見出し画像

【妊娠2ヶ月(4w〜7w)】 疲れやすくなる、頭がぼーっとする

●妊娠2ヶ月の体調変化

・早く歩いたり立ち仕事をすると息苦しかったり動悸がする

・1日中ハァハァする(息があがる)

・ずっと熱っぽい(37度弱くらい)

・気持ち悪かったり

・頭が痛かったり

・久しぶりに痔になった(もともと痔持ち)

・仕事中立っていられない

・毎日のように寝落ち

・食べられないものが増えてきた

・洗顔料のにおいがダメになる

●妊娠2ヶ月のできごと

・Twitterのマタ垢を作る

・つわりが来る前にビュッフェにGO

・職場の同僚に妊娠中であることを伝える

・心拍が確認される

・実家・義実家に妊娠報告

・産院予約

・母子手帳・マタニティマークもらう

・ダメ元で申し込んでいた11月のTOEIC当たる(受験は12週)

・昼休みはニトリの長座布団持ち込んで寝る。無理しないことにする

●妊娠2ヶ月の時の気持ち

・「私そんなに仕事辞めたかったんだ」と気づく

・「男の人って働き続けなきゃいけないから大変だな」と思う

・妊娠中は生理が来ないから楽

・ここまで不妊治療して、もし流産したらまた最初からなんて立ち直れない

・不妊治療しないで自然妊娠できたひとは正直羨ましいけど、人生いろいろだから比べても仕方ないって思うようにしてる

・自分今まで全然妊婦さんに優しくなかったなと思う…人生って学びが多い

・妊娠してから仕事行きたくなさが倍になった

・安定期まで周りに言わないとか体力的に無理

・産休まであと半年も働くの、長くない?

-------------------------------

つわりは軽い方だったと思うけど、非妊娠時に比べて疲れやすくしんどくなっていた妊娠2ヶ月。

息切れと動悸は初期からかなりあって、立ち仕事はきつかった。

周りにも早々に妊娠を伝えたけど、妊娠=つわり=吐き気というイメージだったみたいで(自分もだったけど)

「疲れやすい→つらい」「頭ぼーっとする→つらい」というあたりはあまり伝わっていなかったように思う。

同時に、今まで私も妊婦さんのことを何もわかってなかったなあと反省した。

そして今の仕事が全然好きじゃないことに改めて気づいた妊娠2ヶ月だった。

不安な気持ちを吐き出したくてTwitterマタ垢作った。

仕事の愚痴を書いたらイイネつきまくって怖くなって鍵垢にした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?