見出し画像

【購入レビュー】今週のグリーンボックス(パルシステム群馬)

4月2周目
(農)佐原農産物供給センターさんより
今回届いた野菜たち

グリーンボックス 8品セット

グリーンボックスとは
産地自慢の旬の野菜を少量、多品目でお届け。
産地おすすめのレシピ付き。
※詳細はパルシステムのグリーンボックスサイトを御覧ください
グリーンボックス(パルシステム)


葉物、根野菜、その他の順番で画像付きでご紹介


まずは葉物野菜からのご紹介

水菜

産地:茨城

温かい日も増えてきて、生野菜サラダを和風ドレッシングを和えて食べることが増えてきました。

そこで水菜の瑞々しいシャキシャキとした歯ごたえがたまらなく美味しい!

まだ先週のグリーンボックスで届いたサニーレタスが残っているので、そのレタスをちぎってミックスサラダにしようかな。

ちぢみほうれん草

産地:千葉

今冬はちぢみほうれん草をスーパーで結構購入させて頂いておりました。
常にちぢみほうれん草が冷蔵庫の野菜室に入っていました。

ちぢみほうれん草の何がいいって、普通のほうれん草よりも味が濃い!!野菜好きの旦那が美味しい美味しいとゆーとりました。

豚肉と玉子で炒めてもよし!
中華スープにしてもよし!
すりゴマと和えてもよし!

とはいえ、もう近所のスーパーには並んでいないので
届いて嬉しいです。

サラダ菜

産地:千葉

個人的に買いそうで買わないサラダ菜。

先週届いたほうれん草がまだ残っているので、こちらもほうれん草とい一緒にミックスサラダにしようかな。


ネギ

産地:千葉

毎週届くネギ。

個人的に買わない野菜の一つ。
鍋にするか、味噌汁に刻んで入れるくらいしか私はレパートリーがないので毎週届くもんだからもったいない精神が頭をもたげました。
前回は中華スープにしてトロトロにしていただきました。

長ネギってスープとして加熱するとこんなに甘みがでるんだと
美味しく出来て感動しました。

はてさて、白い部分はよく使いますが、青い葉の部分が残りがち。
ちらっとレシピをググったらお好み焼きに入れるっていう手もあるんですね。
よし、近日お好み焼きにドバッと青い部分を投入して作ってみます。


続いて、根野菜

さつまいも

産地:千葉

さつまいもは私も娘(1歳10ヶ月)も大好き!
今回も届いて嬉しいな。

前回届いたさつまいもが少し甘みが少なく、蒸したはいいけれど冷蔵庫でお眠り遊ばしているので
そのさつまいもと一緒にポタージュにしてしまおうかな。


大牧農場の雪室じゃがいも(北海こがね)

産地:大牧牧場(北海道)

じゃがいもと言ったら個人的にはポテトサラダ!

あとは手間かけずにいくなら
オーブンで焼いて塩やオリーブオイルで食べる!!

前回オーブンで焼いたので
今回はポテトサラダにしようかな。
それか、ガレットもいいかも。

しかーし、仕事帰ってきて余力があったら

長芋(葉菜野果産直)

産地 茨城

輪切りにして焼いてホクホク食感で食べるか
はたまた太めの千切りにして、醤油とおかかで食べるか

なかなか悩ましい…


しめじ(ひらたけ)

産地 千葉

歯ごたえのあるしめじ

炒め物や中華スープ、サラダに入れたりとさまざま用途があるけどちょっとマンネリ気味。

他にきのこを買い足してさっぱりとしたマリネにでもしようかな



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?