海外ドラマの話

今日は珍しく、母と妹と近況を話しながら海外ドラマを見ていた。刑事モノだった。
そこで「洋の東西問わず、刑事物って面白いよね」って話になって。
私が考えるに以下のような理由があるのではないかと思ったのだ。

その1  登場人物の役割が解りやすい
この人が刑事さんで、この人が被害者で、この人が容疑者で…ってところが割とはっきり分かる。見た目や立ち居振る舞い等で。
今日見ていたドラマは警察関係者に女性が多くて、こういう所にもお国柄って出るよなーと思って見ていた。

その2  ストーリー(事件)の結末が必ずひとつになる
連続ドラマとかだとサイドストーリーとか、脇道に多少逸れたりもするものの、一応本筋の事件にはきちんと結末がついてきて、視聴者にも教えてくれる。
後味のスッキリ具合はともかくとして、結論をきちんと述べてくれるから理解しやすくて面白いんだろうな、多分。

あと、バディものとして話を持って行きやすいとか、まだ他にも細かい要素は色々あるんだろうけど、普段あまり海外はおろか日本のドラマも見ない勢としての雑感としては概ねこんな感じ。

ちなみに、今日見ていたのはフランスのドラマだったけど、途中から見ただけでもメインキャストの役割が理解できるくらい解りやすかった。
唯一、理解できなかったのはフランス人の恋愛観だけ。これだけはマジで理解不能だった。
ちょっと日本人の我々には早すぎました。フランス式恋愛。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?