見出し画像

【独立20日目】青色申告の記帳説明会/クラフト講座の進め方(説明書)作成

遊びや息抜きも、人生における大事なお仕事です。

1.(朝のルーティン)雑巾がけ・掃除/ヨガ/感謝のお祈り/noteの投稿

今日は朝からお出かけですが、平日は毎朝5時過ぎに起きているので
朝の時間が充分にあります。
いつものルーティンをして、気分スッキリです。

2.青色申告の記帳説明会に出席

バスで那覇市内に出掛け、青色申告の記帳説明会に出席しました。
青色申告するのに、十年ほど前よりも残しておく書類や帳簿が厳しくなっているようでした。
昨年簿記を独学で学んだのでエクセルでの記帳を試みていましたが、会計ソフトを使用することにしました。
それでも青色申告する方が、断然おさめる税金の金額に差が出る…お得だということも理解できました。
来週もまた、税務関係の個別相談に乗ってもらう予定です。
行政のこういった親切なサービスは受けるのがいいです。
説明会の帰りには、美味しいランチを楽しみました。

那覇市 万丸さんの日替わりランチ

3.アロマクラフト講座の進め方(説明書)の作成

施設様にPRするためのクラフト講座の説明書を作りました。
スタッフの皆様に楽しんでいただくための講座です。
相方さんがさっそくこちらのチラシでPRしてくれるはず。
とっても助かります。

施設様にお渡しする説明書、下方に料金の説明もあります

4.買い物とお料理

今日のお料理は鶏もも肉の甘辛煮の卵とじ。
昨日のチヂミの残りと一緒に、美味しくいただきました。

5.マジックで遊んだ

相方さんが今、素人マジックにはまっていて、見ていておもしろいです。
乗り気でない私にも、マジックするよう勧めてきます。
勧められたらやっちゃう私。
動画作りが好きな相方さんが、私のマジックする様子を撮って動画を作り、私はその動画を母や妹や娘たちに送りつけました。
「すごい!」と娘たちに褒められ、嬉しかったです。

今日も良い一日でした。
今日もお読みいただき、ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?