見出し画像

N.Y.のMoMAからニキ展のカタログが届きました。

ニューヨーク近代美術館、MoMA ps1で開催中のニキ・ド・サンファル展のカタログが届きました。表紙がモノトーンで、裏表紙がカラーでニキの作品のコラージュ。面白い構成です。ニキ展のトートバッグのおまけつきで送られてきました。


松本の写真は12点掲載されています。最初と最後のページそれぞれに見開きで大きくニキのポートレイトが使用されているのが、見応えあります。
これらはキュレターのルーバ・カトリブが、東京の松本の事務所に来て選んだ写真で、なかなか興味深い選択でした。

画像1
画像2

ルーバから松本へのメッセージカードが添えられていて、その文面に感激! 最後に「展示を見に来れたらいいね」とありました。展示は9月6日まで続きますが、どうなることでしょう。

画像3

                                                            (c) Photographs by Michiko Matsumoto

ニキ・ド・サンファルの映画は「ニキの映画を創る会」メンバーで製作しています。編集作業、完成に向けて、サポートしていただけたら嬉しいです。