見出し画像

Vol.14 ホイール再塗装

ホイールの腐食をどうするものかと悩みつつ、まずは前後のホイールを外すことに。2017年11月からの作業です。

その前にマニュアルを見て、どうやって外すかを勉強。
リアが複雑そう。まずはリアキャリパーを外して、マニュアルに従って、エキセントリックを回してアクスルを外すようです。
エキセントリック???
これについては、解説してるWEBサイトをみつけたのでリンクを貼っておきます。 ここ

フロントは簡単に外せそうでしたが、念のため、某オークションで安いスタンドを購入。

こんな感じでジャッキアップができます。

フロントブレーキのキャリパー、フェンダーを外してからホイール外しました。もちろん、メーターケーブルも。この辺りもマニュアル通りで。結果、フロントは、案外簡単に外せました。

リアは、チェーンもあり、アクスルのナットも固くて、手こずりましたが、何とか外せました。
気付けば、もう2017年12月になってました。

外したホイールをサンディングしてみました。
腐食はベースまで及んでいて、タッチアップ等のとりあえずのやり方では無理と判断。

こちら↓も白く腐食した部分がなくなって、なんとなくきれいになったように見えますが、腐食は完全には取りきれませんでした。

ということで、ホイールはお世話なってる塗装屋さん「ペイントプレイスコム」さんで再塗装してもらうことにしました。
塗ってもらうためには、タイヤを外さなければならなかったのですが、劣化してカチコチになったタイヤを外すのに一苦労しました。
ペイントプレイスコムの小牧社長自らお手伝いいただき、なんとかバラすことができました。

2018年2月、塗装開始。
まずは、剥離剤を使って現状の塗装を全て剥離します。

丸裸になったホイール。

下地剤を吹き付けて…

トップコート。

お陰様でこのように↓きれいに仕上がりました。
上の方に貼り付けた腐食状態の写真と比較してみてください。

ホイールを外したついでにブレーキディスクも点検。
厚みは問題なかったのですが、こちらも腐食が。
ただ、どうしようもないので、磨いてそのまま使用とします。

今回はホイール再塗装編でした。

ありがとうございます。