見出し画像

<ゆっこ幼稚園5日目>水性ペンでティッシュにトントンして模様を作ってみた

休園中の子どもに遊びを提供する、小児科看護師ゆっこの<ゆっこ幼稚園>!!
本日5日目です😁園児は年長さんと年少さんそれぞれ一人づつです。
今回は、何かの記事で見かけた遊びを真似してみることにしました😃

用意するもの

・水性ペン
・ティッシュ(箱とポケットで違う柄になるので面白いです)
・新聞紙や要らないチラシなど(テーブルが汚れるのを防ぐ)

画像1

作り方

①新聞紙の上にティッシュを広げて、何度か折る
②水性ペンでトントンする
③広げてみる

遊んでみた結果

私もやってみました。

画像3

画像3

結構楽しい(*'▽'*)これは箱ティッシュをさらにもう一度折ってトントンしたもの。

画像4

こちらはポケットティッシュ。折り方が箱ティッシュよりも複雑なので、広げるのがワクワク❗️

画像5

何重にも重なっているので、ペンのインクが届かなかった部分も。なるほど、こんな感じか!

息子はポケットティッシュの折り目がてんとう虫の背中のように見えたようで、てんとう虫柄にトライ❗️

画像6

娘は…

画像7

ティッシュに点々描くのはちょっと難しかったみたい。初めての水性ペンをラクガキ帳で楽しんでいます😁

ゆっこ幼稚園は教育計画もなく子どもが楽しく何かに取り組めたらいいな〜という程度なので、当初の予定と違ったことをしてもOK❣️😁

このご時世にティッシュにラクガキするなんて…!と言われるかもしれませんが、2〜3回作ったら子どもは飽きてそれ以上やりませんでした(笑)もう次回はなさそうかも。でも30分以上はなんだかんだ遊んだかな?

こういうのも、経験が0回か1回かって大きな差だと思うんですよね😁例えやってみて、またやりたい!と思わなかったり、大して面白くなかったとしても。このティッシュトントンが何かのヒントやアイデアにつながることがある…かもしれない(小声)。

そ、それではまた次回!😅

この他のゆっこ幼稚園の記事は下記のマガジンに収まっておりますので、よろしければどうぞ!😁




最後まで読んでくださってありがとうございます! \\\\٩( 'ω' )و //// 頂いたサポートは書籍代にします。