見出し画像

終活ブームに潜む危険・墓相や吉相墓にまつわる話 お墓編その20

生前に「お墓」を買う寿陵で長生き?

吉相墓・墓相(お墓の手相のようなもの)
石材店のパンフレットなどに「お墓」を生前に購入すると縁起がよい寿陵といって長寿になりますとか記載されてます。
正直いって、これも相続税対策と一緒でナンセンスです。
理由は簡単です。
不要不急で高額なお墓を買うこと自体が、ご自身が健康で金銭的にも問題がないからです。
石材店は、買ったら長生きして、準備も出来て安心しますよとか適当なこと言いますが、20年以上携わって、なかには無理に老後資金を使ってしまい永代使用料の返金願いや墓石ローン解約の件で問合せを受けたことがあります。

では、何故石材店がそのようなことを言うのか?
これも購入予定者の不安を煽り、生前にお墓を買わせるためです。
買ったら最後、石材店はほとんど責任を負いませんし、既に墓石は発注したからなんとかと返金にも応じません。
機会がありましたら、吉相墓や風水墓にまつわる話もしたいと思います。
これについては、かなりグレーな業界の話になります。
因みに、筆者は吉相墓や風水墓をまったく信じておりません。
それと在職時に墓相(お墓の相)について筆者の在籍した会社では取り扱っておりませんでしたが、
では何故墓相など無いと言えるのか?
それは、実際に買われた方は多額のお金を払った割に、この石で?この砂が?祈祷料?パワーの波動?と様々理由をつけて墓地以外にお金を吸い上げられていたということです。 
かつてお客様で、風水師に傾倒してしまい墓相の風水墓「お墓」を作った方が居ましたが、そのお墓に埋葬される前に会社が倒産し破産されました。
筆者自体、風水全般を否定するつもりもありませんし、どちらかというとスピリチュアル系でもありますが、高額な商品を買わせるために風水などを用いるのには、完全に否定的です。
あれは、石材店が考えた儲けの手口です。
くれぐれも話にのらないようにしてください。
ご先祖供養も大切ですが、今のご自身を一番に大切にしてください。

いつもの一言。
「お墓を生前に買うなら、生きてるうちに思い出をつくりましょう。」
大切な人との時間は「お墓」を買っても得られません。









この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?