見出し画像

子育てはずっと大変

画像1

よく、「子どもがもうちょっと大きくなったら楽になるよー」とか「今が一番大変なときねー」なんて声をかけられてたんですが…🤔

確かに、2歳0歳の比べたらさすがに楽になった感はあるのですが、子どもの成長とともにこちらは老いてきているし、都度新しい悩みや心配事も出てくるので、なかなか「楽になったなー」とは感じません😅まだまだしんどい。高齢出産だから余計かも笑

それとも、よく言われる「もうちょっと」が小学生くらいの想定なの?でも小学生も大変そうだけどなぁ。それなら中学生だって反抗期やら受験やらで大変そうだし、高校生とかもうどうしたらいいのかわからない(*´-`)

子どもが大きくなったらなったでまたその時その時の大変さや悩みが出てきて、だんだんその悩みは親がどうのこうのと手を出せないような見守るしかない悩みになっていくのだろうな。

子どもが大きくなったら楽になるって…まだ母親6年生の未知の世界の多い私にとっては、都市伝説レベルの信用度です😅

そもそも、「今が一番大変よ」「大きくなったら楽になるよ」って声かけてくる人って、ほとんどがおそらくもうその人は子育て終わってそうな人なんだよね。高校生もちのお母さんとかからあんまりそんなこと言われたことない。だいたい、「もう子どもも家庭持ってます」という年齢ぽく見える方が多い印象。…覚えてないだけかな?

なので、育児が楽になるのは完全に手が離れたときなんじゃないか?と思ったりもします。なので、それぞれのステージで、それぞれの悩みで、育児はずっと大変だと思う。以上!

ただ育児は大変、だけどちょっと第三者目線で見ることができるヒントになるこちらのマンガ、素敵です。

では、また次回〜😁


最後まで読んでくださってありがとうございます! \\\\٩( 'ω' )و //// 頂いたサポートは書籍代にします。