いちごろりとりみんぐ

第1回ぬいぐるみをつくる会

第1回 ぬいぐるみをつくる会に参加してくれたのは

いちごろりというオリキャラを作りたい、いちごちゃんと
ぬいぐるみ作家になりたいnoeちゃん。
この会を提案してくれたお友達です。感謝!

この記事では いちごろり の制作過程を載せますね。

まずはいちごろりの絵を見せてもらいました。画像2

いちごの妖精か??愛嬌あってかわいいね。悪いことしなさそう。

さっそくパーツを型紙に起こしていきます。
私の考えた方法を使うとサクサクと各寸法を導きだすことができます。
1度やりかたをマスターするとどんなイラストでも立体化できます!

型紙をつくってから布を選んで裁断し、ミシンで縫っていきます。
画像4

パーツが出来上がるたびにみんなで喜びあいます。これが楽しい。

いちごろりは全部フリースのふわふわ生地でつくりました。
葉っぱ部分も底の大きさをふまえて何cmぐらいはみ出したらいいかなー、、、と、このあたりになると型紙の作り方がわかってきたいちごちゃん。
自分で型紙を作ってくれました。

画像5

目と鼻はフェルト、手はリボンをつけて完成!!

いちごろりとりみんぐ

イラストと比べてみると・・・
おお!!手の形は違うけど90%そっくり!!可愛いね!いちごろり。

noeちゃんのぬいぐるみも可愛くできました!画像5

こんな感じで自由度の高いぬいぐるみ教室を不定期開催しています。
やりたいぞ!って方は開催希望日をご連絡ください。


[ モミジラボ in ARAHIRES ]
講師:岩崎 = モミジエリ  
〒534-0027 大阪府大阪市都島区中野町5-3-16 ARAHIRES
メール: arahiresbox@outlook.jp
HP:https://www.momiji-lab.com/

 

 


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?