見出し画像

月のプログレス

人生の転機や時期を見るならプログレスの月といっても過言ではありません。
ホロスコープには人生において転機た時期を見るのにトランジットや太陽回帰などの見方がありますが、一番シンプルに人生の節目になることや大きな出来事のタイミングがピンポイントで表われる見方は月のプログレスだと個人的には感じています。
月はホロスコープ上、移動や変化の早い星な故、細かく大事なことを見る際には他の動きの遅い天体よりも正確性や感じやすさも上がります。

月は地球に一番近い衛星で、月の満ち欠けのサイクルは古来より地球生命、人間の体内のリズムに影響してきました。ホロスコープにおいても個人にとても影響の大きい天体です。

人生で大きな転機になる時期、例えば、死別、離別、就職、転職、結婚などを調べてみると、月がハウスの変わり目にあったり、ネイタル上の天体と月がぴったりコンジャンクション、オポジョンになっていたりします。

~離別について~
私は20年一緒に人生を共にした家族であるペットが亡くなったとき、
プログレス月は2ハウスうお座の最期の度数の時で、8ハウスの水星とオポジョン。私の月とスクエアでした。

2ハウスは自分の持った価値、才能、所有物、お金、肉体、遺伝的なものと捉えられます。タロットで大アルカナの2は女教皇、慈愛にあふれた人物です。
8ハウスは遺産や相続を表し、天体で太陽から数えて、8番目に冥王星ともつながりがあり、離別、死別、生と死、パワフルな変化のハウスになります。

~就職~
また、大学在学中も仕事はずっとしていましたが、大学を卒業し、就職したタイミングの月のプログレスは、5ハウスの終わり仕事や奉仕を表す6ハウスの初めにプログレスの月がありました。

何かしら人生の転機を見る参考に、月のプログレスは腑に落ちることが多いように思います。

下記のURLからご自身のチャートが作れます。↓

自身の体験と月のプログレスのつながりをシェアするつもりで記事を書いています。ホロスコープにある程度知識のある人から見れば、ある事例としても参考になるかと思いました。
私自身ホロスコープ勉強中のときは色々な本やネットでその時々で調べたので、今はいろんな記事がネットで検索できるのでありがたいなと思います。
また都度思うことがあればシェアしていきたいです。よろしくお願いします。

メモのまま投稿してしまい、誤字や推敲が甘かったので少し書き換えました。2024/2/5

ありがとうございます。励みになります。