見出し画像

銀座の恋の招きネコ

画像1

東京の銀座四丁目交差点には三越のライオン像の他に、もう一組、動物の像があるのです。それは「銀座の恋の招きネコ」こと「コイコリン」というネコの像。

以前の記事はこちら。


その像があるのは、三愛ドリームセンター(通称・三愛ビル)です。ビル最上部の広告の存在感が凄い建物です。昔の三菱電機の広告だった頃の写真を見たことのある方も多いと思います。そのビルの一階部分の外に、本当にさりげなくネコの像が置かれているのです。多分、意識していないと気づかずに前を通りすぎてしまうと思います。

画像2

画像3

写真を見て「ネコの像?」と思われたかもしれませんが、安心してください。私もです。

像の側の説明文には、こうあります。


恋をサクセスさせるという縁結びのネコ「コイコリン」。
1963年に三愛ドリーム館と共にこの場所に誕生以来、
銀座の街を見守り続けています。
コイコリンは館に向かって右がオス、左がメスで、この前で
待ち合わせをしたり、女性はオスを、男性はメスを願いを
込めて撫でれば恋が成就するという「恋の招きネコ」です。
産みの親は世界的な彫刻家の流政之先生。
ノルウエイ産の御影(ミカゲ)石から彫り出されています。

♡撫でる場所であなたの願いが叶えられます。

1.頭 - ステキな恋人が現れることを夢見るあなたは、願いを込めて撫でましょう。
2.顔 - 好きな人と結ばれることを願うあなたは、想いを込めて撫でましょう。
3.背中 - こわれた恋を取り戻したいあなたは、祈りを込めて撫でましょう。
4.お腹 - ダイエットで再出発したいあなたは、しっかり撫でましょう。
5.お尻 - パートナーの浮気をやめさせたいあなたは、叩くように撫でましょう。
但し、撫でる回数は2回ずつ、欲張るとご利益がうすれます。

画像4

こちらの写真が、メスの「のんき」――男性が祈る方のネコの像です。

画像5

こちらはオスの「ごろべえ」で、女性が祈る方のネコの像。やはり女性が祈るケースが多いのか、「ごろべえ」のほうがすり減っている印象ですね。特に顔が……。

画像6

以前の銀座では、路地でよくネコの姿を見かけましたが、今ではお目にかかれなくなりました。「ごろべえ」と「のんき」の雰囲気は、まだ路地にネコが暮らしていた頃を思い出させてくれて、ちょっとほっとします。


もし銀座へ行かれることがあれば、三越のライオン像の視線の先にいるネコの像にも会ってみてください。


(※トップ写真「みんなのフォトギャラリー」より)

--------------------------------------------------------------------------

累計100万部突破!あなたの街もきっとある!北海道から鹿児島まで、全国各地のあんな問題やこんな問題を一刀両断!地元民も知らない新たな街の一面も!

大人気地域批評シリーズ!のホームページはこちら ↓


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?