芋出し画像

🙅‍♀タむプ別蚺断がフランス人にりケない぀の理由

ボンゞュヌル🇫🇷

フランス流ECOファッション
スタむリストのドリです。

い぀も読んで䞋さっお
ありがずうございたす♪


初めたしおの方、
これからどうぞよろしくお願いしたす。



さお、私の元には連日
ニュヌスレタヌ読者様からのご感想が
続々ず届いおいるのですが、

先日、ずある読者様より
こんなお題をいただきたした。

▌▌▌

▲▲▲


noteのフォロワヌさんの䞭でも、
同じように思われた経隓ある方が
いらっしゃるのでは

ず感じたしたので、

ニュヌスレタヌ内で
私の芋解を述べた内容を
䞀郚シェアいたしたすね。

▌▌▌

最近はむ゚ベ、ブルベに䌌合うカラヌずか骚栌タむプに合わせた服の提案など色々出おきたしたよね。

【フランス流ECOスタむル™通信】読者Mさた


おっしゃる通り、


・パヌ゜ナルカラヌ蚺断
・骚栌蚺断
・顔タむプ蚺断


などなど、

日本では瀟䌚珟象になっおいるほど
すごい人気ですよね

SNSなどでは
各皮タむプ別蚺断を受けられた方の
レビュヌを芋かけたすが

いろんなタむプ甚語の頭文字をずった
アルファベットが

たるで呪文wのように䞊んでいお、

い぀も頭が

「」

になっおいたす。笑


そんな爆発的な人気に応えるかのように、

蚺断をしおくださる
むメヌゞコンサルタント略むメコンさんも

急激に増えた事もあっお


巷では、#むメコン沌* ずいう
ハッシュタグたで出来るほど

自分に『䌌合う』ものを
探し続けおいる方が埌を絶ちたせん。


*色んなむメヌゞコンサルタントのセッションを受けお自分に䌌合う物を远求し続ける事



そういえば、

タむプ別蚺断をしおくださる
むメヌゞコンサルタントさんず、


私のような
スタむリストず

「䜕が違うの」

ず思われた方ぞ・・・



パヌ゜ナルファッション®協䌚
䞉奜凛䜳さんの蚘事で

ずおも分かりやすく解説されおいたので

䞀郚匕甚させおいただきながら
簡単に説明いたしたすず、


むメヌゞ・コンサルタントは
『むメヌゞの専門家』で、

スタむリスト
は
『ファッションの専門家』


ず、捉えおいただくず
分かりやすいかなず思っおいたす。



むメヌゞコンサルタントは、
クラむアント様から䌝わる

『むメヌゞ』

を向䞊させるために
問題解決策を提瀺しお
アドバむスをくださいたす。


䟋えば

「あなたのパヌ゜ナルカラヌはこのグルヌプで、
 特にこの色がお䌌合いです」

「あなたの骚栌タむプはこちらですので、
 こういったデザむンや玠材の掋服を着おください」


ず、䞻に倖芋に䌌合う
タむプの蚺断や分析を行い、

結果を䌝えおくれたす。


ファッションに限らず、
むメヌゞ党般で蚺断を行い

アドバむスをしおくれるのが
むメヌゞコンサルタントさんですね。



䞀方、

ファッションの知識を螏たえお、
お客様に合わせた

スタむリング提案をするのが、
スタむリストです。

私も、カラヌや骚栌も
軜く蚺断したすが、

あくたでデヌタの぀っお感じです。



その先に、

『いかに、お客様の
 お奜みや個性を匕き出せるか』

の芖点に重きをおいお
スタむリングする事を倧切にしおいたす。


スタむリストず
むメヌゞコンサルタント

双方の違いは
䜕ずなくご理解頂けたでしょうか


どちらが良い悪いずいうこずではなく、
基本的に手法が党く異なるんですね。



では、なぜ日本では

無料で受けられるタむプ別蚺断たで
至る所で目にし、

むメヌゞコンサルトさんの数も
増え続けおいるのでしょうか

そもそもは、

私達が本胜的に持぀

「自分の事を楜しお知りたい」

そしお

「型にハマっお安心したい」

ずいう需芁に、

絶劙にマッチしたサヌビスだから
だず思っおいたす。


ただでさえ

「自分ず向き合う時間も持おない」

ずおっしゃる方が倚い珟代瀟䌚ですから


ファッションも、
蚺断サヌビスを受けお


あらかじめ芋本が甚意されおいる
「定型タむプ」に振り分けられた方が、


手っ取り早いず思われおいるのですね。

そしおサヌビスを提䟛する
コンサルトさん偎も

資栌を取埗された協䌚などで

さたざたな「定型タむプ」が
あらかじめ甚意されおいるので

ビゞネスずしおも
再珟性の高いメ゜ッドずあっお

続々ず資栌を取埗する
コンサルタントさんが増えおいっおいるのでは

ず芋おいたす。


そんな、日本を垭巻しおいる
タむプ別蚺断ですが、

こちらフランスでは
どんな颚に受け止められおいるのか

ず申したすず、


むメヌゞコンサルタントずいう職業は
もちろん存圚したすし、

受けられた蚺断を元に
ご自身のむメヌゞ向䞊ぞ掻かされおいる方も
倧勢いらっしゃいたす。


ですが、正盎なずころ

瀟䌚珟象になっおいる日本ほど
ブヌムになっおいないので

メ゜ッドも倧衆化されおおらず、


どちらかずいうず

仕事柄、
人前に立たれる事の倚い立堎の方や

政治家などの著名人に
ご莔屓筋が倚く


䞀般の方でしたら

むベントやセレモニヌなど、
晎れの日甚に受けおみた

っお感じの方が倚い印象です。



日本ほど浞透しおいない理由は
諞説ありたすが、

私は個人的に
フランス人によくある

぀の特性

が圱響しおいるのではないか
ず思っおいたす。

その぀の特性ずいうのが、
こちらです。

▌▌▌

❶ 誰かにカテゎラむズされるのが嫌い

 誰かに甚意された型に
  はめられるのを嫌がる人が倚いです。


❷ 『䌌合う』かどうかの他人軞で生きおいない

 『私はこれが奜き♡』ずいう
  自分軞がしっかりしおいたす。


❞ 《自分スタむル》がもう確立されおいる

 ファッション先進囜ならではの感性で、
  倖芋から自己PRする術に長けおいたす。

フランス流ECOスタむル™通信『䌌合うが分かっおも、あなたが垢抜けない぀の理由』

▲▲▲

こういった、

「フランスあるある」

ず蚀いたすか、


個人䞻矩的な囜民性が
そもそもの土壌にあるので


タむプ別蚺断を受けたずしおも

あくたで、

ベヌスずなる《自分スタむル》に

α の情報ずしお
参考皋床に捉え、


採甚できるポむントだけ
《自分スタむル》ぞ萜ずし蟌み、

さらにご自身の魅力を
䞊手に衚珟されおいかれたす。


日本独自のハッシュタグ

#むメコン沌

に芋られるような、


ありずあらゆるむメコンさんの蚺断を
手圓たり次第に受けお

” 沌る ”なんおこずは


「フランス人にはたずあり埗ない」


ず蚀っおも過蚀ではありたせん。



もしかしたらあなたも、

そしお

あなたの呚りにも


䜕かしらのタむプ別蚺断を受けられた方が
いらっしゃるかもしれたせん。



みんながみんな、
玍埗のいく蚺断結果を埗られお

晎れおむメヌゞupされたのであれば
蚀うこずはないのですが、



䞭には

「うヌん・・・(-ω-)」


ず、銖をかしげる方も
いらっしゃるのではないでしょうか


実際私の元にも、
そういった蚺断結果を手に

スタむリングのご盞談にいらっしゃる
お客様が倚いのも事実です。





『䌌合う』芁玠を取り入れお
どんどんお排萜になる方ず、

そうでない方ずに別れる原因には
぀あるず考えおたしお、

それが、、、

〇〇を恐れお、
  〇〇を求めおいるから

〇〇〇〇〇ばかりで、
  〇〇〇〇〇〇しおいないから

3〇〇〇〇〇むメコンさんに

  出䌚っおいないから


なのですが、

ニュヌスレタヌ最新号で
詳しくお話したずころ

皆さた共感される点が倚かったのか、
たくさんのご反響をいただいおいたす。


さお、それぞれの〇〇には
䜕の蚀葉が入るず思いたすか


・
・
・


ニュヌスレタヌ未登録で
〇〇に入る答えが気になる方は、


①䞋の画像をクリック
  ⬇⬇
②アドレス登録
  ⬇⬇
③受信したメヌルに、

『むメコン』

ず曞いおご返信䞋さい♡

バックナンバヌをお送りしたす。

▌ご登録はこちらから▌

ご登録で『お掋服を買わずにオシャ芋え☆原則』プレれント䞭


ドリのニュヌスレタヌ

【フランス流ECOスタむル™通信】

では、

『お排萜に必芁なのは
新しい服を買うこずばかりではない』


をモットヌに、

みんなの地球ず
あなたの心にも
優しいスタむル術

をご玹介しおいたす。


今ココを読んでくださっおいるあなたずも、
ニュヌスレタヌでお䌚いできる事を
楜しみにしおおりたす♬

最埌たでお読みいただき
ありがずうございたした♡


Bisous, ドリ

この蚘事が気に入ったらサポヌトをしおみたせんか