ストウブ18cm:夏野菜の油ちょっとだけ煮

夏は大好きなナスが嵩張るので大きめの鍋を使うことができて嬉しい。
今では18cmの鍋を出すと大きなお鍋 出動!という気がする。私と同年代の女性はストウブは18cmが限界の重さと言っていた。そういう方多いかも。
グラナディンレッド艶と色合いには漆のような美しさを感じる。

18cm。小さめだけどスタメンをはれる。これぞストウブな完璧な形。重たい蓋の扱いも18cmなので重さにぶん回されることなくコントロールが効く。優しく取り扱ってあげられる。
はあ。撫でさすりたい。
可愛いなあ。最近ステンレスノブを真鍮製のものに交換したらますます可愛い。

小さいけど本当にずっしり。
この少し小さめが最高に可愛いんだ!
作業はほぼほぼ 蓋して加熱するだけなお鍋なのになぜ不必要に愛らしいんだ!

本来なら揚げ浸しにしたいところだけど体調イマイチにつき全体にオリーブオイルを回してからコールドスタート。ブロッコリーも色が悪くなってもいいから柔らかくしよう。
じっくり火が通ってから麺むきな出汁を加えて一煮立ち。(めんつゆがあればそれでいいんだね。麺つゆ買いに行くとなると都まで行かなくちゃいけない)ゆっくり冷まして麺といただく。
今日はちょっと そうめんにしよう。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?