BROTATO全キャラ攻略解説~二列目~

前回の続き。
どうでもいいけど、ほぼ4段階評価になってしまってるな。簡単→普通→やや難しい→難しい。
今回は本当に難しいのがいるので「とても難しい」が増えた。

剣闘士(やや難しい)

攻撃速度がマイナスだが、ユニークな武器ごとに攻撃速度が上がり、6種の違う武器を装備すれば+60%攻撃速度となる。

最初は適当に2~3本好きな武器で、あとで出たtierの高い武器を拾ってどんどん増やすというかんじか。終盤武器のtierを上げづらい。

近接キャラなので難しい。あと武器の射程が違いすぎてもちぐはぐでよく分からない感じになる。槍と手斧とか持ってると手斧でほとんどダメージ与えられなかったり。

救世主(難しい)

1回しかクリアしてなかったのでやり直したら5連敗以上した。
アイテム価格が高いのが思ったよりきつくて、最初からある収穫や貯金箱では賄いきれない。

稲妻シヴではじめて、序盤は普通に金を使って武器やステータスを上げ、ウェーブ9とか10以降くらいから少しずつ金を貯めることを意識して、やっと勝てた。あまり高い武器を買うと一気に貯金が減るので、武器のtierは2~3程度で良いやと割り切り、あまり上げることは意識しなかった。最終的に4000くらい金を残していた。パディング2つ持ちでHPは150くらい。

リロール無料の危険バニーやパディングがやたら出ると思ったけど得にキャラ特性では出ないらしい。こららが出れば終盤強い。

病気(簡単)

最初からライフスティールが25もあり、HPも高い。再生は-100。
つまりライフスティールも再生も、もう上げなくても良いということ。

それ以外のステータスを上げていけばいい。パチンコが最初から選べるので、それを選んで順当に強くしていけばよい。ぱちんこなのでエリートや集団も楽。

農家(簡単)

収穫が伸びやすいキャラ。初期武器にはさみ(農園が出来る奴)があるので、それを選択すればよい。

近接キャラなのでちょっときついかもしれないが、収穫で稼げるのでステータスもかなり高くできる。最終的に1000以上は収穫で稼げる。レベルも30くらい行けると思う。
王冠あるともっとやばい。

幽霊(普通)

アーマーがカスで上げなくてよい。回避の上限が90%。
実質ダメージは1.87倍食らうけど、回避をMAXまで上げればHPは10倍みたいなもの。だけど調子に乗ってると連続で食らって即死しかねない。

武器を6つ幽霊系で揃えれば回避60%にはなる。回避60%と回避90%だとHPは4倍違うようなものなので、さっさと上げたい。

序盤はステータスが上がるまできついが、あがりきったらどうとでもなるキャラ。

スピーディー(簡単)

スピードを上げると近接ダメージが上がる。最初から選べる武器に手裏剣があるのでそれが強い。

スピードを上げ過ぎると逆にエリートやボスが難しいので、ほどほどにしたほうがいい。

実業家(簡単)

ウェーブ越しのカネは持たないタイプの芋。あとダメージが伸びづらい。

ダメージが伸びない=エンジニアが強いので、スパナで揃えていけば簡単。収穫の伸びも良いので積極的に上げれば1000弱くらい行く。

エンジニア(簡単)

文字通りエンジニアリングが上がりやすい。ダメージ系はすべて伸びないのでスパナがベスト。爆発ダメージの伸びも半分なのがガッカリする。

探検家(やや難しい)

ほとんどやってなくて、やってみたら難しかった。ダメージも低いし、やはり敵からの素材半分などのキャラは普通にやると難しい。14くらいで敵の弾がいっぱいになると死ぬ。
木が出まくるため、運を上げればアイテムが大量に拾えるので、それを売って金を稼ぐ感じか。リサイクル機械の優先度が高い。

チョッパーでやれば木=フルーツが10とか回復するようになるので逃げ回るスタイルで簡単にいけた。HPを上げればそこそこ雑魚は倒せる。他の武器だと素材がなさ過ぎてキツイ。

医者(普通)

攻撃速度が-100%で、医療武器だと+200%。つまり医療武器だと攻撃速度が+100%。なので初期武器のはさみか医療銃くらいしか使える武器がない。あとは丸鋸か。

ステータスはライフスティールを実質上げなくてもいいのが強い。攻撃速度は速くても武器が弱いのでその分攻撃系ステータスを上げたい。銃の方が戦いやすいと思うが、貫通をつけないときついかも。

実は攻撃速度が超速の武器は攻撃速度マイナスの影響も少ないので、ミニガン等も強い。(と思う。エアプ。ライフスティール上げないといけないから微妙か?)

ハンター(難しい)

クリティカル率が伸びやすいのと、遠距離(レンジ)10ごとにダメージ10%。それは強いのだけど、HPの伸びが2/3と他のキャラと比べても最も少ない。

クリティカル率が伸びやすいのは手裏剣等が早く全反射になるという点で強いが、伸ばせば伸ばすほど強くなるステータスでもないのであまり強くない。遠距離を伸ばすとダメージが伸びるが、別に伸びすぎても強くなるものではないので、普通にダメージを伸ばした方が強い。

総合的に見て、ダメージは伸びやすいがHPが低いので、HPの低さをカバーしようとするとダメージ系も伸びず、って感じであんま強くないしボスとか難しいわ…ってなるキャラ。

技術兵(やや難しい)

ダメージが分かりづらいキャラ。爆発ダメージが+175%でダメージが-100%ということは、つまり爆発武器だとダメージが+75%でその他の武器だと全部ダメージが1だということ。これは武器が限定されてしまうがかなり強い。

ただアーマーの伸びが50%はまあまあきつい。アーマーは最終的に5~10弱は欲しいので、通常プレイでは10オーバー分くらいとることになる。代わりに回避を伸ばす方向性でもいいが、アーマーを全く伸ばさず回避だよりというのも強くないので、5くらいまでは伸ばしたい。アーマー伸ばすのが大変で攻撃系ステータス伸びないということになりがち。

もともと75%あるようなもんだからダメージ%は取る優先度が低くて、ダイナマイトで15%上がるのでそれ買うくらいでいいと思う。

キャラ的には面白くて好き。爆発範囲が広くて楽しい。シュレッダーが一番簡単で、属性は上げるのは意識しなくてよい。たまに2上がるアイテムとか、他のステータスごと上がるアイテムを買うくらいで十分。プラスチック爆弾などのアイテムが普通に出やすいので、それを買う形で良い。

板でやって属性を上げまくるプレイは楽しかったが、エリートがやはりつらい。爆発で倒すとライフスティールはしないらしいのでそこは注意。

武器商人(とても難しい)

難しすぎる。まだ2回しか勝ったことない。

勝った2回とも、属性ダメージとダメージ%をメインで上げて、びくびくソーセージと蛇での燃焼蔓延で倒せた。2回目(さっきやった)では一応ボスも倒せた。火炎放射とぱちんこ。超上振れランだった。

一応コツとして、ウェーブをまたぐ際に武器をロックしておくというのがある。例えば銃をロックして、その銃を買ってリロールをすれば銃が出やすくなるので銃を買いやすい。銃をロックしたからといって次のショップで銃が出やすくなるわけではたぶんなくて、銃のみを買った状態でリロールすれば銃を持っているから銃が出やすくなる。

なので、余裕そうなウェーブは次のウェーブで使いたい武器まで見るとかそこまで作業が必要。リロールでかなり金を使うし、各ウェーブがどんなものか知らないといけない。たとえばウェーブ9だったら貫通する近接武器があった方が楽だとか。

高額なアイテムを買って武器を買う金がなくて詰むというアホをやらかさないように注意(何度かやった)

ストリーマー(難しい)

ややこしいし難しい。コツさえつかめば割とクリアできるが、自分はこのキャラが最後まで残った。久々にコツを忘れてやったら普通に難しくて死んだ。

0~66マテリアルまでは毎秒1、67から2、100から3~と稼ぐ量が増える。最初はこの67以上を意識して、買い物をし過ぎない方が良い。武器以外は買わないくらいで。その後徐々に残す素材を増やしていき、ある程度安定してきたら、素材は200以下には減らさないくらいに調整。

エリート前は100くらいまでは減らしてもいいかもしれない。ただしこれも0付近まで減らすと、エリート倒した後でも100~200素材くらいしかないとかになってしまうので、100くらいがいいだろうか。エリート後はほぼ買い物出来ない。

逆に素材を残しすぎてもいけない。せいぜい400~500くらいがいいか。1500素材でダメージが-100%とかになるが、最初から834以上持っていると60秒動かないと+1500稼げてしまう。その前にダメージも出ずスピードも遅くて死ぬことになるだろうが。

武器はぱちんこ、上げるステータスはダメージとスピードってかんじで。終盤は他のキャラより稼げて割と簡単になる。

ツーかここまで書いて気付いたが記事書いてたわ。

動画作ったので見て。

サイボーグ(普通)

簡単寄りの普通か。ややコツがいる。

その間にまず、日本語だと説明文が間違っているので注意。
・遠距離ダメージの伸びは±3.5倍。遠距離ダメージ+3を取ると、10.5(10)伸びる。たぶん内部的にはカウントされているので、次+1取ると12になる。
・ウェーブの半分の時間が過ぎると遠距離ダメージが全てエンジニアリングに変換される。レートは2倍。遠距離ダメージが10だとエンジニアが20増える。
・エンジニアリングは25%しか伸びない、近接と属性は全く変化しない

最初からミニガンを持っているので、スパナではじめて、スパナやタレット、地雷が出たら買うかんじで。だいたいはウェーブの終盤のほうがきついが、遠距離武器を買うと終盤役に立たないのでキツイ。

ただ、ミニガンだけは拾おう。最終的にミニガン2:スパナ4とかが一番強い気がする。ライフスティールを上げてミニガンで回復する感じ。

ダメージ%や攻撃速度などはエンジニアには関係ないので、ほぼ遠距離ダメージオンリーで伸ばすかんじで。

最後の半分の時間はタレットが多いあたりをうろちょろしてればスパナでふっとばしてミニガンで回復してる間にタレットがなんとかしてくれる。



2列目おわり。つかれた

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?