#217 おやすみモード

こんばんは、ぼんやです。先日、時代遅れですが3DSを買いました。中学生時代にやっていたゲーム熱が再燃しました…。笑 最近、夢中になれるものがなくて生活の楽しみがありませんでした。そこで、楽しみを自ら導入することで、生活にメリハリをつけようと考えての購入です。あまりのめり込みすぎないようにしなければですが…。笑

73冊目の本の紹介です。本はこちら↓

またも仕事術…引き続き気づきをまとめていきます。今日の気づきはこちら↓

メールは気をつけないと時間泥棒になる

メールなどの連絡ツールを見るタイミングは意識して設定する必要があります。何か通知が来たら携帯を確認するを繰り返していると集中力が低下し、仕事の能率が下がります。

これを防ぐために、今日から活用できる機能をワンポイントとして紹介します。こちら↓

おやすみモードとミュートを活用

一番いい対策は、通知自体をオフにしてしまうこと。自分のタイミングで連絡を確認し、適宜返信します。しかし、実際にできるかというと難しいと感じる方が多いのではないでしょうか。「特にLINEには重要な連絡も来るだろうし…」と感じている方もいるでしょう。

そこで、おやすみモード(iPhoneの機能)を活用します。これは、一定の時間は通知をオフにできる機能です。自分の場合、勤務時間の前後1時間を含めた時間は通知をオンにして、それ以外の時間はオフにしています。この文章を書いている間にちょうどおやすみモードがオフになりました。仕事の連絡がくるかもしれません。笑

こうして自分の時間には連絡がこないようにしています。ちなみに、家族との連絡にはメッセージを使っているため、常に通知をオンにしています。その他のアプリ(メール、X、インスタなど)には重要な連絡は基本こないのですべて通知オフです。

自分の時間を確保することも大切ですが、相手の時間を確保することも大切です。ここで使えるのがLINEのミュート送信機能です。相手の通知の状態に関わらず、相手に通知がいかないように送信できます。やり方は簡単で、送信時にタップする紙飛行機のアイコンを長押しして、「ミュートメッセージ」を選択するだけです。夜の時間や休日に連絡する際に活用しています。

今日は以上です。単純ですが大切な気づき、ぜひ活用してみてください!

ありがとうございます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?