見出し画像

【30代独身女性が抱えるリアルな恋愛相談と解決方法とは?】

20代の頃はトキメクことが多く、自由気ままに恋愛を楽しんできた人は多いのではないでしょうか?それが30代になると素直に恋愛を楽しめなくなってきます。加齢によって自分の自信がなくなったり、仕事や環境の変化によって恋愛に求めるものや考えが変わってくるからです。そこで今回は30代独身女性の恋愛相談と解決方法についてご紹介いたします。

画像1

①恋愛に慎重になりすぎて、恋愛が始まらない

20代の頃は、今が楽しければいいとあまり深く考えずに恋愛をしてきたかもしれません。しかし歳を重ねるにつれて将来を見据えて恋愛をするようになるので、「失敗なんてしたくない。」、「間違った相手を選んで時間を無駄にしたくない。」と恋人選びに慎重になりすぎてしまい、恋愛がしづらくなってしまいます。

【解決策】

もし気になった相手が好感を持っていてくれたとしても、こちらがなかなか心を開かないようでは恋愛に発展しません。まずは相手を知ろうとすること、自分を知ってもらえるように努力をすることが大事です。

②加齢により自信がなくなった

20代の頃は元気とエネルギーに満ち溢れて、若いというだけでチヤホヤされたりしました。しかし30代になるとアクティブに行動できなくなったり、顔の小じわや所々生えてくる白髪があったり。以前と比べて見た目と行動力に自信があまり持てなくなり、恋愛も消極的になってしまいます。

【解決策】

より輝ける女性になるために、自分磨きをしてみましょう。外見的なものだと、ダイエットやスポーツをすることで引き締まった健康な体を手に入れられます。また内面的なものでは、英会話レッスンに通ったり資格取得の勉強をしたり、知識を深めることも魅力の1つになります。自分を見つめ直し自信をつけることで、恋愛にも積極的にアプローチできます。

③恋愛経験が少なすぎて、恋愛の始め方がわからない

これまで仕事や趣味が生活の中心で、恋愛経験をあまり積まないまま30代になった人もいます。恋愛相談をしてくても「どんな風にして彼氏を作ったらいいかわからない。」「今更そんなこと恥ずかしくて誰にも聞けない。」と思い悩んだりします。

【解決策】

恋愛経験が少ないから、次の恋愛がうまくいかないとは限りません。初めての恋人とゴールインして生涯連れ添ったという話も聞くので、恋愛の数は関係なく真実の愛を見つけた人もいます。失敗や傷つくのを怖がらずに、まずは恋するところから始めてはどうでしょうか。

④独身の方が気が楽だと、恋愛を諦めている

仕事もうまくいっているし、趣味も思う存分楽しめる、充実した30代独身暮らし。「恋愛をすると自由な生活ができずにストレスになってしまうのではないか。」、「一人暮らしが長くなると、もう誰かと恋愛することができないのではないか。」と考えている人もいます。

【解決策】

恋愛を諦めてはいけません。仕事や趣味を理解してくれる相手、一緒に趣味を楽しんでくれる相手もきっといるはずです。やってみないとわからないことはあるので、怖がらずに恋愛を始めてみましょう。

⑤自分でハードルを上げている

若い時は常に恋愛して出会いも多く、いろんな男性に出会ってきました。その豊富な経験が、気づかないうちに理想の男性像のハードルをぐっと上げていることがあります。

【解決策】

自分の理想像にぴったりと当てはまる男性だけを探すのはやめましょう。出会ってすぐにイエス・ノーの結論を出さず、少し柔軟に恋人として付き合えるか考えてみではどうでしょうか。固定観念を取り除けば、最初は見えなかった相手のいいところが見えてきて、自分が思うよりも恋愛対象の幅が広がるかもしれません。

画像3

⑥過去の恋愛トラウマ

「あんなに辛い思いはもうしたくない。」、「もう失恋して泣きたくない。」とその思い出を今も忘れられずに引きずっている人もいます。過去の恋愛がトラウマになっての新しい恋に臆病になっているのです。

【解決策】

誰だって傷ついたり失敗することがあります。辛かったことを乗り越えると、自分の経験値も増えて魅力もアップすると考えてみてはどうでしょう?ポジティブな思考でいると、素敵な人に出会えるチャンスを引き寄せます。

⑦出会いの場がない

今まで友人と合コンへ行ったり、飲み会へでかけたり、その外出した先々で新たな出会いがありました。しかし友人たちが結婚や出産をすると、遊びに呼び出すのが気が引けたりして出歩く機会がなくなり、家にいることが多くなります。

【解決策】

1人でも参加できるような婚活パーティーや趣味サークルに参加するなど、人と出会う機会を増やすようにしましょう。たくさん人が集まる場所が苦手という人は、マッチングアプリを利用して気軽にメールから始めることもできます。オンラインの出会いで実際に結婚したカップルもたくさんいます。積極的に自分から出会いのきっかけを作りましょう。

⑧相談する相手がいない

「彼女がいる人を好きになってしまった。」、「夜の生活のことで困っている。」など身近な人に打ち明け辛らい悩みもあります。しかしそれをストレスに思って自分に負担をかけるのは良くありません。

【解決策】
インターネットサイトを利用すれば気軽に相談できます。匿名で利用できるので気を張ることなく、いろんな人から広く意見を聞くことができます。また最近ではリモートで受けられるカウンセリングもありますので、専門家からのアドバイスがもらえます。うまく活用して溜まった思いを吐き出すことが大切です。

⑨周りの影響で結婚を焦ってしまう

昔に比べると、年々結婚する年齢が上がってきていると聞きます。実際に行われた人口動態調査によると、2020年の平均初婚年齢は夫31.0歳、妻29.4歳。この調査結果でもわかるように、30代以上の未婚女性は、「みんなよりも出遅れている。」「早く結婚相手を探さなきゃ。」という急かされる気持ちになってしまいます。

そして気がつけば友人たちが次々と入籍し、結婚式に呼ばれる回数も多くなります。ウエディングドレスを着たキラキラ輝いている友人たちを見ていると、どうしても自分と比べてしまって焦る気持ちが出てきます。

【解決策】

人と比べてしまい、急いで結婚相手を見つけられたとしても、相手と長く続かなければ意味がありません。焦る気持ちはひとまず置いておいて、お互いの将来ライフプランについて話し合ったり、じっくり相手のことを知るようにしましょう。

⑩相手の経済力にばかり気にしてしまう

近年のコロナによる経済不況や、国民年金への不安もあり、相手を選ぶ条件として「経済力」に目がいくようになっていきます。子育てや老後のことを考えて超現実主義になると、なかなか交際にまで発展する相手が見つからず、せっかくの出会いのチャンスも逃していしまいます。

【解決策】

高収入の相手と交際・結婚すれば、将来安泰と安易に考えてはいけません。将来ずっと高収入を維持できるかどうかは誰にもわかりませんし、お互いの相性が合わなければすぐに別れてしまい元も子もありません。経済力だけに焦点を当てるのではなく、他にも相手のいいところを探すようにしてみましょう。

画像3

〜まとめ〜

30代になると20代の頃よりも複雑に恋愛を考えがちです。まずは過去の恋愛経験や理想で作られた自分の固定観念が、出会いのチャンスを遠ざけていることに気づくことが大事です。自分次第で、30代になってもポジティブな気持ちで恋愛を楽しむことができるようになります。人生一度きりなので自分に素直にトキメキを感じるような楽しい恋愛をしてみましょう。

悩み相談も出来る婚活コミュニティ「マッチモア」

10代や20代の頃に比べると、シンプルに恋愛を楽しむことが難しくなってくる30代の恋愛。1人で悩んでいても答えを見つけることが難しいのが恋愛です。

恋愛コミュニティ「マッチモア」は結婚相談所ではないので、早期に結婚できることだけを目標しているわけではありません。無理に恋愛を推し進めるよりも、一人ひとりのペースや気持ちに寄り添って自然な恋愛を育んでいきたいと思っているので、気軽な恋愛の悩み相談も歓迎しています。

もし興味を持っていただけましたら無料で1ヶ月体験することも可能なので、ぜひお試しいただければと思います!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?