人と外で飲む楽しさ

昨日は高校からの友達と
数年ぶりに外で飲み会をした。

彼女は同じ部活の友達で
わたしと旦那を
知り合わせるきっかけを
作ってくれた子でもある。

彼女とは大学生、社会人になってからも
定期的に遊んだり飲んだりしていた。
でもコロナが流行り始めてからは
連絡は取るもののそもそも会えなかったり
最近はランチだけで解散したりするのも多く
昨日は久しぶりに2人で飲みに出かけた。

あえてお店は予約しないで
ふらっと入りたいところに入ることにした。

大きな通りを歩きながら観察。
コロナ禍の間に好きだったお店は無くなり
大衆居酒屋が増えたように感じた。
個人経営はやっぱりきつい時代なんだな。

久しぶりの飲み会だから
久しぶりの場所にいこうと決め
コロナ禍の間に移転、リューアルした
2次会でよくいった店に行った。

移転したものの、店の雰囲気は変わらず
一気に5年くらい前の記憶がぶわっときた。
まだお酒を頼んでいないのに楽しい。
いろんな人とこの店で話をしたなあとか
みんな元気にしてるかなあとか
ちょっとだけ思った。

お酒のリキュールがたくさんあって
とにかく選ぶのが楽しかった。
まあ初めはファジーネーブルを頼むのだけど。
やっぱりちゃんと作ってくれる
お店のお酒は美味しいなあと実感した。

GODIVAのリキュールを使ったGODIVAミルク

友達とはいろんな話ができた。
こんなに長い時間話したのが久しぶりだった。
仕事の話から恋愛、結婚、体調のこと
元彼の話、推しの話、家のこと
服、鞄、おすすめのマンガなど
たくさん話をした。

お店を出る時に店員さんが
「料理はどうでしたか?」
と聞いてきたので
「おいしかったし、楽しかったです。
久しぶりに来れてよかったです。」
と伝えた。
「ここで変わらずに頑張ってるからまた来てね」
と返された。また行きます。頑張って。

次にわたしが3次会でよく行っていた
小さなバーに行った。
夫婦で経営している
果物を使ったカクテルがおいしいバー。

お店に入ったら結構人がいた。
多くのバーは暗い雰囲気があるけど
ここはカフェみたいな感じもあり
女の人が店員さんにいるので居心地がよい。
久しぶりに見たご夫妻は少し歳をとったけど
変わらずに元気そうで安心した。

オレンジのオレンジなんとか。

カクテルも変わらずにとてもおいしかった。
パインとラムのなんちゃらも飲んだ。

久しぶりに外で飲んで約5時間しゃべった。
お酒は5杯も飲んでしまった。
職場の飲み会はなくなって本当に嬉しいけど
友達とこうやって飲みに出るのは
時々でいいからやりたいと思った。

ちなみに友達は最初から最後まで
ノンアルの飲み物を飲んでいたので
わたしだけがへらへらしてた。
楽しみ方は人それぞれだね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?