職業病

夏休みですね。
みなさん、休んでいますか。
わたしはソファでごろごろしてます。

昨日は実家に帰って通院の姉に変わって
姪っ子と甥っ子のお世話をしてきました。
お世話といっても2歳と5歳なので
遊んでいるのを見守る程度。
1年ぶりに会ったのでしゃべれるし
自分でできることが増えてて感動。
そうしているうちに職業スイッチオン。
子どもの観察をしました。

〈2歳児〉
◯発語
まだ発音は鮮明ではないけど「ぼくもやる」「ねね、みてて」の2語で意思疎通を測ることができる。時々、「ぼく〇〇する」といった3語で話す。
◯運動
階段はよじ登れるし、自分で壁に捕まりながら降りられる。10分くらいお散歩したけど、すたすたと歩く。公園では、お姉ちゃんを追いかけて動くが、遊具は怖くて乗らない。疲れると抱っこをねだる。
◯行動
コンビニに入ると買い物かごを手に取る。自分の買うアンパンマンのあめをかごに入れる。店員さんにかごを差し出す。自分のあめがレジに通されるときに「ぼくのあめ」とアピールする。

〈5歳児〉
◯発語
自分の考えを簡単な文で話すことができる。物の作り方を順序を考えて説明できる。接続詞を使うことができる。「き」と「ち」の音が怪しい。
◯運動
20分近く歩いたけど、ひとりで全部歩いてた。ブランコは自分ではこげないけど、高いところは大好き。
◯行動
ねんどをしながら思考を繰り返す。うまくいかないことがあっても大人に頼らず、自分で解決策を見つけようとする。バケツの取手に紐を結んで遊ぶ時も、どうやったら外れないかを繰り返し結び直して試していた。星の一筆書きはなんとなくのやり方は覚えているが、正確な形を描くことは難しい。20より大きい数を数えることができる。

気づいたら成長度合いが知りたくなって
考えながら声をかけてしまうのは
職業病に近いんだと思います。

でも子どもの成長はおもしろいですね。
そして2人と過ごしてお姉ちゃんは
子育てをがんばってるなあと思いました。
毎日毎日すごいなあ。
私は途中で甥っ子を抱っこしながら
10分くらい歩いたので
今日は右腕が死んでいます。
たったの10分で死です。

あとは発音の気になったところは
とりあえず姉には伝えずに母に伝えました。
もしお姉ちゃんから相談されたら
ことばの教室を勧めてあげてねと。

また会えるのが楽しみです。

ちなみにお姉ちゃんから
誕生日プレゼントにお財布をもらいました!
30歳過ぎてもお姉ちゃん大好きなので
久しぶりに姉にも会えてよかったです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?