見出し画像

【頑張らない家事・育児】 頑張らない系育児の道(2)

ツイッターやFacebookに書いたらわりと珍しがってもらえたので、他にも実践していることを書いてみる。

今回は「頑張らない家事メイン」で、妊娠前から我が家ではやってたやつ。

●洗濯したものはすべて乾燥機へGO
うちはスペースの問題でドラム式は諦めたんだけど、半年前に乾燥機を買ったらめちゃ便利!
なんで今まで乾燥機買わなかったんだろ?と思った。
(干すのは超絶嫌いだから、今まではコインランドリーに行って乾かしてた。)
乾燥できたらディズニーの大きい袋にどさっと入れて、畳まず各自の部屋へ。
(今は娘のものだけは畳んでる、いや、実際はシッターさんに畳んでもらってる)

基本精神は「縮んだらまた買ったらええやん」なんだけど、実際縮んだものって私のズボンが1着きつくなったくらいかな?
ほかは意外と大丈夫。ユニクロ意外と強いよー。


「世界一幸せな洗濯」と言われる水通しも、私はアタックNEOで大人の服と一緒に洗って乾燥機で乾燥した。
もちろん今も赤ちゃんと大人の服は一緒に洗ってる。
スワドルアップだけはなんとなく縮みそうな気がするので、乾燥機を使わずにバスタオル干すところに干してる。
2日もすれば乾くけどその日には使えないから、もう1着買おうかなーと思ってる。


夫は下着はユニクロなんだけど、同じ色のものを5着くらい買って、靴下のペアを探す手間を省いたり、何年前に買ったがわかるようにするという徹底ぶり。
今年は黒、去年はグレー、一昨年は紺というようにして、どれが古いかわかるようにしてるw すげー

●食洗機
これも結婚当初から使ってるもの。
最初はケチってプチ食洗買ったんだけど、入りきらないから1、2年後にファミリーサイズに買い替えた。
私は食洗機に並べるのすら好きじゃないので、器用で得意な夫にほぼ丸投げしてる。(夫:私=9:1くらいかな)
夫はジャーっとも洗わずに油汚れもそのまま突っ込んでるww
私は水でジャーっとやって突っ込む。(気持ちの問題w)
たくさん汚れてたら予洗いするんじゃなくてパワフルで洗う。もしくはもう1回洗う。
茶渋もパワフルでとれるよ!(お客さんも来ないし困らないからあまりやらないけど)

●料理
料理も好きじゃないし夫も「手料理好きじゃない」「料理は速いのが正義」というので妊娠前からほとんどしてなくて、どれくらいしていないかというと、
ここ1年で包丁使ったのが「もらいものの果物と食パンを切ったとき」だけ…
最近はスーパーの冷凍のほうれんそうやネギにハマってて、お味噌汁は毎晩インスタントなんだけど、そこに冷凍野菜入れるといい感じ!
そして冷凍アボカドをサラダに入れてたらアボカドサラダ!たまにツナサラダ!
もちろんサラダは切ってあるやつね。生協で届くやつ。それ食べ終わったらスーパーかコンビニで買う。
ドレッシングはカルディとかで美味しいやつ買ったり、私はピエトロのバルサミコ酢のやつがお気に入りなんだけどスーパーでないからAmazonで買ったりしてるー。


美味しいドレッシング美味しければだいたい美味しいよ!(雑)

パスタを茹でるときは、パスタを半分に折ってフライパンで茹でる。
レトルトのソースもパスタと一緒に湯煎しちゃう。
まだまだずぼら技はあるので、料理だけで1記事書けそうw

ちなみに朝食は各自好きな時間に好きなものをセルフで食べるスタイルだし、
1年前から夫テレワークだけど、昼は昼で夫は好きなものたべてる。
買ってきたり、それより昼寝したい!ってときはベースブレッドだけで済ますこともあるみたい。
大人なので自分で好きなもの食べてね!って感じかな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?