見出し画像

【宿泊産後ケア】 産後ケア施設 2日目

朝から胃もたれ。
なぜなら昨日お菓子食べながら夜更かししたからです😇

朝食が済んで、昨日の約束通り娘を引き取りに行く。
ミルクあげてオムツも変えたので、もう預けていいかな?ルール分からんけど。

「泣いたら呼びますか?」って言われたけど強い意思で「できるだけ休みたい」って伝えたら、無事ミルクもあげておいてくれることになった!
「お母さんのタイミングで迎えに来て」と言われたけど、それだとずっと迎えに行かないけどいいのかな😇

お昼を食べてから外出届(毎回書かないといけない)を出して、
お散歩とカフェでお茶。
息抜きにはなるけど、まあまあせわしない。

帰って来て夕飯まであと2時間…お腹すいた…
さっき外出しちゃったけど、もう1回そっとコンビニ行ってきたい…
外出届けまた書くのめんどいな…
好きなものを好きな時に食べたい。絶対食べたい人種。

夕食(17時半!はや!)を食べながら部屋でゴロゴロしていると、ナースステーションから電話がかかってくる。

ナ「少し一緒に過ごします?」
私「あー預かってもらえると助かるんですが…」
ナ「うーん、一緒にいると疲れるとかあります?」
私「疲れるというか…気になっちゃうので…」
ナ「そうですかー。。では預かっておきますね」

なんだか罪悪感がわいてしまい、結局ご飯後娘を引き取りにいった。(なんでやねん)

「ありがとうございますー」とナースステーションを訪れると、ウトウトしている娘の目が覚めた。
「あっ起きちゃった!」と言ったら「お母さんの声は分かるのよねー」と言われて、
あ、なんか変なこと言っちゃったかなと思う。

助産師さん3人が娘を囲んでいて
「可愛いわねー」「アイドルなんですよ」「いろんな表情するのよねー」と話してくれたけど、
「こんな可愛い(らしい。助産師さん達から見ると。)娘と一緒にいるのを避ける私って…」と、また心ズーン…となりかけて持ち堪えた。

部屋で抱っこしてたら寝たからそっと置いておいたのだけど、
巡回の助産師さんが来たドアの音で起きて泣き出す。

おーーーい!!せっかく寝たのに!!
せっせとあやしても泣き止まないので、電車で泣いた時用のおしゃぶり与えて落ち着かせた😇
いやそれ!!それがしんどいから来てるのよ!!
産後ケアに来た意味ーーー!!

夫にテレビ電話して(子の顔を見たいらしい)、子をナースステーションに引き取ってもらい、今日はおしまい。

助産師さんって基本赤ちゃん大好きな人がなるじゃない?
だから赤ちゃんがそこまで可愛くない人の気持ちを分かるのって難しいんだろうなー。

とつぶやいたら「助産師さんに対する妄想がはじまってるw」「文章に疲れが見えるw」と言われる。たしかに笑

助産師さんたちは本当に親身になっていろいろ教えてくれるので、
「育児知りたい!不安を解消したい!自信つけたい!子のためにより良いケアをしたい!」って人はいいと思う、産後施設。
実際、沐浴のポイントとか、子供が何かに集中してる時は話しかけずに見守る方がいいよ、集中が途切れちゃうからねーとか教えてくれたし、なるほど興味深いところもあった。

しかし料理嫌いに与えるホットクックみたいなもんで…

私はあんまり美味しい料理作ろうとしてない。そもそも。
そもそも材料切るのが無理。
そんな人にはホットクックすら無理なのです。

例えが分かりにくいか😇?!

そんなことをグルグル考えながら寝落ちしてました。
3日目につづく。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?