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【Houdini】Feather Card Generator 作成記録

今回はHoudiniで鳥の羽を作成するFeather Card Generatorを作成しました。作成の過程をメモ代わりに共有できたらと思います。

【概要】

↓↓houdiniでモデリング、UE5でレンダリングしました。

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↓↓ノード・コントローラーの簡単な説明

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➀モデリング(ハイポリ)

ノードの構成はシンプルです。法線をノイズやlerpで編集し、羽毛をcopytopoitで配置するという流れです。根元・先端・それ以外の部分でそれぞれ自然な感じになるよう調節します。

➁色調整

4つのマスクで色合いを調節します。以下のような流れになります。

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➂モデリング(ローポリ)

このままだと一つの羽に膨大なポリゴン数が裂かれてしまうので、板ポリにベイクします。ハイポリの形状に合わせたローポリが自動生成されるようします。

➃各種マップのベイク

最終的なレンダリングはUE5で行います。shaderにはUE4が公開しているデジタルヒューマンの髪shaderをベースに作成することにしました。よって必要となる各種マップも髪shaderがベースとなります。

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各種マップレンダリングにはmapbakerを使用しています。(下図➃)また青枠部分ではゲームメッシュのuvとベイク用の板ポリのuvがぴったり合うように調節しています。

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➄レンダリング

shaderを少し編集し、normalmapやラフネスが乗るようにします。以下のようにセットアップすれば高画質スクショで完成です。

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⑥最後に

参考にした動画は以下の通りです。(データ等は公開されていないためノード構成は恐らく全く異なるものになっていると思われますが、基本的な流れは同じです)

例によって本データの利用は自己責任でお願いいたします。ここまで読んでいただきありがとうございました!


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