初めて自分から進んで幼稚園に行けた日

0歳の頃から通っていた保育園を卒園し、4月から幼稚園年少クラスに入園した双子。
3月末から体調不良が続き、4月からの幼稚園は風邪であまり行けない日が続いた双子兄。
慣らし保育時も、幼稚園に行きたくない、、とめそめそ泣く日々でした。
一人ぼっちになるから行けないとのこと。双子弟は、一足早く園に慣れたようで、遊びに夢中になり構ってくれないようでした。
めそめそ泣くことはあるけれど、遊んでしまえば楽しいこともあるようで。
保育園で集団に慣れていたと思いましたが、新しい環境に適応するのは難しいですね。
しばらくは慣れるまで見守ろうと気長にかまえることにしました。が、内心は心配でした。
今朝は初めて自分から担任の先生に、ウルトラマンごっこする〜といって、自ら教室に入っていきました。
もちろん、双子弟も一緒に。
たくさん遊んできてね〜と送り出すことが出来ました。
明日や週明けはどうなるか分かりませんが、一歩前進しました(⁠T⁠T⁠)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?