つきとたいよう

闇の王展 Saoriさんの作品に衣装で参加した話

続くかどうかわかりませんが、、、
作った衣装ごとに記事をまとめていこうと思います。

6月頃、ツイッターでよく目にした #闇の王展
魅力的だなーと思っているとフォロワーになりたてのSaoriさんが
”闇の王展の選考に通ったので作品撮り用の衣装を探している”
と、ツイートしているのを見つけました。
すぐにDMをして制作することになったのが6月12日。

初めてお会いしてイメージを伝えていただいたのが6月15日。
展開が早い!

・テーマは月と太陽
・カラーはゴールドとホワイト
・イメージ写真を何枚かいただき
・デザインは任せていただきました。

テーマが魅力的なのですごく燃えました。

モデルの黒ヱさんと八夢さんのお写真をいただき
イメージを膨らませてデザインを決めたのが6月18日。
材料が揃ったのが6月22日!!!

製図・裁断
画像1

上半身のセンターパーツだけでこれだけの布を重ねました。
裏地、芯地、表地、飾り生地...

上半身パーツは5パーツだったので
裁断は上半身だけで、、、20枚です。
2体あったので40枚です。

私は欲しい雰囲気の生地が見つからない時は生地を重ねて作っています。
今回は天然素材×ゴールドが欲しかったので フジカケさんのリネンミックスに金の薄オーガンジーを重ねました。
月と太陽は自然界のものなのでオーガニック素材を使いたかったのです。

画像2

画像4

ナチュラルみあるのに煌めき&シャリ感がいい感じ

画像4

バストラインは強そうな女性イメージで鳩胸を意識しました。
ちょっと甲冑っぽくもあるかな。微妙なこだわりです。

装飾画像5

太陽は金のブレードを放射線状に伸ばし、背中に回しました。

画像6

月の装飾は百合のモチーフをバーンと縫い付けて透明ビーズやスパンコールを散らしました。

モミメモ画像7スパンコールのつけ方。
ツイッターでも紹介したのですが別記事にもまとめています。
めちゃ簡単!スパンコールとビーズを使った装飾

パワーネット 比較 感想

インナーは特殊生地 衣装生地のフジカケさんのパワーネットで作りました。
2着あったので 5030 と68026を使って比較。

こちらは5030
画像9

マットめで68026より肉厚、穴も詰まってます。

画像10

端処理はウーリー糸で引っ張りながら三つ巻き。
綺麗に仕上がりました。

次は68026で制作。画像11

5030より少し薄くて艶感のある68026のパワーネット
肌馴染み良くて綺麗に仕上がります。画像12

綺麗ですが やはり少し薄いだけで縫製難易度上がります。
三つ巻き不安な方は5030がおすすめです!

画像13

スワッチ並べると目の大きさやマットとツヤ感などがよくわかりますね。

スカート部分の制作過程は今回省きます〜。

そして衣装完成したのが7月4日月と太陽1

月と太陽2

うしろはこの夏、個人的に流行ってた紐。
パタンナーのお友達がひいてくれたパターンをちょっとアレンジして使わせていただきました。

使用生地は特殊生地 衣装生地のフジカケさん
通販もあって便利!https://www.fujikake-shop.jp/

撮影つきとたいよう

アクセサリーはカメラマンのSaoriさんが制作。
カメラマン Saori  @photo_saori
モデル月 黒ヱ @kuroe_960
モデル太陽 八夢 @8hachimu8

私はお留守番でした〜!

展示
渋谷ギャラリー・ルデコ
「闇の王展2019」
2019年7月26日(金)〜28日(日)画像16

画像17

東京のお友達が見に行ってくれて嬉しかったです!

感想
今まで大きなドレスをメインに制作していたので今回の衣装制作は自分の幅が広がり、とても良い経験になりました。
闇の王展私も衣装で参加したいなぁと思ってから夢実現が驚くほど早かった。。。
SNSの凄さを再確認しました。ありがとうございます。

闇の王展 帰りのSaoriさんとお話していると
再びコラボしたい案件が浮上したので12月にコラボします!

オートクチュールではなく軽めの衣装を制作販売をしたい私と
セクシーな作品撮りをしたいSaoriさんのコラボです。

ツイッターでモデルさん募集しています。
露出ガンガンいける!って方、よかったらファボしてください 〜。
撮影地はおそらく関西、大阪近辺です。
よろしくお願い致します。

モミジエリツイッター @mmeri_13

モデル募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?