見出し画像

2023年12月16日

少し雨が降って一日中曇り空。だけど寒くない。

① 建築家の谷尻さんがおすすめしていた「エッセンシャル思考」読了。
そんなに時間に追われているわけではない主婦が読んでもしょうがないかな?と思ったものの、タスクのこなし方、物事の捉え方など、ほぉと思う事だらけでとても良かった。期せずして「今ここ」が大事、マインドフルネスの勧めなどが出てきて、ほぉ、から、おぉぉとなった。結局そこなんだよなぁ。

② 会うことを予定していたもののお互い細かい時間しか空けられずちょっと会うの難しいなぁ、ってなった友達からLINEで話聞いてたら、やっぱり会って話せた方が良いなという気持ちになったのでそれを伝えたら、なんとか時間すり合わせれば会えるかも、となり、結局1時間半ほど会って話せたこと。
気持ちを伝えてお互いが会う努力をすれば意外と会えるものだなと。
随分と行っていなかったアップルパイの美味しいお店に行ったのだけど、「昔アップルパイが美味しかったお店」と呼ばなければいけなくなっていたのが残念だった。

③ 次男のバスケの試合を見に夕方学校へ。
放課後の学校ってどうしてあんなにエモいのだろう。
体育館へ続く階段なんて、体育館の匂いと少し遠くに聞こえる子供達のかけ声と壁に飾られたトロフィーなど、五感全体揺さぶられるエモさで胸が苦しくなった。階段上って息が上がっただけかもしれないけど。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?