ライブ感想(エビ中/ニューガムラッド(12/18))

とても良いライブでした。とても良いライブ過ぎてずっと余韻に浸っていたというか気持ちがライブの最中にまだいたのでなかなか感想を書くモードになりませんでした。それにまだニューガムラッドは12月26,27日にガーデンシアターで行われる2公演を残しているためいつ書くのがベストなのかも悩んでおりました。

しかし、感想見てガーデンシアターのライブ行ってみようかなと思ってくれる人がいないかなという淡い期待を込めて書くことにしました。ただ、書き始めてからバタついてしまいこんなタイミングになってしまってもうだめですね。時間もないので校正なしで投稿します。誤字脱字あったらすみません。


感想を書くにあたって、演出やセトリなど多くのネタバレとなるような内容に触れていこうと思っております(まだ書いてないからあくまで予定)。あとでネタバレなしのやつも書こうと思っているのでネタバレ嫌な人は書いたらリンク貼るからそっちを読んでください。



というわけで、まずはライブ概要

タイトル:バンドのみんなと大学芸会2020 エビ中とニューガムラッド
日付:2020年12月18日(金)
会場:東京国際フォーラム ホールA
セトリ:
ebiture(バンドver.)
M01.Family Complex
M02.キャンディロッガー
M03.ラブリースマイリーベイビー
M04.ハイタテキ!
M05.売れたいエモーション!
M06.SHAKE!SHAKE!
M07.EBINOMICS
M08.I’ll be here
M09.きっとインフィニティー!
M10.使ってポートフォリオ
M11.曇天
M12.愛のレンタル
M13.自由へ道連れ
M14.PLAYBACK
M15.幸せの貼り紙はいつも背中に
M16.大人はわかってくれない(ゲスト:たむらぱん)
M17.COLOR(ゲスト:たむらぱん)
M18.イエローライト(ゲスト:たむらぱん)※新曲(初披露)
M19.仮契約のシンデレラ
M20.YELL
M21.オメカシ・フィーバー
M22.HOT UP!!!
M23.ジャンプ
M24.スーパーヒーロー


まずはタイトルの説明からしておきましょうかね。【ニューガムラッド】は英語で書くと【new girl comrade】となります。comradeは仲間とか同士とかいう意味で、直訳すると【新しい女の子の仲間】って感じのタイトルになります。そのため、タイトル発表当時は新メンバー説も出て少し界隈がざわつきましたが、実際のところはバンドメンバーが全員女性となるという意味でした。(彩ちゃんが休養入る前にやっていたインスタライブでぽろっと言ってしまっていたので私は始まる前から知ってました)エビ中ガールズバンドとても良かってです。


そんでね、初っ端のebitureですよ。バンドの生演奏バージョンでめちゃくちゃカッコイイ!!シルエットでメンバー登場もすごく良かったです。(ちなみに多分髪型とか違ったので実際のシルエットではなく撮影されたものだと思います、多分)


そこからの柏木さんアカペラで始まる【Family Complex】ですよ!高まる!!その後も季節感無視でテンション爆上げセトリ!声出せないのがつらいが楽しいセトリが続きます。

【EBINOMICS】の年変わり振り付け部分はNiziUのMake you Happyの縄跳びダンスでした。どんな振りかわからない人はまやみれのTik Tok見てください。

アゲアゲで来てからの【I‘ll be here】のカッコよさと言ったらもう凄いですよ。生バンド演奏も相まって見惚れ、聞き惚れます。

そして、次の曲がなんと【きっとインフィニティー!】です。楽曲がわかる皆さん、目を閉じて【I’ll be here】のアウトロを頭の中で再生してください。終わりましたか?終わったら即【きっとインフィニティー!】のイントロを流してみてください。どうですか?頭おかしいでしょう?(褒めてる)温度差ー!!本当に変なテンションになりました。

そこからの【使ってポートフォリオ】ですよ。ずっと聴きたかったやつをまさかの生バンドで聴けるとは…。嬉しさの極み。そして相変わらずなんだこの曲ってなりますね。マジで名曲(迷曲?)だからもっとやって欲しい。

【PLAYBACK】はサビのステップが以前ラジオで真山さんが苦手と言っていたステップだったので出来ているか気になってずっと見てました笑


バンドメンバー、特にブラスの方々はステージを出入りしていたり、ステージが縦方向にも展開していたので人の移動の情報量が今回めちゃくちゃ多いのですが、メンバーと揃いの衣装を着た人が出てきたので少し混乱して「バンドさんも衣装チェンジするのかな?」と思いきやたむらぱんさんでした。真山さんのオイシイ【大人はわかってくれない】歌い出しパートをたむらぱんさんに譲って始まるコラボゾーン、本当に良かった。ガーデンシアターでも参加が決まっているそうなので、ここのコーナーはセトリ変わるかもしれないですね。

そしてそして、新曲【イエローライト】ですよ。本当にエビ中×たむらぱんは最強タッグだなと。エビ中と世の中の今の状況を救ってくれるような優しくて力強い曲でした。進めるときに進めば良いって立ち止まっても良いんだよって言ってくれる曲でした。おそらく彩ちゃんパートをたむらぱんさんが歌唱してくれていたのだと思います。その辺の演出を含めて愛だなぁと感動しました。


ゲスト終了後はバズり中の【仮契約のシンデレラ】!真山さんがいつもの「なれるよりかちゃん」のコールのところを声出せない我々と同じように指でリズム取ってて本当好きって思いました。

ラストに向けてアゲてアゲてから最後の【スーパーヒーロー】ですよ。進めない時はそっと支えてくれて、進みたい時は背中を押してくれるようなそんないついかなる状況でも寄り添ってくれる最強の曲だなと改めて思いました。

今回はアンコールなし。それも潔くて本当にカッコよかったです。


バンドメンバーも全員女性ということで一体感が本当に凄かったです。アレンジもカッコ良くて改めてエビ中良い曲ばっかりやなと思いました。

人によってはレーザー凄かったって感想もよく見られますね。私はPerfumeとBUMPで慣らされまくってるのでそこまで気にならなかったですが、その辺も見どころかもしれません。


とりあえずね、明日(26日)、明後日(27日)のチケット一般では一度売り切れてるけど注釈付きとかリセールとかでもまだ買えるし、Twitterとかで探せば定価以下で譲ってくれる人もいると思うので、興味と時間があったら是非ガーデンシアターに足を運んで欲しいです。会場に行くのは難しいって人はCSのフジテレビTWOに契約してください。そしたら27日の生配信を見ることが出来ます。


バンドとガチンコでパフォーマンス出来るアイドル、私立恵比寿中学を是非とも見てやってください。よろしくお願いします!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?