見出し画像

簡易顔タイプ診断を受けてきた

9月下旬に、オンラインの顔タイプ診断を受けてきました。

受診サロンについて


受診サロンはSALON萠さま。


なんとAコースは2000円で受けられちゃいます。
金欠人間に優しすぎ( ;  ; )

画像1
コース説明(2021年9月下旬の情報)


私がこちらのサロンを選んだ理由は、Aコースで物足りなかった場合、プラスコースという追加で6000円を支払えばBコース同等のコースを受診できるからです!
一括で8000円支払えない金欠人間たちにとってもこれはありがたすぎる。

それにオンラインで受診可能なので、コロナ禍でも安心ですよね。
Youtubeで顔タイプ診断を受けている動画を閲覧した際も、正面・横顔の写真を撮影して測定していたので、対面である必要性をあまり感じませんでした。
つまり写真撮影さえしっかりやれば正確に診断して貰えます!


早速購入へ!

Aコースはココナラというサービスから購入しました。アプリもありますよ。

診断に必要なもの
・正面と横顔の写真
・普段の写真(加工OK)
・簡易アンケート


私はレンズで顔の歪みが出てしまうのを避けるため、かなり距離をとり、一眼レフのセルフタイマーで撮影を頑張りました!笑
また、横顔は右からと左からの二枚送りました。

普段の写真は何枚でも良く、加工もありとのことだったので、正確に診断してもらえるようたくさん送りました。
・他撮りの全身写真9枚を1枚にまとめたもの
・他撮りで胸上の写真9枚を1枚にまとめたもの

の2枚を送りました。全身写真は全部マスクしていたので、胸上の写真ではマスクしてないものを選んでいます。

簡易アンケートの内容は、世代、身長、お好みのテイストを答えるのみの本当に簡易的なもの!
私は好みのブランドやテイストが定まっているわけではないので、普段の服装をたくさん送ることで読み取ってくださいといういい加減なことをしました…ごめんなさい( ;  ; )
友達にもいろんなテイストを着ているせいか、一言で表現できないと言われます。
強いて言えば、装飾が多く、個性的な服が好きです。
左右や上下でアシンメトリーになってたり、柄があったり、フリルがついていたりなど。
今年は服を買っていないのですが、1年前はアリエクで誰とも被らなそうな服ばかり買っていました。(悲しい)


自己診断予想


前回の記事にも書いたように、自己診断予想はフレッシュです。
どうやって自己診断していたのかについては、別の記事にて詳しく書いています。

*子供顔か大人顔か
・実年齢より下に見られることが多い
・離れ目で平坦な顔
・卵型の輪郭
→大人要素も少しある子供顔

*曲線か直線か
・頬が丸く、鼻が低く、骨感がない
・唇はどちらかというと厚め(普通)
・目はつり目で、奥二重をアイプチで並行二重にしている
→曲線と直線の要素が半分ずつ

また、恐れ多くも似てると言われる芸能人の方がいるのでまとめました。
一番言われるのがなーちゃん(西野七瀬)です。

画像4
𓆙がよく似てると言って頂ける芸能人たち

私はここまで顔が良くないので似てるとは思いませんが、この辺の方々が言われる率高いです。
圧倒的大人顔はいないですよね。骨感も強すぎないし。

プロのアナリストが推定している芸能人の顔タイプは、
・なーちゃん:ソフトエレガント寄りフレッシュ
・ジョンヨン:フレッシュ寄りクールカジュアル
・かみこ:アクティブキュート
なので、フレッシュかなあと予想していたのですが…


顔タイプフレッシュが似合うと言われているテイストが、シンプルすぎて自分には似合わないというのが疑問としてありました。

画像6


そこで、顔タイプアナリストのhonokaさんが載せていたこちらのツイートが、フェイスマッチに使えそう!と思ってやってみたんですよね。


アクティブキュート:めちゃくちゃ似合う
フレッシュ寄りキュート:似合う
フレッシュ寄りクールカジュアル:物足りない
曲線要素満点アクティブキュート:似合うものとそうでないものがある
アクティブキュート寄りフレッシュ:安っぽい
キュート寄りフレッシュ:可愛すぎる

という結果に。
ここで、前回の記事にもあったように最初に直感で感じたアクティブキュート説が浮上しました。


しかしかんき出版の自己診断サイトを活用すると、直線要素が多いせいか絶対にフレッシュになるんですよね。


kobe lettuceの16分割AI顔タイプ診断も、フレッシュカジュアルが一番多かったです。


画像5

正確性を出すため10回以上はやりましたが、
①フレッシュカジュアル
②インパクトガーリー
③ソフトマニッシュ
という順で多かったです。

8分割で言うと、
①フレッシュ
②アクティブキュート
③ソフトエレガント
でしょうか…

これ以外は出ないのですが、関連性が謎すぎてこの診断自体を疑ってしまいますよね。まあ所詮AIですし。
顔型が卵型なので、大人寄りフレッシュなのだろうな〜とは思ってます。なので、アクティブキュートの服が似合うのはPDが関係しているのかも?なんて思っています。今のところ。



診断結果

なんと結果はその日のうちに来ますとっても早い!嬉しい!
私の場合は写真等を18時半に送り、その日の20時…つまり1時間半後に届きました。驚異的なスピード


さてさて私の結果は…


アクティブキュートタイプ



でした!!!!
え〜〜〜〜びっくり。そして、嬉しい!!


なぜアクティブキュートになったかというと、

・可愛さとパワフルさを感じる顔立ち
・好みの個性的な服が似合っている
・曲線で子供だが、大人顔寄り
・寄せられる範囲がかなり広い
・どこか一箇所にインパクトがあるを守る
・↑さえ守れば似合う服の幅が広い
・一番寄せやすいのはエレガント
・寄せる時は要素を数カ所取り入れるのがオススメ
・気分転換にフェミニンもOK

2000円でここまで教えてくれるの、やばい
しかも3タイプ(アクキュ、エレガント、フェミニン)の資料までつけてくださっています。これはみんな受けるべきじゃない…!?!?

アクティブキュート、予想でも出てきてはいたのですが、まさかでした。


自己診断外してるやないか〜い!!



プロしか勝たん汗

やや曲線寄り×やや子供寄りな私は、エレフェミ寄せが可能なのだそうです。おそらく顔タイプマップの真ん中らへんなのでしょうね。
だからアナリストの方にも『どこか一箇所インパクトをつける』さえ守ればどのタイプにも寄せやすいと言われました。

自分が目力強い自覚がなかったのでこの結果にビックリなのですが、シンプルが似合わない理由がここにあるのだなと思ったのです。柄がないと物足りない

そしてこの診断の後に思い出したのですが、私はカエルのぺぺに似てるとよく言われます。これみたらアクティブキュートなの納得できません!?笑

画像7
カエルのペペ


出目でまぶた厚くて、(アイプチで作った)平行二重で、涙袋もあって、影クマ(立体的なクマ)もあって、オーバーリップでオバQぽい唇。
まじでどの芸能人よりもそっくり

髪を短くしてからソフトエレガント系のセットアップが似合わなくなったのも、子供顔要素が強まったからだと思います。
ロングヘアの時はエレガント寄せしてみたいですね!


画像10


最後に

西野七瀬ちゃんに似ていると言われていたのは、実は2年前くらいなんですよね。人に会わなくなったと言うのもあるのですが、最近言われるのはヘラヘラ三銃士のさおりんとか、ゆなたことか、かみこ。アクティブキュートっぽいメンツ…!(実際かみこ以外分かりませんが)

ここ2年で変えたメイクといえばカラコンです。視力がいいので家にいる間はコンタクトをしないのですが、コロナの影響で裸眼でいる時間が増えて、カラコンをすると目が痛くなってしまったのでやめたんですよね。2年前は自分の黒目の色素より薄い色で、14.2〜14.5のカラコンをしていました。

思えば裸眼になってからなーちゃんに似てるって言われなくなった
三白眼気味の私は恐らくなーちゃんよりも黒目に対して白目の割合が大きいのだと思います。

あとは2年前の方が痩せていたのもありそうです。なーちゃんは輪郭がスッキリしている逆三角形型の輪郭をしているので、卵型輪郭の人間が太ると程遠い輪郭になり、似なくなったのでしょうね。

センター分け(おでこ出てる)時のあだ名がたまごちゃん🥚でしたし、美容師にも輪郭は卵型と言われたので卵型なのは確定だと思ってます。
丸顔よりは中顔面長いし、エラもハチも張ってないので。

とまあ自分語りはここまでにして!

どのタイプだろうが勝ち負けなんてなくて、それぞれが持つ個性をより生かして魅力的にするのがイメコンだと思っています。だからどれになってもそのスペックを愛せる自信があります♡
今回は簡易診断でしたが、プラスコースでより詳しく自分のタイプを落とし込みたいですね!診断したらまた記事にしたいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?