見出し画像

素敵なBarに出会った話

本を読んでからずっと気になっていたBarに先日やっと行くことができた。

こちらの本の作者、林さんが営むbar bossa(バール・ボッサ)。

電話をかけると、落ち着いた声のマスターが穏やかに対応してくれた。

地図をたよりに、寒いねなんて言いながら店へと向かう。

しかし、目的地についたはずなのにお店の入り口がわからず、あるのはお店の看板のみ。

スマホと建物を見比べながらうろうろしていると、喫煙スペースでタバコを吸っていた男の人が声をかけてくれた。

「そのお店なら、その細道を入ったとこにあるよ」

少し不愛想な雰囲気の男性だったが、その声は優しく、とてもいいお店だから楽しんでと微笑んでくれた。

言われた通りの道を進むと、真っ白い壁に木製の扉、ほんのり灯るポーチライトに「bar bossa」という店名が照らされている。

恐る恐る扉に手をかけると、ウエストコートを身に付けた少し小柄な男性が出迎えてくれた。

私は予約した名前を告げて、傘とコートを預けながら店内へと足を踏み入れた。

シックで上品な空間は、大人な雰囲気だけど気取らず私たちを優しく受け止めてくれる。

壁面に並ぶたくさんのワインボトルや、木製で統一感のある家具。

店内に漂う少し甘みのある花の香りは、少しだけ大人の女性になった気にさせてくれる。

席に着くと、マスターが赤・白・ロゼ・泡の本日のグラスワインを説明してくれた。

どの地方のもので、どんな味わいで、どういう人が好むのか。

ワインの知識が薄い私でもわかるような端的で、流れるような説明。

聞き終わると同時に、私はロゼワインを頼んだ。

ドリンクと共に、小さなロウソクがテーブルに置かれる。

耳障りのいいボサノヴァの音楽に包まれながら、私たちは乾杯をした。

一口飲んでから、テーブルに持ってきてくれたメニューを見ているとガトーショコラが目にとまった。

ちょうど食後のデザートが食べたいと話していた私たちは、それを頼むことにした。

お酒に合うんです、とマスターが嬉しそうにサーブしてくれたガトーショコラは、本当に絶品だった。

甘さもあるのに全くしつこくなく、外はさっくりとしていて中は濃厚。

ワインを傾けるところまでがそのケーキの味わいだとでもいうように、ぴったりと合う。

一口味わってしまえば、ケーキだけでもワインだけでもどこか物足りなささえ感じるような、そんな極上の一品だった。

私たちは会話を楽しみ、上品で穏やかな空間の中でゆったりとした時間を過ごす。

今まであまり話したことのないような話ができたのは、きっとこの雰囲気のお陰だと思う。

店内に流れるボサノヴァが変わった頃、ワイングラスが空いた。

カウンターに目をやると、ちょうどマスターが入れ替えたレコードを大切そうにしまっているところだった。

片付け終わったマスターが私たちの方を向いたのをきっかけに、お会計を済ませて、コートと傘を手に入口へと向かう。

お気をつけて、と柔らかく送り出してくれるマスターにお礼を言いながら、私たちは扉を閉めた。

静かだった通りがだんだんと賑やかになっていくにつれて、現実に引き戻されるかのような感覚。

とてもいい夢を見て目が覚めたような多幸感と、ほんのりとした酔いを感じながら私たちは電車に乗り込んだ。

静かに上品な時間を過ごさせてくれるお店。
つかず離れず、程よい距離感で包んでくれる癒しの空間です。

どうにかお店の雰囲気を伝えられないかと思って、物語風にしてみました。

付き合いたてじゃなくて、無言の時間も楽しめるような関係になった2人にお似合いの場所ではないでしょうか。

私も、またお邪魔したいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?