良い曲に逢えた。

久し振りに感動的な曲に出逢った。
心の空っぽな部分に響いてしまい、感情の内面に浸り、いつぶりに泣いてしまったことか。

私にも仕事で大切な仲間の一人を亡くした空っぽな部分が何年経ってもいつまでも残ってて、人が死んでも何も変わらない多忙な現実を打破するために無理に感情押し込めて過ごしてたなぁって、この4年間。私はそういう使命感を隠し持って仕事してた。

明日自分が死んでしまうなんて想像もしていなかったでしょう。死んでしまう前日の退勤の際にみたあの人の笑顔がやっぱり忘れられない。あの笑顔がまたみたくもなる日もあった。
死別による永遠の別れは、そのときにはっきりとした痛みが感じられない。
けど、思い出に残るその人を思い出すたび、心が痛む。
後悔がある。
次の日の朝に出勤したときに、いつもその人がいる時間にまだ来ていなかったことに違和感を感じてたのに、軽く流してしまった自分に、どうしようもなく悔いているところがやっぱりあって。

押し込めた感情は強烈で単体として扱うには扱いづらいけど、物事や新たな対人スキルを得るきっかけとして挑戦させてくれた感情。

今の私はあともう少しで仕事を辞める日がやってくるのを有休を消化して待っている。
暗い感情を部分的にみることで、その一面に囚われて次に挑戦する勇気を手放すな。
私は明るみに晒されることがなかった暗がりにひっそりと隠された暗い感情の力が、明るみに出ても消えてしまわない強かさをよく知ってる。
全体的にみることを忘れないようにしたい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?