技術書典5:OpenFOAMの歩き方 下巻 正誤表更新のご連絡(2018/10/29)

技術書典5で頒布いたしました「OpenFOAMの歩き方 下巻」について正誤表を更新いたしました。

オーバーセットメッシュの章で本書に記載のメッシュおよび時間刻みでオーバーセットが正常に働かない現象を報告いただきましたので、文章内の条件を一部変更いたしました。

正誤表

p48-50 「リスト2.22 overset/system/fvSchemes」およびその説明を追加

オーバーセット計算用にコピーしたチュートリアルケースのfvSchemesに汎用的でない「searchBox」、「searchBoxDivisions」のパラメータが含まれていましたので、削除するように説明を追記しました。

オーバーセットの計算がうまく流れない方は試していただければと思います。

上記変更電子版v1-2にてアップデート済みです。

よろしくお願いいたします。

(10/30 追記)
上記のパラメータはどうもv1806からチュートリアルケースに追加された模様です。チュートリアルケースの形状に依存した入力値になっているので、他のオーバーセットのチュートリアルも注意して見たほうが良いかと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?