地の良さや楽さも大事だが、ベストのコーデには出来ない為、やや妥協する

⑨ファッションスタイル診断を通して《なりたい自分》はどんな自分ですか?

・内面の自分らしさもありながら、他人から見て自分の魅力が最大限発揮できる似合う格好をするためにクローゼットを似合うもののみにして、服選びで悩む時間を減らしたい
・少し外出する時のラフな格好など①に書いた悩みを解決できたら最高

受診を決めた理由と予想

香咲ハルミ先生のPDを受診するキッカケとこれまた近いのですが…!
今回の診断で見学として同席頂いたフォロワーさんは、トモミ先生で私と同じMクリエイティブSロマンティックAドラマティックという結果でした。

しかし私はロマンティックにしてはエレガントを感じるし、見学者さんはロマンティックにしてはセクシーを感じるしで、全く同じアイテムを2つ持っているのですが、着こなし方も印象も結構違うよね…と話していました。
その理由として顔タイプも骨格もパーソナルカラーの似合うトーンや2ndも違うから、とか、消えた順が違うから、とか、クリエイティブとドラマティックがついた理由が違うから、などと色々並べて自分を納得させていました。
しかし見学者さんがsalon萠さんのパリ流で結果がMクリエイティブSセクシー(+ロマンティック可)Aドラマティック(ロマンティック多い場合シック)に変わり、これらの納得させていた部分が結果として説明されたことで、私のモヤモヤも解決できるのではないかと思ったのが受診のキッカケです。

また、PDを受けたことでトータル診断の重要性を再認識しました。やはりその人が持つ印象は顔や骨格そのものを見なければ分からないですし…
トータル診断の結果に反することのない似合うテイストや世界観を提案してもらえるsalon萠さんのパリ流。似合わないものを提案される心配がないに等しいということも受診したいと思った大きな理由です。
salon萠さんでは、イメージカラーがドレープやスペクトルカラー上位の色などトータルの結果から外れることがないため、トモミ先生で頂いたイメージカラー❤️💜のタイプにそもそもならないというのが個人的に激アツだな...と!
そこのモヤモヤが確実に解決できるので楽しみでした。

というわけで予想です。


M クリエイティブ
S ロマンティック×トラディショナル
A ドラマティック

→イエべ秋を感じるイメージカラーにしたい
→カメオモチーフやチェック柄が似合うところがトラディショナル?
→ハートモチーフ、リボン、ゴブランなど曲線が似合うのでロマンティックは欲しい
→でもロマンティックだけだと可愛すぎる
→ロマンティックとトラディショナルの当てはまる部分だけ抽出したサブタイプになればちょうどいいかも?
→ロマンティック+トラディショナルだからエレガント風味も似合うのでは?
→エレガントはコンサバすぎる気がする?


M クリエイティブ
S ロマンティック+エレガント
A ドラマティック

→ロマ×トラの方よりエレガント感じる
→エレ×トラの方よりロマンティック感じる
→クリ×エレの方よりロマンティック感じる
→つまりロマンティックもエレガントもいそう
→トラディショナル入るとやはり直線的になりすぎる?
→似合う色はクリエイティブとドラマティックが解決してくれるはず(投げやり)

もうサブが迷走です。
Twitterでは①予想をしましたが、直前になってフォロワーさん達と話してる間に②の方が濃厚なのでは?となっていました。

まず大きくは変わらないだろう、新たに入るならエレガントかトラディショナルしかないだろうというのが予想のポイントですね。果たして!

診断当日までの流れ

salon萠さんのパリ流はトータル診断受診者のみ受けられるので、受診者専用サイトから購入する形になりますが、こちら大人気すぎて戦争となっております。本当に取れたのが奇跡!!!

日によって対面とzoom選べますが、一度お会いしていること、それから事前に消える順が決まっていることから、対面でもzoomでも結果が変わることはありません
ただ私は運良く対面かzoom選べる日を購入できたので、トータル診断受診が一年半前ということもあり対面にしました!
そしたらアクセサリーなどがかなり増えていたので、見学の方とつけ比べが出来てとても楽しかったです!

購入後、診断日当日0:00までにアンケート回答、普段の写真、トータル診断受診日などを送ります。私はトータル診断日書き忘れました…(よく読もうね)
対面かzoomか選べる日で対面を希望の場合は、メールの件名に対面希望と書きましょう。
私は書き忘れて送り直しました…(よく読もうね)

そしてzoomの場合はURLが届きます。
対面の場合は当日までリマインド等の連絡が特にないので、当日そのままホームページ記載のサロンへ足を運べばOKです🏃‍♂️
時間になってからインターホンを押します。
対面の場合はA4サイズの資料を入れられるバッグとかで行くと良いです!私は骨格ウェーブなので大きいバッグで行きませんでした…(骨格を言い訳にすんな)
でも紙袋に入れて頂けます🛍

診断当日

当日はこちらの格好で行きました🙋‍♀️
見学者さんとゴブラン織りのビスチェお揃いで行きました!(たまたま同じ服を持っていたその1)
なのに写真撮り忘れたの死ぬほど後悔してます…ピェン

PC秋春、曲線顔、骨格ウェーブを意識

🎀萠さんに言われたこと
「ピアスの上が大きくて下が小さいのは骨格ウェーブですね!(重心を上げたいため)」
「スカートの横のラインがイエべ秋ですね!」
「ビスチェ、インして着てますね!(骨格ストレートの見学者さんはインしてない)」
「リブニットはイエべ秋の方得意ですよね!(表面がツルツルではなく凸凹しているため。ちなみに見学者さんもイエべ秋でリブニットを着てました)」
「靴が細身で良いですね!(骨格ウェーブ)」
「多色異素材ですね!(イエべ秋)」
「ネックレスのチェーンが細いですね!(骨格ウェーブ)」

無意識に選んでた、やってたことが多すぎる…
ピアスの薄さは骨格に比例するのかな?とは薄々思っていましたが、重心でも関係してくるなんて!おもしろ~

そして早速各タイプの説明から始まります。
一度受けてるとはいえ、新しい発見がこれまたありました。だから何度でも受けたいんですよね…(イメコンオタクあるある)

パリ流という診断や各タイプの説明に関しては今回は省略します。
トモミ先生のインスタに各タイプの説明が分かりやすく乗ってるので貼っておきますね!

メイン決め

早速診断開始です!
最初、トータル診断での私の結果や特徴などがズラっと書かれたメモを見せて頂けます。忘れてたことが書かれてて、これめっちゃ欲しい!となりました笑(パリ流個人資料に書かれていました✋)

私の顔タイプ、アクティブキュートとエレガントの中間なんですね。私もっとアクティブキュートなのかと思ってました…
最終着地はアクティブキュートなので間違ってはないのですが、確かに萠さんのように分かりやすいアクティブキュートではないですね。

また、ミニスカートが履けない理由が判明して面白かったです。(忘れていただけです)
私の骨格はかなりウエストが長く脚が始まる位置が低いので、ミニ丈でバランスのいい場所を選ぶとなるとワカメちゃん(パンツ見える)になるしかないそうです。笑
更に膝と膝がつかないため、膝が見える丈だとその隙間が悪目立ちしてしまうそう。
そうすると足首が見える程度のロング丈しか似合わないということになります。
また、デコルテの骨が浮き出ていてデコルテの角度もかなりないため、デコルテが出せません。よって人より露出できる範囲が少ないんだとか。
ちゃんと冒頭の悩みにも書いた露出問題も解決!
恐らく、出来るのにしたくない露出は腕だけです。

それからメイクの濃さの話も面白かったです。
私はイエべ秋なのに、同じ秋春のフォロワーさんが使用しているアイシャドウが濃すぎるので、まぶたの色素沈着が酷いから濃い色をのせられないのかな?と思っていました。
しかし思えば想像していたフォロワーさん達は全員が骨格ストレートのイエべ秋です。
骨格ごとに異なる骨の大きさや形、肌質によって、似合うお洋服の生地感や厚さも変わりますが、コスメにおいても例に漏れず骨格によって多少違うようです。
骨格ウェーブは全ての骨格の中で最も軽い素材薄い素材が似合いますよね。つまりメイクも骨格ストレートの方ほど濃くしない方が良い
もちろん色はPCが最重視ですが、同じPC間で比べるとその違いが顕著に出ます。
同じ秋春でも使える色の濃さが若干違うのはなんでなんだろう?と思っていたのでこれは面白いですよね。

話がやや脱線してしまいましたが、私のスペックの共通点・特徴を見出していきます。
アクティブキュート~エレガントということは強さや華やかさがあります。
さらに高彩度が似合う秋春なので色的にも華やか
スペクトルカラーも❤️💚🧡なので強さ、華やかさがあります。
更に骨格ウェーブなのでパフスリーブ(上下の偏りが少ないためやりすぎNO)や、デコルテの装飾などが得意です。

そこから分かることは、私の全体的なイメージとして華やかさと強さがあるということになります。
つまりシンプルで強さのないものが苦手
また、布の装飾性が得意な骨格であることから布の装飾性がないものも苦手です。
顔タイプも骨格も曲線で、強イエベ──つまり暖かみのある色にも曲線的な印象があるため、直線的すぎるものも苦手です。

つまりこれらの苦手要素を持つものから消えていきます。

消える順は決まってますが、とりあえず途中まで何消すのか聞いて頂けます笑

私の予想は
①クラシック(色骨顔全てにおいて要素なし)
②ナチュラル(SC上位に
💚🧡がいる/でもほっこりが似合う訳では無いし…/色としても弱いし…/何より骨格的に厳しい)
③スポーティー(アクキュかつ
❤️は似合うもののビビッドがいい訳では無い/骨格的に厳しい)
④シック(色骨顔全てにおいて要素はほぼないが、強さがあるので①~③よりマシ)
⑤ドラマティック(色顔に強さはあるものの骨格的に強すぎるのでは?)
⑥セクシー(
❤️は似合うが💜が最下位/秋春なので色が重すぎる/露出が苦手、スキニーとかも嫌)
にしてみました。
()は素人の私の考えなので何も参考にしないでください…

①ナチュラル

・強さ、華やかさ、装飾性からは最も遠いタイプ
・ゆったりしたシルエットは骨格ウェーブ的に着れない
・野暮ったくなる

色のイメージ的にクラシックよりはアリか?と思いましたが、普通に考えて顔と骨格が着れないので、ナチュラルが最初に消えますね。
前回も最初ナチュラルが消えました。

②クラシック

・ナチュラル同様に強さ、華やかさ、布の装飾性からは最も遠いタイプ
・ナチュラルよりは骨格的に着ることが出来る
・着れるが似合うわけではないので仕事する人、仕事着になる

ですよねー!2
前回もここでクラシックが消えました。

③スポーティー

・アクティブキュートのため、顔には動的な印象がある
・色のトーンも似合う(〇ブライトトーン)
・ナチュラルの荒い素材よりは似合う
・アクティブキュートと言えどエレガントとの中間なので、私には子供っぽすぎる
・曲線顔+イエべ秋のため、ハッキリしていて直線的であるラインの入った服は苦手
・ミニ丈が苦手なため、アクティブに見えるボトムスが履けない
・ビタミンカラーな配色は得意ではない
・ただの運動する人になる

前回と変わりましたね!私も色んな診断でアクティブに動いてるイメージがないと言われるので、もっと早く消えるだろうと思ってました。
前回はここでトラディショナルが消えました。

④ドラマティック

・個性的な要素はあるものの、私には極端すぎる
・骨格的にドラマティック程の装飾や規模感は着られてる印象になる

私がドラマティックの服を着てもクリエイティブに見える印象があります。
前回もここでドラマティックが消えました!
果たしてアクセントに食い込むのでしょうか…

⑤シック

・華やかさや強さはあるが、私には直線的すぎる
・私が着ても「シックの服を着てる人」になり、シックの人にはなれない

前回のアクセント候補がここで消えます。そして前回はここでスポーティーが消えました。
色の印象としても違うでしょうし、やはりオール曲線要素の私には直線的すぎますね。

⑥トラディショナル

・PC秋のため色や柄などは似合いやすい
・ただし柔らかいことが前提となるため、私には直線的、かたすぎる
・ベーシックカテゴリのキッチリカッチリ感や正統派感はない

前回はここでセクシーが消えました。
トラディショナルよく持った(?)

⑦セクシー

・骨格ウェーブのため、トラディショナルよりは骨格的に着ることが出来る
・色のこってり感はあるが、私には重すぎる
・私には大人っぽすぎる
・柄が私の骨格的に大きすぎて負ける(曲線的なタイプの中で最も柄が大きいのがセクシー)
・顔のパーツには合うため、揺れる素材や小面積で取り入れることは可能
・アクティブキュートとエレガントの中間なため、曲線的すぎる
・腰周りのシルエットを強調する服は苦手(足の付け根の位置がわかるから)

前回はここでシックが消えました。
意外とセクシー行けるんですね…!まあクリロマドラという結果もセクシーのイメージカラーとほぼ同じですからね。

⑧ロマンティック

・素材の柔らかさは似合う
・リボン、ゴブランなどは似合う
🎀
・大人子供中間かつミニ丈が苦手なため、私には子供っぽすぎてしまう
・色が軽すぎる、薄すぎる

前回はここでエレガントが消えたのでロマンティックが先に消えてビックリ!つまりつまり…!?

⑨エレガント

・セクシーは大人っぽすぎてロマンティックは子供っぽすぎたが、エレガントはちょうど良い
・セクシーとロマンティックより曲線的過ぎないため、エレガントの直曲混合感がちょうど良い
(セクシーとロマンティックは女性的グループなので曲線要素が強い。エレガントはあくまでも洗練ハイクラスグループであり、2タイプに比べて曲線要素が重要では無い)
※萠さん受診者の方は2023/11/28の「曲線タイプの違い」とその次の「曲線タイプとの組み合わせ」のブログを読んでみてください!めちゃくちゃわかりやすいです
・極端では無いため似合う
前回はここでロマンティックが消えました。
ロマンティックは可愛すぎる気がする…というのがちゃんと言語化されましたね!
なるほどな~顔タイプの直線要素あり大人寄りなアクティブキュートがここに活きるとは!
極端では無いというのもここにあるのでしょうね。アクティブキュートドンピシャ!みたいなMドラの萠さんと比べると特に。(お触りしてて思いましたが、骨格もストレートドンピシャ!って感じしました)👈発言が危険

⑩クリエイティブ(メイン)

・イエべ秋の多色異素材
・イエべ秋なので色相を離せる(ex
❤️💚など)
・アクティブキュートやストロングトーン、スペクトル1位
❤️の強さや華やかさで個性的なものが似合う
・布の装飾性が得意な骨格ウェーブ

今回もクリエイティブメイン。揺るぎないですね。
クリエイティブって…つまり何?概念的すぎない?というのが、トータル診断に基づいた結果からクリエイティブになった要因を知ることによって、何をすればクリエイティブになるのかが分かったのがガチででかい。
もちろんトータルの診断を忠実に守れば必然的にクリエイティブ出来てしまうということになるので分かっていたことばかりです。
でも無意識にやっていたからこそ、改めて言語化されると途端に超簡単じゃん!とコーデを組みやすくなりますよね。

そしてアンケートの悩んでいることのところに「ベストドレープの配色が出来ているか分からない」と書きましたが、「赤いリップに緑の服を着用してる時点で色相離すこと出来てますよ」と言われてビックリしました。色って唇も入れていいの!?と思っていましたが、いました。ド冬なフォロワーさんが。唇にしか色を取り入れられないド冬なフォロワーさんが…!

あとは生きている赤い花柄は必然的に葉っぱも描かれているので、🌹←色相離れてる!!!!!
赤い花、手っ取り早くスペクトル上位2つのカラーを取り入れられるのね。
そりゃ花柄ばかり着てしまいますわね。
色相離れてるの意味がわからない方は補色で調べて見てね。

サブ決め

‪‪✕‬ Mクリエイティブ Sロマンティック

・クリ×ロマはちょっと変わった魔法少女。魔法少女…?
・ミニスカートが似合わない
・顔タイプがアクティブキュートとエレガントの中間なため顔に直線要素あり、かつイエべ秋で異素材が得意なため、全身フリルやフワフワには出来ない

魔法少女は違いますねで即消えたの面白かった。
本当にそうなの!!わたしが青木美沙子(クリロマ)さんと同じ…?きゃりーぱみゅぱみゅ(クリロマドラ)…???

◎Mクリエイティブ Sエレガント

・クリ×エレはユーロヴィンテージな雰囲気
・クリ×エレもカメオモチーフ似合う
・ユーロヴィンテージ、レトロ、アンティークをここで拾えたので、わざわざ私には重くて直線的で真面目なトラディショナルを入れる必要は無い
・ミニ丈ではなくロング丈が似合う

というわけでサブ変わりましたね!!!
カメオ行けると聞いて「そうなんだ!ならトラディショナルいらないね!」となりましたし、似合うものはロマ×トラと似てそうですが、クリ×エレの方が全体的に軽くて柔らかいのでこちらになりました。PCも秋春ですしね。
クリエイティブと合わさることでエレガントいてもコンサバとはまた違う雰囲気になって似合うのかな?と思います。

こういう直線的なスカートも似合うのでロマンティックではない
(見学者さんとたまたま同じ服持ってたその2)


アクセント決め

‪✕ ‬Mクリエイティブ Sエレガント Aドラマティック

・骨格的に上下の偏りがないため、顔周りを盛ってしまうと下半身も盛る必要が出てくる
・骨格ウェーブなので下を重くしすぎるのは苦手。服に着られてる感が出てしまう
・MクリAドラの見学者さんがつけてきたピアスがデカすぎてつけられない→ドラマティック持ちでは無い

スカートを盛った分リボンも大きくして
バランスを取ったものの、着られてる感がすごい

◎ Mクリエイティブ Sエレガント Aロマンティック

・足りない要素はハートモチーフやゴブラン生地が似合うこと→ロマンティック
・私の華やかさはドラマティックではなくロマンティックで説明出来るもの。ドラマティックはやりすぎ
・甘さはやはりあるから欲しい
・ハートを取り入れるならアクセサリーや小物の方がいい。ハート柄は着ないよね?→着ません

骨格に対して柄が大きすぎる。取り入れるなら重心上げのため上半身推奨
肩幅より裾が広いので、重心が上げられる黒のトップスしか合わせられない(マジでそう)

"秋フェミファしてると🇫🇷クリロマドラを取り入れるの難しい~💦ピアスはハートにしとけばいっか~💦"の下りがありましたが、Aロマになったことで見事に伏線回収しましたね!
先程大ぶりのティアードスカートと大ぶりのボウタイブラウスのコーデでハートのカバンを持っていましたが、あれは私にはチープになりすぎるなと思います。
ロマンティックはアクセント程度でいいし、デザインもエレガントありきのハートじゃないと身につけません。

愛用ピアス。確かにクリロマではない

先日、クリドラ会というパリ流のクリエイティブとドラマティックが両方入ってる強すぎ人間のオフ会に参加してきました。

全員トモミ先生で受診しており、この中で3人は萠さんでも受診していますが、萠さんでドラマティックがつかなかったのは私だけです。
まずここで気づいたこととしては、全員イエべ秋かブルベ冬であるということ。(なんなら秋冬や冬秋のような濃い色が得意な人が多い)
それから私以外骨格ストレートか骨格ナチュラルということです!
つまり骨格ウェーブの身体にはクリエイティブ×ドラマティックの規模感が耐えられないのでしょうね。

この集合写真を見ると身長があるのでそんなに負けてる感じはしませんが、華やかさがあること、赤を使ってること、皆さんのPDがキュートなことでなんとか並べてるのかなと…

また、顔に濃い色をのせられないのも私だけでした!
ドラマティックがいないこともそうですが、やはり骨格ウェーブなことであまりにも濃い質感には耐えられないのだろうと思いました。
私は強さもありますが、方向性としては華やかなタイプなので、アクセントがロマンティックなのも納得です。

内面分析

パリ流には内面分析もあります。
そこでこの結果を見てタイプ決定して良いのか確認していきます。

🥇洗練ハイクラス(エレガント・シック) 7点
🥈個性的(クリエイティブ・ドラマティック) 6点
🥈カジュアル(ナチュラル・スポーティー) 6点
④女性的(ロマンティック・セクシー) 5点
⑤ベーシック(クラシック・トラディショナル)1点

前回はカジュアルが1位だったので順位変動が起きてますね。でも内面的にもクリエイティブ×エレガントなので何も問題がないです。
むしろトラディショナルがもっと入らなくて良いとなる。私同様に曲線要素が多いイエべ秋/骨格ウェーブのフォロワーさんと資料を交換させて頂いたのですが、この方は内面1位にベーシックグループが来ていたので、秋のレトロ感という意味でもアクセントにトラディショナルがつきました。
でも私は最下位なので、やはり性格的に腕時計とかしないんですよね。そういう仕草をする人ならついてもいいけど、しないならつける必要がないとの事。面白いですよね~

事前にお送りしたアンケートの⑧よく周りから言われることは?に関しても

・悩みやストレスがなさそう→カジュアル
・人生楽しそう→クリエイティブ、カジュアル
・一人で生きて行けそう、独身で死にそう→クリエイティブ
・運動出来なさそう→エレガント>>>カジュアル
・運転下手そう→エレガント
・生き急いでる?→カジュアル
・胃下垂?→ただの骨格ウェーブ
・お人形さんみたい→エレガント、ロマンティック
・怒ってるかと思った→シック
・無言の圧がすごい→シック、ドラマティック
・紅茶好きそうなのに嫌いなの意外!→エレガント
・ワイン似合うね→セクシー
・ファッション学科の学生?→クリエイティブ
・今日の服は自分でデザインした服?→クリエイティブ
・将来起業しそう→クリエイティブ
・生活保護受給者になるか億万長者になるかどっちかになりそう→クリエイティブ、ドラマティック

トラディショナルがありませんね…!!!
そしてクリエイティブだらけです。外見内面共に上位のタイプが多数を占めていることも分かります。

この結果で厄介になってくるのはやはり外見最下位、内面🥈のカジュアルグループですね。私の悩みも結果としてきちんと反映されてます。

そして事前にお送りした好きなものを詰め込んだPinterest📍

トラディショナルっぽいものも多いそうですが、トラディショナル持ちの方の好みに比べると色が軽いそうです。
また、見学者さん(骨格ストレート)と比べると私のは家具や額縁が細め骨格ウェーブの手癖が出てますねと言われてびっくり!確かに。
そしてミッフィーちゃんもいるのでAドラマティックではなくAロマンティックですね!?!?!?(あくまで好みの話)

好みも結果と近くて問題がないのでタイプが確定しました!

結果

M クリエイティブ
S エレガント
A ロマンティック

キーワード:レトロ、個性的な、独特な、柔らかな、繊細な、上品な、華やかな、麗しい、高級感、しなやかな、落ち着いた、アンティーク、粋な

キャッチフレーズ:独自の世界観を持ったハイセンスなお嬢様

似合うシチュエーション:『お嬢様の人気アンティークショップ』

...幼少期から様々なデザインや芸術に触れてきたお嬢様。その中で特にお気に入りなのはヨーロッパのアンティーク。ハイセンスな彼女が自ら買い付けてきたアンティークアクセサリーはニッチでコアな需要があります。
アクセサリーに合わせて彼女が作ったお洋服も大人気。顧客達は可愛いぬいぐるみや買い付けついでに集めたインテリアで作られた世界観に浸りながらお店に居るひと時を楽しみます。

良すぎませんか❓

でしたー!!特にシチュエーションが素敵すぎる!
ニッチでコアという部分はまさに内面上位に個性的グループが来ているからでしょうし、他にも周りからよく言われることが入ってますね。凄い…!

フォロワーさんと資料交換してこれまた(フォロワーさんが)気づいたのですが、アンティークショップで売られているものがアクセサリー(小物)や洋服(軽いもの)なのは骨格ウェーブだからですね。
イエべ秋/骨格ストレートのフォロワーさんは魔法道具店。アクセサリーより明らかに重いですよね!?
骨格ウェーブの人間が魔法道具店をやっていたら確かに商品を出す時重くない?大丈夫?と頼りない感じがして心配してしまいそう。
そういう細かいこだわりも凄いなと思います👏

そして自分に麗しいとか高級感が着くと思ってませんでした。ガサツな人間なもので…
見た目に合った振る舞いもそろそろ身につけたいものです。

なぜかAドラは外れないと思い込んでいましたが、まさかのいないだとは!でも2回とも早々に消えてるし納得。クリエイティブだけで事足りていた。

予想②、惜しかったです。
・MロマSトラの方よりエレガント感じる→MクリSエレだから
・MエレSトラAロマの方よりロマンティック感じる→トラがいない分曲線感強いから/Mクリな分サブとアクセントが目立つから
・MクリSエレの方よりロマンティック感じる→Aロマだから
って感じですかね?
それぞれ想像出来るフォロワーさんがいるのですが、めちゃくちゃ納得です。

コーディネート提案は最大4テーマ(服じゃなくても良い)もお願い出来ます。凄くないですか?大ボリューム資料すぎる…
私は①バチバチに似合う服②パンツスタイル③着物(卒業式で着るかも)④妥協したカジュアルスタイルでお願いしました。活かす気満々👊
しかもそれぞれのテーマごとにコーデ例が1つではなく複数ついてくるのもポイントです。なんなら似合う装いに関してはPinterestで大量に提案して貰えますよ…

パンツスタイルは骨格的に難しいと12骨格でも言われましたが、萠さんの場合はなぜ似合わないのか、どうしたらまだ着れるのかを教えてもらえたので助かりました。
本当に何も気にせず過ごせるパンツスタイルが大好きなので本当にありがたいです😭
・足の始まる位置が低いので、付け根の位置がわかりやすいタイトなシルエットはNG
・前身頃全体に縦にダーツが入るパンツがオススメ

PDでワイドパンツが似合うと言われ、7骨格ではストレートパンツが似合うと言われましたが、まさにシルエットはそんな感じでした。でもダーツなんて何も意識してなかったので勉強になりました🙏

似合う風景や世界観などはPinterestでまとめて送って頂けます。
私が送った好きな世界観の中にも入っていた📍のみ共有します🫶

この📍に限らず私に似合う風景におけるポイントは
・ユーロヴィンテージ、アンティーク、レトロ
・並びが規則的過ぎず、重すぎないもの
・壁に何かがかけてある場合は壁自体の装飾不要
・インテリアは線が細く重すぎないもの
・花は花びらが集まって出来ているもので並びが大小様々なもの

近い芸能人として中条あやみさん(MクリSエレ)佐々木舞香さん(MクリSエレAロマ)をあげて頂きました。2人とも好き顔なので踊りました。
あとフジコ・ヘミング(MクリSエレ)さん。ピアノを習っていた頃、好きなピアニストだったのでよく聞いていました…🎹(どうでも良い情報)

佐々木舞香さんはパリ流のタイプがメインサブアクセントが全て同じと言えどブルベっぽいですし、消え順も違いそうなので、やはり完全に参考にできるわけではないですが…
それでも分かる~!と思います!

佐々木舞香さんのパリ流イメージで選んだボードです。資格持ちでは無いド素人の自己満ボードであることを踏まえて見て頂けると🙏
カメオとか、ボウタイとか、繊細なレースとか…
もちろんアイドルなのでロマンティック強めなものが多いことを踏まえて、丈の短さが分からない画像のみセレクトしてみました。

私的にはこの佐々木舞香さんが1番MクリSエレAロマぽいのかな!?と思ってます!背景含めて...!!

そして中条あやみさんは、午後の紅茶のCMやindeedのCMが私っぽいとフォロワーさんに言って頂いたことがあり…(恐れ多い😭)
今思うとまさにMクリSエレっぽい世界観だと思います!!!特にindeedの方ですかね。午後の紅茶は流石にコスプレ感ありますがコスプレとしてはありだと思います。

ちなみにクリエレロマになってからイメコンバーなどのオフ会が連日あったのですが、めちゃくちゃ色んな人に中条あやみさん分かる!と言って頂きました。確かに前回のロールモデルである小松菜奈や広瀬すずよりも顔タイプや骨格も含めて近そうです。

感想

トータル診断の結果を元に事前に消える順が決まっているsalon萠さんのパリ流は、第一印象や雰囲気を見て診断するパリ流とは別物の診断と言う意見を正直信じていた自分もいました。
しかしトモミ先生もパーソナルカラーや骨格診断をやられていて、それらのトータル診断とセットでパリ流を診断されることもあるようなので、むしろ本家式のような気もします。

また、診断当日までにトータル診断で出た結果から消す順番が予め決まっているというのも、決してトータル診断のタイプ名のみを見ているわけではなく、あくまで本人を見て結果を導いていると今回受診して感じました。

骨格ウェーブや顔タイプアクティブキュートとひとくちに言っても体つきや顔つきは様々です。例えば骨格ウェーブの私でも、前述の通りミニ丈が似合わない体つき、骨格をしています。
こういったことを無視してトータル診断のタイプ要素を分解して、パリ流の各タイプの要素に落とし込んでいったらそりゃ本人を見ていない、別物だ!となりますが…(予想の時はそんな感じでやってました😅)
記事を読んで頂いて分かるようにそうではないですよね。

パリ流のタイプを導くのに本人の特徴を挙げる必要がありますが、それをトータル診断のタイプ名も用いて説明してるだけに過ぎないと私は思いました。その方が分かりやすいし、言ってることに説得力ありますからね。
だからこそ、逆にタイプとして分類できない特徴についても触れていたことが分かると思います。

パリ流って似合うテイストや世界観を導く言わば抽象的な診断なので、人によっては「それってつまりどういうこと?」となってしまうと思います。特にクリエイティブやドラマティックなど概念的なタイプの人たち。
salon萠さんはそこをトータル診断の結果を用いりながら言語化して下さるので、目に見える根拠があります。
それが似合うテイストや世界観だけでなく現実の似合う服にも繋がってることを実感しやすいので、こんなにも納得感が高くなるのだなと思います。

例えば私は周りからよく「運動してる印象がない」といわれます。恐らくパリ流らしいスポーティの消し方はこういう言葉を選ぶことなのかもしれません。
萠さんの場合はトータル診断も見てくださってるので、例えば「なぜ運動してるように見えないのか→アクキュと言えどエレガントとの中間かつ骨格ウェーブでミニ丈が似合わない特徴を持っているため、アクティブな服装が子供っぽすぎて苦手だから」(※あくまで例なのでテキトーです)まで説明をして頂けます。
そして、わざわざ「運動してるイメージがないから」に言及していないだけなのだと思います。それだけ言われても服に活かせませんしね。
「骨格的にこうだからただの運動する人の服装になってしまい、スポーティーは消える」
こっちの方が説得力ありますし、じゃあこういう工夫すれば着れるかも?に繋がりますよね。

もちろんトモミ先生は想像力豊かな方です。なので過去の記事を見ていただければわかるようにこういう職業に就いてそうとか、こういうもの持ってそうとか、こういう香りがしそうとか...こういったイメージをドンドン話してくださる印象です。そういう方が楽しい、好き!という方はトモミ先生での受診がオススメです。

私的に、パリ流を普段のお洋服選びに存分に活かしたいという方にはsalon萠さんとてもオススメしたいです✨️
なんせ、Pinterestボードとしてコーデ例がたくさんついてきますので...!!!
そこに載ってる服を買い占めれば困らないな!?と思います。もちろん似合いそうな空間というボードも作ってくださるのでやはりパリ流です。🇫🇷

タイプが変わったことについて

私がトモミ先生の診断を受診した際はオンラインであり、zoomで胸上を見ながら決めました。
そのため「アクティブキュートかつストロングトーン(特に赤)が似合う目力が印象として強く残り、顔周りに華やかな装飾を必要とするアクセントがついたのではないか」「トモミ先生が実際に私と会ったら骨格ウェーブの身体に大きい装飾は無理があると思うかもしれない」と萠さんがトモミ先生のフォローをして下さってました。

写真を事前に送るとはいえ、実際見ないと分からないな、と思うことはオフ会参加されてる方なら凄く感じるかと思います。
私は実際に写真と実物の印象が違って見えると言われることが本当に多いので、それで余計に結果へと反映されてしまったのかなと思います。

また、当時の私は「好きなファッションは?」と聞かれた際、「色んな系統を着るから難しいが、美人百花のようなフェミニン系は性に合わないから着ない」と回答しています。
特にそうだからという言及はされてないものの、この影響でエレガントをつけられなかった可能性もあると思います。トモミ先生から頂いたキャッチフレーズは「お嬢様」で終わりますし、ヨーロッパの古着(つまりユーロヴィンテージ)が似合いそうとも言われてます。エレガントを感じますよね。

まあこの時想像していたフェミニン系とはブルベ夏×顔タイプフェミニンみたいな感じです。薄ピンクや紫でノースリーブで水彩の花柄スカートみたいな…(これが似合う方のことを嫌いなのではなく、似合う似合わないに限らず私自身が選んで着ることに躊躇する洋服、という話です)
また、自分自身に上品さを全く見出していませんでした。なぜなら当時のパリ流内面1位がカジュアルグループで、下から2番目が洗練・ハイクラスグループだったからです。性格的に雑でめんどくさがり屋と言われることが多く、上品な格好が落ち着かないのが、似合わないだと思っていたのもあるかもしれません。

トモミ先生の発信を見れば分かるように、本人の好きという気持ちもとても大切にしている先生です。
恐らくロマンティックとドラマティックを選んだのも、こういった当時の私の内面を考慮してくれた結果だと思います。

また、salon萠さんに送ったコーデの中で似合っていたものを聞いてみたところ...

レオパードは柄の大きさもちょうど良いそう🐆

この3つが良かったとのこと。(特に真ん中)
あれ!?1番左、トモミ先生が最も良いと言っていたコーディネート!!!
萠さんにこのコーディネートのタイプは結局なんなのかと難しい質問をさせて頂いたところ、「パリ流の服だけでタイプ分類をするのは難しく、4タイプ以上の要素が入っていることが多い」との事。
つまり、トモミ先生は大きい襟と大きい花の刺繍と色使いが甘く華やかという点でクリロマドラと判断したと推定できます。一方萠さんは全身の上品なシルエットと柔らかい素材に加え、上半身だから大きい花柄が来ていても似合うという点でクリエレロマと判断したという違いがあります。どこに重きを置いて見ているかが違うんですよね。

このようにどういう視点で本人や服を見ているのかをレポートなどを読み漁って知ることも大事だと思います。価値観や感覚が自分と合ってるなと思う方に診断をお願いするのがベストだと思います。

また、冒頭で載せた好きな服のPinterestを見ればわかるようにドラマティックなお洋服が多いですし、美人百花って確かエレロマかロマエレですよね。
サブもアクセントも特に内面考慮してないと言われましたが、もしかしたら考慮していたのかもしれないし、私が美人百花系着たくないって言ってたからエレガントとロマンティックを合わせてつけづらかったのかな?というのもやはり可能性としてはあります。

そのため誤診では無いですが、今後はMクリSエレAロマを採用していきたいと思います。

最後に

しぬほど長くなってしまいましたが、ここまで読んでくださった方ありがとうございました!
診断当日は膨大な情報量を飲み込むのに必死で、見学者さんがいなかったら場が持たなかったな…と思ったので本当に感謝してます。😭
質問色々考えてきたのに全て診断中に解決したのと、1人にならないと思考出来ないタイプなので、本当に後半はイメコン雑談会みたいな感じで楽しかったです。あとピンクのミッフィーちゃんが見えるように置いてあって嬉しかったです(・ⅹ・)

別の診断士さんのPinterestのロマンティックボードにこちらの服があり、私はこれ以上のボリュームはいらないなと思いました。(クリエイティブと合わさった時のロマンティックです)

ロマンティックの華やかさで事足りるというのはこれか!と…

あとクリロマドラをしてたから皆さんのPDの予想も惑わせてしまったのかもしれません。混ぜるな危険ですが、萠さんに送っていただいたPinterestを見てフェミニンファッショナブルな私にピッタリだなと感じましたし…

アフターフォロー期間中に購入検討しているお洋服を見て頂こうと思ってます!本当に楽しかったです。

レポを書くことで更に理解が深まって良かったです。見たいと言ってくださった方ありがとうございます!😭
このレポが診断を受けるきっかけや参考になれば幸いです💐

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?