見出し画像

【妊娠3ヶ月(8w〜11w)】 頭フラフラと無気力のピーク

●妊娠3ヶ月の体調変化

・仕事中は背もたれのある椅子でないとしんどい。鼻歌で乗り切る。

・みぞおちが苦しい。

・嫌な人と話す夢やテスト勉強終わってない!という夢を見る。

・頭ふらふら、心臓ドクドク。動けないとかではないけど、1日働くのはきつい。仕事中、とっさの判断ができない。

・息切れ、頭痛、微熱、無気力。

・淡々と自分の仕事をするのはできるが、人の間違いを止めたり指示したり相談に乗ったりがキャパオーバー。

・イライラ、トゲトゲ。

・好きだった鶏肉が食べられなくなる。(豚肉は食べられる)

・19:30に帰ってきてご飯食べて、21:10には眠れる体勢。やりたいこともやる元気もない。

・頭がついていかず、本読めない、英語の勉強できない、好きだった外食やホテル泊も行く気力ない。唯一できるのはYoutubeをダラダラ見ること。

・トマトソースが美味しい

・乾燥する

・足腰だるだる。もう体調のいい日なんて一生来ない気がしてくる。

・マックのフィレオフィッシュ美味しい

・スープストック美味しい

・昼間は前より元気になったけど、帰ってきて横になると頭がふらふらする(10w)

・夕飯後ベッドでゴロゴロ→10時〜11時頃寝落ち→5時ごろ目覚める

・頭痛・吐き気・ふらふらは減って過ごしやすくなったけど、眠いのだけは続いてる(11w)

●妊娠3ヶ月でのできごと

・ベルメゾンの授乳キャミソールと犬印のマタニティショーツ購入。

・年パス当選しディズニーへ。美女と野獣当たるがめっちゃ酔う。ミニーちゃんがマタニティマークに気づいてくれた。「出産がんばってね!」「次はベビも連れてきてね!」と応援してくれた。ミニーちゃんはマタニティマークに気づいて応援してくれた第一号です。

・DMM英会話一旦休会。

・同僚に「タイミングでいけた感じですか?」と聞かれる。がっつり顕微です。

・体調不良で2回くらい早退する。

・健診でエコーで二頭身がわかる!

・誘惑に負けてスモークサーモン食べる

・紅茶は1日1杯。コンビニにグレープフルーツジュースが売ってなくて、オレンジジュースを毎日飲む。糖分が心配。

・出産する病院での初めての健診。いきなり「無痛分娩は計画?自然?計画なら今日予約取らないと」と言われる。今日決めることがあるなら先に教えておいてほしかった。(結局自然の無痛にした)

・産休入ってる同僚に病院でばったり会う。無痛分娩と病院食のレポしてもらうことにする。

・健診で心音を聞かせてもらう。ドクッドクッを想像してたらシューゴーシューゴーでなんか笑う。

・スリコのマタニティタイツ購入。履きやすい。

・出産動画・ブログ見て震える

●妊娠3ヶ月の時の気持ち

・時間の経過が遅い。仕事中も「まだ50分しか経ってないの?!」ってなってる。

・出産後は今の仕事のペースについていける気がしないし、もう辞めてもいいかなと思ってる。次は「楽しい」を提供できるような仕事がしたいなと、ぼんやりと思ってる。

・急にメンバーが休んだ時のヘルプ調整の仕事がしんどい。私が休みたい。

・いろんなことがどうでもいい。

・安定期になったら頭痛や頭ぼーっとする感じもなくなるのかな。

・全然母性が沸かない。お腹が大きくなったら沸くのかな。

・先週はもっと仕事後死んでたがする。ピーク超えた?(10w)

・TOEICの勉強しようかなってくらいは気力が戻ってきた(11w)

・出産する病院への不安な気持ち・テンション下がるなあって気持ちが夢に出てくる

------------------------------------------

おそらく一番体調が悪かった妊娠3ヶ月。

特に8w9wは頭ふらふらでメンタルもきてた。

何より仕事をするのがつらかった。頭が働かない。し、そのことがいまいち理解されていないのがつらかった。

大きなミスなく、ほとんど休まず、よく頑張ったと思う。(もっと休めばよかった)

吐き気はそれほど強くない(吐くまではいかない)ものの、好きな食べ物の変化・偏りあり。

なぜかトマトソースとフィレオフィッシュが大好きになった。

みぞおちが苦しくなってきて、マタニティキャミソール・マタニティショーツ・マタニティタイツを購入。

服装はユニクロの3Dワンピースがメインに。

服を変えたらかなり楽になったので、マタニティ下着は早めから着ておくのがおすすめです。

マタニティ服はこちらにもまとめています。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?