疑問に思ったハンドメイドイベントでよく聞く言葉

今年いっぱいは毎月ハンドメイドイベントに出展しています。

今年でリアルなイベントは一旦終了して、2019年からネット販売と大手商業施設への出展をメインにしようと思っています。

その土台作りでもあるリアルのハンドメイドイベントですが、何度か出展してみてよく聞く言葉があります。

もちろん参考になる声もあるのですが、ちょっと疑問に思った言葉を書いていきます。


①「よっぽど魅力のある作品じゃないとね〜」

これ本当によく聞きます。

お客さんではなくて出展者が言ってるんです。


どんな人が言ってるのかな?と思ってちらっと見てみると、

あまりお客さんが止まっていない様子。

作品自体は良くも悪くもよくあるようなハンドメイド雑貨。


これを言ってる人は自分の作品は魅力的じゃないと思ってるということでしょうか。

魅力のある作品って何でしょうか。


大体こういう人は自分が作りたいものを作っていて売れないけど分析をしない独りよがりタイプだと思いました。

趣味でやってるならもちろん何を作っても良いと思うけど、大体は「売れたい」と思ってるようなので売れないのを自分の作品のせいにしちゃってるんですね。

作品たちがかわいそうに感じてしまいました。


②「こんなダメな作品ですが…」

これもよく聞く言葉です。

謙虚に言ってるつもりなのか、自分の作品を卑下して言ってる人がいるのに驚きました。

先日のハンドメイドイベントは親子で出展していて、母親が自分の娘の作品を笑顔で「こんなへんてこなものを作ってますが…(どうぞよろしくお願いします」と言っていました。

もちろん、本当に悪く言ってるつもりではなくて、お土産を人に渡す時に「つまらない物ですが…」と言ってるのと同じ意味だとは思います。

私は自分の作品は人にも自信を持って伝えたら良いんじゃないかと考えています。

私自身も、周りの人やお客さんには
「私はこのタイプがお気に入りです」
「作るのが楽しいんです」
「自分の作品が好きでたまらないんです」

と言うようにしています。

決して売り込むのではなくて、「自分の作品が好き」という事を言うだけです。
するとお客さんも顔がキラキラしてくるんですよね。

個人のハンドメイドに「売り込み」は厳禁だと思っていますが、この言葉を聞いて自分や自分の作品を「卑下する」事も厳禁だなと思いました。

「自分(の作品)を売る」というのは、ナルシストになる必要があるんです。


③全品1,000円で〜す!

よくは見かけないですがたまにセールみたいな感じで安売りをしているのを見ます。

それがちゃんと戦略があったり、試しにやっていたり、事情があったり、それがカラーの作家さんならOKだと思います。

でもこれをやってる人のほとんどが、売れたいから・注目を浴びるために安売りセールをやっているのです。

これは、価格を下げる事でどんどん作家さん自身や作品の価値を下げる事だと思います。

イオンにある洋服屋さんじゃないので、意味もなく安売りするのは避けたいところですね。



④出展料の元が取れなかった〜!

これはあるあるですよね。笑

私も出展料の元がもし取れなかったら(今まで赤字になったことはありません)、同じように言ってると思います笑

ただ、笑い話で言うだけじゃなくて本当に嘆いてるなら話は別です。

物を売った事がない・経験不足・分析をしていないという事です。

出展料は前払いなのでトータルの費用は何ヶ月も前に分かっているはずです。

逆算していくらの作品をいくつ売れば良いかという超基本的な事をまずはしているかどうか。

それくらい計算してるよ!っていう場合は、何回目のイベント出展なのか。

初めての出展なら赤字でもOK。
初めてなわけですから、最初はどんなものか測るのが初回です。

5回も6回も出展していてトータルで赤字なら黄色信号です。


しっかり分析しよう!

このような言葉が出てくる方々は大抵がなんとなくやっていて分析不足です。

逆に言えばちゃんと出展したイベントを分析する事で次の対策ができます。

趣味ではなく「売れたい」と思っているのであれば尚更です。

・出展料
・交通費
・イベントの場所
・推定来場者数
・ブースの位置と入り口やフードエリアの位置を確認
・自分の作品の見直し
・ディスプレイの見直し、シュミレーション
など

これらを見直す事が大事です。

イベントが終わったら

・売上
・売上個数
・利益
・販売価格
・材料費
・お客さんの反応
・会場の雰囲気
・両隣のブースの作家さんの様子
など

を見返して改善をします。

出展してダメだと思ったら次は出ない事を選ぶのも一つです。

分析・改善の繰り返しです。

やっぱり作品が売れた方が嬉しいですよね。

コツコツとした積み重ねが結果に繋がっていくんだと思います。

momone

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?