見出し画像

皿が割れる象意

皿が割れるなんてよくあることなので、いちいち理由を考えるのは馬鹿らしいことだとは分かってはいるが、皿が割れるときは大概何かが限界値に達しているのか、恋愛や人間関係においては縁の切れ目の時という感覚がなんとなくある。 

ただ、今は意味を考える気にはなれず、何のことなのか、どのことなのかは分からないまま流れのままにと諦めるくらい、去年から毎日色々なことが起きている。

数日前に友人をうちに招いて食事をしたら10年くらい愛用していた皿が1枚真っ二つに割れた。それも落としたわけでもなく、不思議なことに突然ピシッと割れて二つの破片になった。

そして使い勝手のいい皿だったので、また代わりに新しく似たような皿を1枚購入したら、今日その皿も真っ二つに割れた状態で届いていた。とりあえず文章に残してみるが何の意味のないことのようにも思える。

今までは割れた皿を金継ぎの手法でなおしていたが、何となくもう気乗りしないし、生活用の皿が割れるのは厄落しのような気がする。2枚も割れるとは何かがあるように思いたくなる。

最近は春に近づいているというのもあって、少しフェーズが変わったという感覚があるので、今はまだぼんやりしているけれど、新しい流れの訪れのために毎日しっかり行動していけたらなと思う。

ありがとうございます。励みになります。