見出し画像

『ハイツひなげし』の小田島さんを少し意識して、相談に応えてみた

相談者A「新しいことをやりたいんですが、うまくいくのか自信がありません。どうしたらいいですか。」
私「そんなに、みなさん自信があって、いつも行動しているのでしょうか。新しいことをやるのは、誰でも不安だし、たくさん悩んでいると思いますよ。自信がなくなって、まずはやってみたらいいじゃないですか。後先ばかり考えていたら、チャンスを逃してしまうかもしれませんよ。あなたがやりたいことなんですから、やってみましょうよ。失敗したら、やり直せばいいと思います。どんなことが起きても、すべてあなたの人生ですから、大丈夫です。」

相談者B「いつも本番になると緊張しちゃうんですけど、どうしたらいいですか。」
私「緊張するってことは、今まで頑張ってきた証拠だと思うんです。緊張できるなんて、すごいじゃないですか。それだけあなたは頑張ってきたんですよ。だから、今まで頑張ってきた自分をもっと褒めてあげましょう。無理に深呼吸までして、落ち着こうなんてしなくていいんですよ。そういうことが起きている自分をそろそろ認めてあげたらどうですか。」

相談者C「スランプになったら、どうすればいいんでしょうか。」
私「難しいですねえ。スランプになったらかあ。ということは、今はスランプではないんですね。まず状態がよくないことを認識できていたら、それだけでもすごいと思いますよ。スランプかどうかなんて普段意識せずに過ごしてしまうものではないでしょうか。
良い状態のことばかり考えて、今、何もかも失ったかのように思ってしまうのではなく、今あるものの方を考えてみてもいいのではないでしょうか。あなたはそんなに失っていないことに気づけると思いますよ。良い状態を知っているなら、徐々に戻っていけばいいんです。
人生は、山もあれば、谷もあるし、もちろん平地だってあります。どれかがいいとか悪いとかではなく、ぜんぶ人生なんです。
珈琲を淹れるときに〝おいしくなあれ〟と語りかけつつ、じっくりお湯を注いでいる感じがいいんじゃないですかねえ。」

相談者D「彼氏とうまくいかないんですけど、どうしたらいいですか」
私「どうして、あなたはうまくいっていないと思っているんですか。
あなたがそう思っているかもしれないということは、彼もそう思っているかもしれないですね。しかし、本当にすれ違っている状態なんでしょうか。
うまくいかないと思ってしまうのは、何かを彼に期待しているからじゃないですかね。恋というのは、自分中心で考えてしまって、相手の人にこうあってほしいと何かしら望んでいることが多い気がします。人間ですからね。
彼にもいいところがきっとたくさんあるはずですよ。自分のことはもちろん大切ですけど、彼のことも大切にしてあげる気持ちが出てきたら、恋から愛に変わります。
彼に何をして〝もらう〟かではなく、彼に何をして〝あげる〟かを考えてみたら素敵だと思うんです。
まあ、こんなこと言っていますけど、私はそんなに恋愛経験ないんですけどね(笑)」

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?