中日翻訳の練習:中共中央党校の元教授・蔡霞氏の発言ーー6月の初めごろから出回っている録音から(その2)

其实我想过这个问题
最开始他上来的时候
是明里暗里地想弄点个人崇拜 提高自己的威信
提不上来啊
(马)晓力 你可能还记得吧
就是16年的5月份 人大会堂的那个演出
你带头去抵制了 结果那个事情闹得很大
那场演出就此就罢休了

実はこれは、私がだいぶ前に考えた問題です
習近平氏は、トップになった当初
陰に陽に、個人崇拝によって
自分の威信を高めようしました
高めることはできませんでしたが
(馬)暁力さん、あなたはまだ覚えているでしょう
2016年の5月の人民大会堂でのあのコンサート
あなたが食い止めようと声を上げ、大きな話題になり
それでコンサートは中止になりました

接着你看吧 16年的11月份出了个什么呢
把妄议中央放进了 这个 18届六中全会的党纪里边
然后四个意识 什么看齐意识之类的东西
放到了政治正确的必须要说的官话
就说 现在标配语 我们叫标准配置
什么四个自信 四个意识 两个维护
尤其这个两个维护
全党围着一个人转这还叫政党吗
早就不是政党啦
他就是一个黑帮老大 手里捏着的一个工具而已
所以这个党成了政治僵尸

それから、2016年の11月には何がありましたっけ
中央の方針への絶対服従が、18期六中全会の「準則」に盛り込まれたんです
それに「四つの意識」とかいう、「一致意識」やらその類いが
政治的に正しい、必ず身につけるべき「公用語」となりました
つまり、今でいう「標準語」。求められる基本的資質のことです
「四つの自信」「四つの意識」「二つの擁護」
とくにこの「二つの擁護」
全党員が一個人の周りにかしずくなんて、それでも政党でしょうか
もうとっくに政党ではなくなっています
あの人はマフィアのボスと同じです。党はただの道具にされています
ですから党は政治的ゾンビになってしまったのです

现在谁能出来 谁能改变它都不可能
如果说有可能换人 这是第一步
我觉得当然最好的是换人
这当务之急 我觉得换人这是第一条

もう、誰かが立ち上がって党を変えようと思っても、無理です
トップを替えることが可能なら、それこそが第一歩です
当然、これが一番いいことでしょう
真っ先にやるべきことです。トップを替えることが第一です

但是你可以看到他现在在干什么
他现在手里捏着刀把子
他把军队全捏在手里
他把政法委 警察全捏在手里
他把所有人都可以用高科技去监视
谁能够来 出来说我们来解决问题 不可能

ですが、あの人が今何をやっているか分かるでしょう
あの人は権力を手に握り
軍隊もすべて掌握し
政法委員会や警察もすべて掌握しています
あの人にはハイテク機器であらゆる人が監視可能です
問題の解決を唱えようとしたって無理です

你就开个中央常委会 政治局常委会的那个
我们讲少数服从多数嘛
有吗 没有
所以我觉得现在这个状况
就说如果有 当然好
我先说 如果有这个常委会最后来个集体决议
少数服从多数
你这个干得不行
不能把一个国家一个党因为个人这么大的重大的问题
而拖到了死胡同里边去
让9千万党员 14亿人民给你陪葬
这是不可以的

中央政治局常務委員会を開いても
多数決ではないでしょう
多数決が採用されてますか。ませんよね
ですからこんな状況なのです
多数決が採用されているなら、それに越したことはありません
もしそうなら、政治局常務委員会が集団決議をし
多数決で決めればいい
「あなたのやり方はだめだ
国や党を個人の大きな問題によって窮地に陥らせるなんてだめだ
9000万の党員と14億の人民を道連れに破滅する
そんなことはだめだ」と

那么如果说 我们的中央政治局常委的这些人
对党但凡还有点责任心
对这个国家对民族还有点责任心
我觉得这个七个常委是应该开会做决议的
换人吧

ですから、もし政治局常務委員の人たちに
党への責任感が残っているなら
常務委員7人は会議を開いて決めるべきです
「トップを替えよう」と

其实 只要你换了人 外部的环境就开始松了
因为这就是个标志
告诉外面 我们要转向了
只要这个人在台上
外部的环境只有越来越紧张 是不可能缓的
不可能给我们缓和的
而你换了人外部环境就可以缓和
因为你做了
不说话别人都知道你有可能转向
这是我觉得最好的事

実のところ、トップを替えさえすれば、外部の環境はやわらぎます
なぜなら、トップを替えることは、シグナルになるからです
「中国は方針転換しますよ」という外国へのメッセージになります
習近平氏がトップである限り
外部の環境はどんどん緊張するだけです。やわらぐことはないでしょう
おだやかになってくれないでしょう
ですが習近平氏を替えれば、外部の環境はやわらぎます
実際に替えれば
方針転換を宣言しなくても他の国はそれを察するでしょう
こうするのがいちばんいいことだと思います

那么其他的这些常委
有那个对党对人民的这个责任心吗
没有 现在这帮人连政客都算不上
我觉得他们就完全就是一个人的手下的奴才上来的
那么当然我这么一说的话
可能会把什么汪洋之类的都打到里边 李克强 是吧
其实他们也是很不容易
在各自的位置上很努力地在 就是 来减少损失 努力地做些工作缓和危局
这个我们其实都看到了

それでは、習近平氏以外の常務委員には
党と人民への責任感があるでしょうか
ありません。あの人たちは政治家でさえないと言えます
あの人たちはまるっきり一個人の手下なんです
私がこんなふうに言うと
汪洋とか李克強がいるじゃないかと思うでしょう
実際、彼らもたいへんなんです
彼らなりに、損失を減らし、危機的状況を緩和しようとがんばっています
みんなこのことはわかっています

那么这个党 我觉得老人也好 现在的老人也好
现在这个党的常委也好
能不能再有一次为了这个国家为了人民奋起
做一个少数服从多数的这么个决议
请这个人下去 体面地退居二线去养老去
不要再去干预
然后我们这个党有可能调头
如果说这个人不下去 我们这个党没有机会
这是我想说的一点
就是说换人 外部环境就会变松点儿

では、中国共産党は、長老の人たちにしろ
今の常務委員にしろ
国のため、人民のために、いま一度立ち上がることができるでしょうか
多数決で決めるようにするという決定をし
習近平氏にやめてもらい、一線からご勇退してもらって
二度と手出しさせなければ
わが党は方向転換できるかもしれません
習近平氏がやめなければ、わが党はおしまいです
これが、私が言いたいことの一つです
つまり、トップを替えれば、外部の環境がやわらぐということです

⇒ その1


【07:07--12:04】




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?