見出し画像

【StrayKids】去年のMAMAを振り返ろう

みなさんこんにちは。むーみんです。

いよいよ今年のMAMAのノミネートが発表されましたね…!
スキズは今年、3つの賞にノミネートされました。

①World Fans Choice
②Best Male Group
③Best Dance Performance Male Group

昨年はノミネートされず怒りや悲しみのTLで溢れかえっていたことが嘘かのように、今年は嬉しいツイートがたくさんあって私もとても嬉しいです。

今回は2021 MAMAの前に、去年のステージを振り返ってみたいと思います。
去年は残念ながらノミネートされませんでしたが、KINGDOMの番宣ステージとはいえみんなの本気度が伺えて大好きなステージの一つです。

例によって私の主観が多量に入ったnoteとなっています!
スキズが好きなのと、基本推し以外勝たん!精神でかいているので、苦手な方はそっと閉じてください~!

それでは今回もよろしくお願いします!




2021 MAMAの投票方法


その前に!!

今年のMAMAの投票方法を簡単にまとめさせていただこうと思います。
みんなでスキズを応援しましょう〜!
(間違いがあったら教えてください🙏)

※「もうわかってるよー」という方は次の見出しまでとばしてください。


投票ができるのはWorld Fans Choice賞だけです!
(他の二つの賞については投票はありません。)

投票方法は以下の3点です。

あなたの一票がスキズを一位に!
~2021MAMAの投票方法〜

①WEB投票(80%)
②Apple Musicで再生(10%)
③Twitterでの投稿、RT、いいね♡(10%)


MAMAの特設サイトから投票が可能なため、まずはアクセスしてみてください。

👇️リンク


【手順① M WAVEのアカウントを作ろう!】

まず初めにアカウントの作成を行います。Google、Facebook、LINE、カカオ、NEVER、ツイッターなどあらゆるSNSアカウントから投票が可能です。
※複数アカウントで投票ができます。

まずはM WAVEのアカウントを作りましょう!

∇アカウントで使用するSNSを選択


アカウントの作成が完了したら、早速投票に移りましょう🗳️

【手順② WEB投票をしよう!】

VOTEページの「投票する」ボタンから投票が可能です。

1アカウントで5グループに投票が可能なため、投票したいグループを選択してください。

1日1回投票できるので、毎日忘れないように行いましょう~!

【手順③ Apple Musicで再生しよう!】

Apple Musicユーザーの方一緒に頑張りましょう!

https://music.apple.com/kr/playlist/pl.048f4ccdd58a499f872f0df8c0bc6aca?ign-itscg=80010&ign-itsct=pla_mama2021_30plus


ここのリンクからだとうまく行かない方は、アプリからMAMA2021のプレイリストを直接検索すれら見つかります!

私はうまくできなかったので直接検索してプレイリストをさがしました。

・1日5回(1グループ1票かも?わからないのでとりあえず五回きいてます。)
・間に別の曲を2~3曲挟んで
・30秒以上

このルールを守りつつ、プレイリストを流したままだと他のグループに投票が流れてしまうので注意してください。

毎日忘れずに聞きましょう〜!

【手順④ Twitterに投稿しよう!】

この二つのハッシュタグをつけてTwitterの投稿、もしくはRT、いいねをすると投票にカウントされます。

#MAMAVOTE
 #straykids 

MAMAの方は全部大文字、Stray Kidsは全部小文字になりますので注意してください!

画像付だと著作権の関係でTwitterのルールに反する可能性があるそうなので、文字だけの方が好ましいかもしれません。

こちらは1日1票です!

(追記)

ハッシュタグは大文字もカウントされると明記されたようです!

https://twitter.com/MnetMAMA/status/1456547459316944900?t=VbmsXQYiwGoj2nQo7mqwkw&s=19


事前投票は11/22までです!
Stray Kidsに賞をプレゼントできるように私もがんばります~!




2020 MAMA 〜レッドカーペット〜


さて、ここからが本題です。
去年のMAMA振り返り、まずはレッドカーペットから。

みんなかっこいい!
初見は他グルと比べて奇抜だな…と思ってましたが、BURBERRYで揃えた衣装がみればみるほど似合ってる!!

たしかこの日はハニが久しぶりに茶髪に戻った日で、個人的な話で申し訳ないですが非常に騒ぐ羽目になったことを覚えています。

いま見るとイエニちゃんの白髪似合ってるな~!

推しです。


あとこの味噌の2ショットが好きです。




2020 MAMA 〜Victry Song〜


そしてこのステージ!


一目みて思った。

お金かかってる~~!!!(やめなさい)

いやでもステージ自体が凝っているのはありますが、単純にStray Kidsがかっこよすぎる。
どんなところで動画を止めてもみどころばかりなので、個人的に印象に残ったところをピックアップして書いていこうとおもいます。


みどころ① バンチャンの「大将」感


バンチャンがはまり役すぎやしませんか。
軍勢を引き連れて拳を掲げる姿が、今回作り上げているコンセプトにばっちりはまってて「大将」感がすごい。

あと単純にこの衣装が好きです。
バンチャンがステージで出しているオーラに加えて、衣装がよりバンチャンを大きく見せるというか…。

「勝戰歌」の世界観と「KINGDOM」にかける思いがすごく良く伝わってきます。
スタイリストさんってすごい。


みどころ② ヒョンジンがかっけえ


いやもうこれにつきる。
最適な言葉が見つからないし、かっこいいしか言葉が浮かばない。

双剣をぶん回すパフォーマンスもめちゃくちゃはまってます。漫画のキャラですか??

今年のMAMAでは炎の剣を振り回していてパワーアップしてましたね。来年もまたレベルアップした剣パフォーマンスがみられるのだろうか…

そしてセンターで踊るところの覇気が半端ない。
世界観に入り込んでる。さすが憑依型。
表情動き全てに迫力がある。

誤解を恐れずにいうと、厨二っぽいファンタジー色の強いコンセプトを消化するのはヒョンジンが一番うまい気がしていて、ヒョンジンの荒々しさや感情がのったパフォーマンスと、ゲームの中のキャラクターのような整ったスタイルが相まってこういうコンセプトを消化させるのが本当にうまいなあとおもいます。とても個人的な意見ですが。


みどころ③ ビニハニの掛け合いラップ


いや、もうここなんですよ。

元々のVictry Songにはない、MAMAオリジナルのラップ。
画面が切り替わった瞬間の玉座にいるチャンビンのカリスマ感。
この二人が並んだときのチームの両翼感(私がラップライン好きなだけ)

正直ここのパートで沸きまくった記憶しかない。


みどころ④ 衣装がかっこいい

とにかくこのステージはスタイリングが素敵…!
ディテールが凝っているし、メイクも濃いめだけどそれによって非現実感・漫画のキャラクターのようなビジュアルになっていて、普段のスキズとのギャップがすごい。気合いを感じる。

このピリちゃんの衣装も凄く好きです!!
何だろう、他のメンバーはどっちかっていうと「戦い!」って感じ強いけど、ピリちゃんのお顔の綺麗さと頭の装飾も相まって神々しさすら感じる…



さて、投票頑張りましょう!!


この当時なんでKINGDOMにでるのか、でないでほしい、わざわざ傷つかなくてもいいのに、などいろいろな意見がでていましたが、スキズのこのステージをみて絶対に一位になるという気迫を感じました。

推しがこんなに頑張ってるのに一ファンの私がごちゃごちゃ言ってる場合じゃない、黙って応援しようという覚悟が決まった記憶があります。
そんなに昔のことでもないのにもはや懐かしく感じる…。

そしてKINGDOMで見事優勝を勝ち取ったスキズをみて、真っ先にこのステージが思い出されました。みんなお疲れ様!(もう5ヶ月まえ)


今年はStray Kidsの頑張りがあってノミネートされていてとても嬉しいです。あとは私たちSTAYが頑張るところなので、私も毎日忘れないように気を付けます。

11/22までが事前投票期間!
一緒に頑張りましょう~💪


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?