見出し画像

Vol.04 プラグ交換と化粧直し

2015年12月12日、プラグを外してみることに。

ご覧の通り、一番プラグが著しく腐食しておりました。

GPZ900Rの弱点、一番プラグ。雨ざらしにしておくと一番にだけ、水がたまり、プラグを錆びさせてることになってしまいます。案の定状態でした。
プラグは高いものではないので、4本とも交換です。
燃焼室にはエンジン再始動時の固着防止のためにスーパーゾイルスプレーを吹き込んでおきました。

エンジンヘッドカバーは腐食で黒の塗装がところどころ剥がれてました。
外して塗り直したいところですが、ガスケット交換したり、面倒臭そうだったので、耐熱ブラックでタッチアップで留めておきます。エンジンヘッドカバーの塗装は将来的に。

そして、フロントフェンダーの金具みがき。
これが取外した時の状態です。

大雑把で短気な私でもこのくらいはきれいにできました。

あと、写真は撮ってないのですが、アッパーカウルの割れ補修やフロントフェンダー、センターカウル、ロワーカウル磨きを部屋の中でやりつつ2015年を終えました。

ありがとうございます。