見出し画像

2023年あそんだゲームの振り返り

※各セクションではそれぞれのゲームのネタバレを含むことがあります

Switch

今年一番遊んだのはSwitchだった

LIVE A LIVE

プレイ時間: 30時間以上
名作と耳にはしていたが今までプレイする機会がなかったので、リメイクを機にやってみた。裏ボスまで一通りプレイ。
オムニバス形式だけどバトルものという変わったゲーム体験は新鮮でよかった。
やっぱり自分はドット絵のゲームが好き。HD-2Dにはじめて触れたが、これをプレイしたことでオクトパストラベラーも気になった。

十三騎兵防衛圏

プレイ時間: 30時間以上
ストーリーを流してプレイ。少々難解だがストーリーが評判通りよかった。バトルもそこまで難しくなく、カスタムロボ的なカスタマイズできる楽しさもあってよかった。ちょうどよいボリューム。
デジタル・アートワークスがよかった。絵柄が好き

ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド + エキスパンション・パス セット

プレイ時間: 115時間以上
中毒性がやばい。今更プレイしたこともありDLC全部盛りで始めたため、やり残しがあるまま進めないタイプの自分はDLC部分も全部やってからやっとガノン討伐をした

ゼルダの伝説 ティアーズ オブ ザ キングダム

プレイ時間: 180時間以上
前作をプレイ後即新作のプレイに移った。ストーリーは圧倒的に前作より好き。クリアした時にやってほんとによかったって声が漏れた。
自由度が増しててアクションとか組み合わせ事態も楽しかったけど、今作のよさは圧倒的に最後のストーリーだと思う

ゴーストトリック

プレイ時間: 10時間以上
やったことあるけどセールしてたので思わず買ってしまった。ミサイルかわいい

逆転裁判123 成歩堂セレクション

プレイ時間: 35時間以上
自分の青春時代と共にあったゲーム。ゲームは昔から好きだったけどずっと記憶に残っているゲーム。きれいになったのも嬉しいんだけど、やっぱり思い出補正もありドット絵がまたみたくなった。
1,2はクリアしたので3は年明けからゆっくりプレイするつもり

PS5

FINAL FANTASY XVI

プレイ時間: 70時間
PS5購入の少し前にテレビ用にサウンドバーを買ったが、映画用の設定でFF16をプレイすると素人にもわかるくらい音に変化があり、ストーリーへの満足度があがった。買ってよかった。
トロコンのためには難易度をあげてプレイするのと、各石塔をクリアしなければならないが、ストーリー自体は読み終わってしまっているのでいったんクリアということにする
感想は下記
https://note.com/mmaro_g/n/na4b10dca3d08

ゲームでもぼっちなのである

Steam

Fate/Samurai Remnant

プレイ時間: 84時間
トロコンまでプレイ

当時はPS5を持っていなかったので少しでもいい画質でプレイしたくて初めてSteamで大型のゲームを買った。
最初はFateにしては珍しい主人公だなって思いながらプレイしてたけど、なんだかんだしっかりとFate主人公しててよかった。量もよい

Yu-Gi-Oh! Master Duel

プレイ時間: 55.5時間

友人がリアルで遊戯王をやってるので教えてもらいつつ無料の範囲でやってる。対人はまだやったことがなく、ひたすらストーリーモードをちまちまやってる

スーパーファミコンミニ

ファンタファイナルジーVI

やったことなかったのでプレイ。FF14をやってたことで楽しめる面もあってよかった。
昔のゲームの不便さとともに最新のゲームってあらゆるものが親切にできてるんだなぁと再認識した。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?