見出し画像

願いをかなえるには。

世界中の可愛い子どもたちへ

こんばんは。
学研学習塾講師、心理カウンセラーの桜子先生です。

緊急事態宣言が解除されましたね。

もうすぐ学校がはじまります。

よかったですね!

いつもなら、桜満開の中での始業式なのに、みんな、よく、辛抱して家にいましたね。

本当によく頑張りました。 

季節が過ぎてしまいましたが
今日はお花見のお話をしましょうね。

昔の人のお願い事ってなんだったでしょうか。

それは、豊年万作です。
秋に稲が実りお米がたくさんとれることです。

春にお花見をするのは、満開の桜を、稲に見立てて、先に喜び、お祝いする事で、豊年万作を願っていたそうです。

願いをかなえるには喜ぶことです。


ご機嫌でいることが大事です。 


落ち込みそうになったとき、ふと不安が心をよぎったとき、目を閉じて桜を思いだしてみましょう。

桜を思いだすとき、顔は上を向いていませんか?
人は上を向きながら悩めないといいます。

「エアーお花見」をすると心が癒されますよ。
自分の機嫌は自分でとりましょうね。 

明るく元気に楽しみましょう!

明るく挨拶のできる子は必ず成績が伸びています。

勉強を難しく考えないで、楽しみましょうね。

いつでも桜子先生はあなたたちの味方です。
あなたたちが大好きです。

明日があなたたちにとって素晴らしい一日でありますように。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?