見出し画像

【宿泊産後ケア】 産後ケア施設 1日目

今、産後ケア施設に泊まりに来ているのでレポ(というかただの日記かもw)しまーす!
区の補助があり、1泊3食付きで8000円で泊まれるので、
MAXの4泊5日で利用することにしました!
どの施設かとか写真とかは、滞在が終わったら追記するねー。

まず産後ケア施設に宿泊することになった経緯なんだけど…

--------長くなりそうなので産後ケアのレポだけ読みたい人は飛ばしてね--------
確か産後ケア施設自体はツイッターのマタ垢で知ったんだと思う。
「船橋のマミーキャンプすげー!」みたいな。
で、さすがにマミーキャンプは高すぎて(値段はお調べください)諦めて、近所の産後ケア調べたけど泊まりは古い助産院しかなくてあまり行く気になれなくてそのままだった。

で、産後。
私は産後入院の5日間で子のお世話に対する自信を失いまくり…、
家に帰ったら帰ったで、娘を望んだはずの夫が、特にすすんで世話するでもない。。
あれ?!こんなはずでは?!
夫に「目指すのはどういう状態なの?」「何をしたくて何をしたくないの?」と聞いたところ(←ここでちゃんと聞いた私えらい)
夫の意見としては「極限までラクしたい」「世話はしたくない。できるだけ他の人にしてほしい」「使えるものは親でもサービスでもどんどん使え」「可愛がれるのは親が余裕があってこそ」「やりたくないはたくさんあるけど、やりたいことはない」と。

なるほど、子供は欲しかったけど世話はしたくなかったのか…わかるようなわからないような…
(というか私は子供欲しくもなければ世話もしたくなかったんですけどね…)

でも「可愛がれるのは親が余裕があってこそ」というのは妙に納得したので、手当たり次第利用できるサービスを調べた。

そしたらちょうど4月から(!)区で宿泊産後ケアの補助が始まってて、
その対象の施設の中で1番泊まりたいなと思ったここに来ることになったわけです。
すぐには予約がとれなくて、夫の育休が終わる、産後1ヶ月半経ったこのタイミングになっちゃったんだけど。。

--------ここまで--------

宿泊の日の早朝。娘にミルクをあげながら「あれ?夜中預かってくれるのって新生児室みたいな明るくてガヤガヤしてる場所かなあ?」
「せっかくこうして夜長く寝るようになってきたのに、昼夜逆転しちゃったりしない?」
「帰ってきたら夜寝ない子になってたら超嫌なんですけど…!でも夜部屋で預かったら私が寝れないし…」
とか考えてたらお腹痛くなってきて、
なんかもう行きたくなくなってきてベッドでゴロゴロするw

意を決して出発。
施設までは片道40分電車に乗る。
20分の電車は土曜日に練習して平気だったんだけど、その時は夫も一緒だったし、今日は1人だし、荷物もたくさんあるし…緊張!
電車はすいていて、優先席に座れた。
隣に座ったおばあちゃんに「何ヶ月?」って話しかけられた。
ほんとに話しかけられるんだなー。

じーっと座ってると、いつ子がぐずりだすか心配で気が張っているし、やけに時間が長く感じる。
子が寝た事もありスマホを出す。
さっきのおばあちゃんに「最近の母親は…」って思われるかなーとちらとよぎったけど、
「ま、いいや!もう会わないし!」と自分の快適を優先した。
スマホでぽちぽちすると気が紛れた。

無事、子はぐずらずに病院まで到着。(えらいぞ!)
ここまで来たら泣いても喚いても誰かがどうにかしてくれる!し、
もし私のお腹が急降下しても病院の人に子を託してトイレに行けると思うと心底ほっとした。

担当助産師さんが迎えに来てくれる。優しそうな人で安心。
部屋に案内される。
ドアはガッチリしてて、団地の一室っぽい!
出産した病院よりプライバシーが保たれていて快適。

助産師さんが食事の時間や過ごし方の注意など病院のルールを説明してくれて(出産した病院でもこれやってほしかったー!ファイル渡されて「はい読んで」だけだったから半泣きだった。むしろ泣いた。)
そのあと母子手帳を見たりしながら「出産は大変だった?」「母乳は?」などのお決まりの質問。
吸引分娩だったっていうと「大変だった?」って言われるけど、
無痛だったし特に大変だった覚えないんだよね…

心配してた夜間のことは、ナースステーションのあまり明るくない場所で預かってくれるし、
タオルで周りを囲んで眩しくないようにすることも可能ってことでひと安心。
あれだけ心配してたのにもう細かいことはどうでも良くなるw

外出はできるけど「みなさんコンビニに30分くらいですね」とのことで…
実は今日友達に会いに行く予定だったけど諦めた。。

早々にお昼ごはん。
お肉があって感動〜。出産した病院は肉魚出なかったのよね。
その他メニューもヘルシーで味薄めではあるけど美味しかった!

外出。
届出が必要なんだけど、静かな反抗?!でみんなと同じ30分じゃなくて45分笑
毎日じわじわ延ばして最後らへんは2時間狙いたい…
近くにある公園に音楽聞いてスキップしながら向かい、カフェでお茶。
子と一緒だと、外でイヤホンで音楽聴くってできないもんね。
特にそれが好きとか考えた事なかったけど、たぶん好きだったんだなぁ。と最近思う。

お茶とお菓子とタピオカ買って帰ったら、
「このタイミングでシャワー浴びちゃってください」と言われる。
えぇ?!今?!まだ14時半ですよ?!
そして「泣いたら連絡していいですか?」と。
嫌とは言えず連絡くることになったけど、うーん、まだ病院ルールが掴みきれず。
ゆっくりしたいから来てるのに、連絡欲しい人なんているんだろうか…

思いのほか娘が爆睡してくれて笑、夕方まで呼び出されずに済む。
娘が親思いで泣ける。
久々に会った娘は、助産師さんにプロ沐浴してもらって、ざらざらのおでこがツルツルに、なぜか髪もふわふわになっていた。少しお湯につけて皮膚をふやかしてから泡で洗うと良いと、沐浴のコツを教わった。
娘部屋に連れてきて、助産師さんから部屋でミルクを作るときの器具の説明。
食器用洗剤で洗ってミルトンなんだけど、
うちはオール食洗機任せなので正直めんどくさいぜ…

その後も娘は比較的寝てくれて、ゆっくり夕飯が食べられた。
いつもは夕方寝ると「夜寝ないのでは…」って恐怖があるけど、今日は私は関係ないし♪ってめっちゃ気楽〜

昼間と違う助産師さんが巡回?にきて「いつでも預けに来てゆっくりしてくださいね」と言ってくれたので、
なんとなく義務感で1回ミルクあげて、仕事終わりの夫にテレビ電話して(娘と会えないのが寂しいらしい)、預けに行った。
「朝は何時に部屋に連れて行きますか?」って聞かれて、「ずっと預かってて欲しいな(はーと)」とは言えず、朝食後くらいに〜ってことになった。

ベッドが固いのでソファでゴロゴロしながらスマホぽちぽちしているけど寝落ちしそう。
明日はもうちょっと長く預かって欲しいと伝えるぞ…!外出ももうちょっと長くする!遠慮しない!私!

おやすみなさい〜

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?