見出し画像

【購入レビュー】4月3周目のグリーンボックス(パルシステム群馬)

4月3周目
(農)佐原農産物供給センターさんより
今回届いた野菜たち

グリーンボックスとは
産地自慢の旬の野菜を少量、多品目でお届け。
産地おすすめのレシピ付き。
※詳細はパルシステムのグリーンボックスサイトを御覧ください
グリーンボックス(パルシステム)


葉物、根野菜、その他の順番で画像付きでご紹介


まずは葉物野菜からのご紹介

小松菜


味噌汁の二日目に入れたりしますが、思いの外私の中でまだまだレパートリーが少ない野菜の一つ。

そのまま切って、レタスなんかのサラダに混ぜたり炒め物にいれたり。
一時スムージーに入れたりしていました。

ネットでいろいろとレシピを見ていたら、ほうれん草の胡麻和えみたいにしているのを見かけました。
まだ小松菜で胡麻和えを作ってみたことがないので、胡麻和えにチャレンジしてみようかと思います。


春白菜小玉(八千代産直 茨城)


いや勉強不足だったんですが、白菜って春もあるんですね!

「春白菜」で早速調べてみました。

秋冬白菜との違いは、寒い時期に定植をし、成長する段階でだんだん暖かくなってくるため、葉が柔らかく、甘みが凝縮されていることです。そのため漬物やサラダに最適で、瑞々しさを楽しむことができます。

JAグループ茨城 Amore「春白菜」より一部抜粋

なななんと!サラダにも最適なんですね♪
白菜でよく今冬は水炊きにハマりほぼ毎日食べていたので
今春はサラダにチャレンジしてみようかと思います。

葉ねぎ


今回も葉ねぎが入っておりました♪

前回九条ネギのように炒めたら、さすがに京野菜とは違うもので
勝手にイメージしていた味と違い失敗したなぁと。

次回はリベンジしたいと思っていたので、今回も入っていたので何を作ろうかな。

水菜


今回も水菜が♪

案外今時期サラダにするとあっという間なので
また入っていてくれて嬉しい。

ちょうどまた私が和風ドレッシングをかけて食べるのにハマっているので
今週もまた和風ドレのサラダが登場することでしょう笑

ネギ


毎週届くネギ。今週も届きました♪

先週は卵液に出汁の素、醤油で味付けして輪切りにしたネギをどっさり入れて卵焼きにしたのが旦那に好評でした。

今回もより美味しいネギをもりもり使った卵焼きを(今回は焦がさないように)作っていきたいです!!

ちなみに結局お好み焼きは作らなかった~


続いて、根野菜

さつまいも(紅はるか)

今回はさつまいもが1本で、まだ前回のが残ってもいるんです。
案外使い切れそうで切れないものです。

前回届いたさつまいもが少し甘みが少なく、蒸したはいいけれど冷蔵庫でお眠り遊ばしているので
そのさつまいもと一緒にポタージュにしてしまおうかな。


人参

小ぶりな人参が2本、娘が人参好きなので豚汁などの汁物にしようかな。

しめじ(ひらたけ)

なんやかんや前回は野菜炒めにしました。

何かとあると便利なキノコ。マリネを作りたいけどなかなかスーパーに行くのが面倒でキノコを買い足せずにいます。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?